Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode684 … TNGミーティング

2013年 06月30日 22:00 (日)

本日、TNG(テナガ)ミーティングを開催するとのことで、委員長のfarwaterさんよりお誘いを頂き、今回も子供たちとともに参加してきました^^


DSCN0008.jpg

午前中に子供たちの予定が入っていたので、午後1時過ぎからの釣り。
はたして・・・


 
 
DSCN0001.jpg

現地に着くと、『ちょうど食いが止まったところですよ』との委員長のお言葉・・・出遅れたかも^^;
そう言えば、天気は晴れてきたし、夜行性のエビには厳しいのかな???

今日は、farwaterさん、JICKYさん親子、ジョニーさん親子、プラントFさん親子、我が家で、総勢10人と賑やかだ。
午前中は、カチーフさん親子も楽しまれていたようだけど、我が家は出遅れたためお会いできず…残念です。

テナガエビ釣りは、子供たちも手軽に楽しめること、そして美味しくいただけるというのも魅力だと思う。

ちなみに、岩魚や山女魚も美味しくいただける魚なんだけど、放流のない渓でみんながお持ち帰りをしてしまえば、1シーズンもたたずに魚は激減してしまうだろう。
なので、僕は基本的にリリースだ。


DSCN0010.jpg

そんなわけで、出だしは皆さんに先日完成したMidge(テーパーのフライロッド)を振っていただいたり、感想を聞いたりまったりモード。
夕方になれば食いも立つだろう・・・と焦らず^^

そんな中、今回はヒロがエビの溜まっている?穴を見つけ出し、コツコツと数を稼ぎ始めた。
焦る弟のケン・・・そして釣れないと飽きてしまう^^;


DSCN0016.jpg

プラントFさんのお嬢さんは、粘り強く釣っている様子・・・我が家のケンとは大違い。
この日も、プラントFさんのところが一番最後まで釣られていた。
他のお子さんたちも、写真こそ撮れなかったけどみな集中しているようだ。


DSCN0021.jpg

実は、ゴールデンウィークの管理釣場では、ケンが好調でヒロは不調だった。
ケンはここぞとばかりに兄のヒロに自慢していたので、今日はヒロがケンに“口撃”を仕掛ける番だった^^;
でも、夕方近くになって立て続けに何匹か釣れて、やっとケンにも笑顔が出た。


DSCN0026.jpg

エビ用のケース、ブクブクも買っちゃった^^;
これでも、C&●のフライボックス1個より安いんだから、フライやルアーの釣り具って高いよね・・・^^;

今回は、卵をたくさん持っているメスはお帰りいただき、その他の食べごろサイズは持って帰ることにした。
一日泥を吐かせて、明日の夜にでも食べてみよう^^

皆さん、今日も親子ともどもお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
次回のミーティングも楽しみにしています。


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月01日 22:09

フライ以外でこうして皆で集まるのも良いものですね。ゆっくり話でもしながらと思いましたが息子も飽きてダレて危険と判断したので(おっこちるのでは?)感じたところでお先においとましました。
またゆっくりと会えるときがあればよいですね。しげさんのバンブーはロッドはかなり出来だとおもいました。私はおそらく一般工法ではつくることは無いと思いますがどんどん進化していってくださいね。
楽しみにしています。

2013年07月02日 05:43

盛り上がっていますね。
 子供と一緒に楽しめる遊びは今のうちだけです。
 楽しそう!

2013年07月02日 21:42

日曜日はありがとうございました。
丁度入れ替わりのように失礼してしまいましたが、その後沢山釣られたようで良かったですね。
またよろしくお願いします。

>ジョニーさん

2013年07月02日 21:52

ジョニーさん、こんばんは。
テナガは渓流と違って子供連れもOKですし、のんびりとおしゃべりしながら楽しめるのも魅力ですね^^
バンブー、お褒め頂きあり待とうございますm(__)m
今日、早速ですが岩魚で入魂してきました。

>jetpapaさん

2013年07月02日 21:54

jetpapaさん、こんばんは。
そうですよね・・・そのうち相手にしてもらえなくなるかも^^;
夏休みは渓流管釣に行くことになりました^^

>JICKYさん

2013年07月02日 21:56

JICKYさん、こんばんは。
farwaterさんが釣られたエビもいただいてしまいました^^;
昨夜、食べてみたら美味しかったです^^
これで嫁さんも公認の遊びになりました。

2013年07月02日 22:06

しげさん、こんばんは。
お子さん達を交えて、皆で本当に楽しそう!! 当日の雰囲気がたくさん伝わって来ました!!
私も行きたかったなぁ・・・

>Green Cherokeeさん

2013年07月02日 22:18

Green Cherokeeさん、こんばんは。
大丈夫ですよ。
委員長のお話ですと、8月まで釣れるそうです!
次回、お会いしましょう^^
