Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode677 … 梅雨の間に・・・

2013年 06月22日 14:29 (土)

ここ二週間ほど、遅くまで残業が続く毎日だった。
なので、ロッド製作は少しお休み・・・僕の場合は、疲れたときに焦ってやってもろくなことはない^^;

それに、以前、湿度の高いときにエポキシコートをしたら、表面が少し曇ってしまったことがあった。
一月ほどで曇りは取れたけど、今は無理してやらない方がいいのかな???なんて思っている。


IMGP0025.jpg

そこで、この休みの間は、フライを巻いたり、ロッド製作のパーツを補充したりしている。
先日、注文していた品が宅急便で到着したので、今日は梱包を解いて整理してみた。


 
 
IMGP0022.jpg

まずは、スタンレーの「粗削り用」の鉋。
今は、yamameさんからお借りしているけど、お返しする時期が来るので自分でも揃えておかなくちゃ・・・^^;

現在市販されているものは“某国”で生産されているらしく、鉋のソール面がザラザラのまま出荷されている。
コンマ数ミリ以上のデプスゲージを使って竹片を削る作業なのに、こんなザラザラの削りっぱなしの鉋を使うなんてどこかヘンだな・・・と思うのは僕だけ???^^;
ちゃんと手入れをしてから使うことにしよう・・・yamameさん、それまでもう少し貸していてください。


IMGP0018.jpg

続いてはこちら・・・

僕はこれまで、シングルフットのガイドを使っていたけど、何人かの方に使っていただいて、
『普通のスネークガイドの方が良いのでは???』というご意見をいただいた。

そこで、今、渓流で使っている6’7”の#3からは、虫ピンを曲げて作ったスネークガイドにしてみた。
すると、これまで感じていた「ブランクへのラインの貼りつき」もなくなり、キャスタビリティも向上したように思う。
そこで、今後はシングルフットガイドを使うのは止めることにした。

合せて、ガイドのカラーをブラックにしてみた。
リールシートの金具も、黒染めできるように薬品も揃えた。
クロームカラーのメタルパーツもいいけど、僕は黒が好みになってきたのだ^^
(takiさんのロッドの影響かな???^^;)

そうなると、虫ピンからの自作ではなく、黒の市販ガイドを使用することになる。


IMGP0020_20130622130834.jpg

ガイドは、ちゃんとケースに入れて整理しておかないとサイズがわからなくなってしまうので、使っていないメイホウのボックスを利用した。
そうそう、トップガイドも紆余曲折あって、ちょっと形状を変えてみることにした。


IMGP0021.jpg

さて、使わなくなったシングルフットガイドは何に使おうか・・・
一番小さな#3/0は、黒く塗ってティペットキーパーに使うつもりだけど、他のサイズはどうしようかな???^^;




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月22日 16:14

おお〜

いっぱい買ってますね(笑)
散在したつもりがすぐなくなるんですよね?
いっぱい作って下さい。

余計な情報ですがフックはR17-3FTを一回使ってみて下さい。
高いけどびっくりしますよ!

2013年06月22日 19:12

こんばんは^^
本格的ですね~^^。しげさん、もう一端のロッドビルダーですね。これからの作品が楽しみです^^。

2013年06月22日 20:41

こんばんは。

前に"しげロッド"を使わせていただいた時に、ティペットキーパーを教えていただきましたが、あれは良かったです。
最近、ティペットを徐々に長くしているので、あれがあったらなぁと、この間も思っていたところです(^-^)

>takiさん

2013年06月22日 21:36

takiさん、こんばんは。
ロッド10本分くらい買っておきました。
しかも黒・・・影響受けてますよね^^;

R17-3FTはいいですか・・・あちこちで噂を聞きます。
試してみますね!

>farwaterさん

2013年06月22日 21:38

farwaterさん、こんばんは。
パーツはバッチリです!^^;
farwaterさん用のロッドもリストに入れてますよ。
気長にお待ちくださいね。

>co-dropさん

2013年06月22日 21:40

co-dropさん、こんばんは。
ティペットキーパーは優れモノですよね。
ショート、ロング、どちらのシステムも一長一短ですが、僕もどちらかと言えばセミロングくらいでしょうか^^;
長ければ長いほど、食わせは楽になるように感じています。
