Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode678 … 今年も衣替え

2013年 06月22日 22:27 (土)

IMG_1402.jpg

今日は休みだったので、大吉と散歩に出かけた。

公園で、いつものようにブラッシングをすると、冬の間に生えた毛がゴッソリと・・・^^;


 
 
IMG_1442.jpg

ものの数回のブラッシングでこのとおり。
アダムスグレー???のダビング材みたい^^;
5分ほどで、ビニール袋がいっぱいになった。

柴犬などの日本犬は、ガードヘアーとアンダーファーのうち、アンダーファーが季節に応じて抜け替わるらしい。
晩秋になって寒くなるとファーが生えてきて寒さから身体を守り、夏に向けて抜けて涼を保つ。
四季のある、日本の気候風土に適応した身体になっていることを実感する出来事だ。


IMG_1444.jpg

ちなみに鳩山町は、夏は40℃近い日もあり、冬はマイナス10℃近い日もある・・・
その差はなんと、50℃だ。

以前、ネットで見ていたら、鳩山町の冬の平均気温は仙台市よりも寒く、真夏の平均気温は那覇市よりも厚いとか・・・
大吉は基本的には外飼いなので、夏は日陰を作ったり風通しを良くしたり、冬は吹きっさらしにならないようにしている。

暑さよりは、寒さに強いように思う。
夏休みは、どこか涼しい所に出かけてみよう。




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

2013年06月24日 08:24

私は柴の群馬県(笑)を14年飼ったことが
ありますが、犬の人の心を感じ取る力には
とても驚かされたことが有りました。

すっかり大人びた大吉君も季節の様相に
適したスーツを纏いのびのびと駆け廻る
姿にしげさんも嬉しいのでは(^^♪

>クラさん

2013年06月24日 18:14

クラさん、こんばんは。
柴犬は、縄文時代から人と共に狩をして、一緒に暮らしていたそうですね。
柴に限らず、人と犬はずっと昔から世界中でパートナーだったのがよくわかります。

釣りの当日、深夜にそ〜っと玄関を出ても大吉は送ってくれますし、帰りも迎えてくれます。
また、従順なだけでなく、自分の意思がハッキリしているところも魅力ですよね(^^)

そろそろ暑くなってきたので、ブラッシングしてあげると喜びます。

アウトドア

2013年06月24日 21:31

今年は、まだキャンプに出掛けて無かったのですが、来週出掛けてこようかと
何時も、留守番をしていますワンチャン二人のストレス解消をと
自然の中で遊んで来ます

>ミサさん

2013年06月25日 06:38

ミサさん、おはようございます。
いいですね〜キャンプ(^^)
ワンちゃん共々楽しんできてください。
我が家も夏休みは、大吉を連れて山方面へ旅行に行ってきます。

2013年06月27日 22:48

室内犬ばかりですが、マルチーズの毛はあまり釣れなかったです。
 茶色はイワナがパックンと食いつきました。
 ウサギは管釣りで爆釣になりました。
 結構ダビング財に使えます。
 大吉くんの毛は良さげですね。

>jetpapaさん

2013年06月27日 23:17

jetpapaさん、こんばんは。
ウサギはまさにラビットファー、ハーズイヤーですね!
大吉のは、釣れそうな気が僕もしています。
