Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode692 … 蝉

2013年 07月11日 07:28 (木)

試しに巻いてみたけど・・・はたして???^^;

DSCN0311.jpg

少し前に、『イワイシケーダ』なるDVDを購入。
岩井さんが、イワイミノーの派生型?の蝉フライで爆釣するといった内容だ。

曰く、「水面に引き出す力が違う!」とのこと。
さらに、渇水でも効くらしい・・・

最近、大きな流れを釣るのがマイブームになっていて、そこそこの水深からいかにオオモノを引っ張り出すかが課題になっていた。
「これは、一度試す価値はあるかも!」と考えたのだ^^;



DSCN0313_20130711010849.jpg

僕が巻くと、あまり蝉には見えない・・・
隣で宿題をしていたヒロ曰く、「お父さんの蝉は、“しげ〜ダ”だね。」だと^^;

会社の帰りにショップへ寄り、DVDにあったように4Xのティペット、それをつなぐリーダーも準備した。
あとは、自分がコンフィデンスをもって投げ続けられるか???

来週予定している溪の岩魚たちは、こんなフライは見たこともないはず・・・
そこにチャンスはあるかな???




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月11日 09:43

おはようございます。

"しげ~ダ"!!
お子さんナイスセンスしていますね(笑)

こんなフライに「ドカン!」と出たら、今までにない興奮でしょうね。
バスのトップウォーターもこんな感じなんでしょうか!?

2013年07月11日 16:57

こんにちは^^

おー!これがうわさの『しげーダ』ですね!。
そこはかとなく、釣れる臭いが漂ってきますね^^。
お大尽様、次回釣行でぜひゴチになります^^。

>co-dropさん

2013年07月11日 18:35

co-dropさん、こんばんは。
ヒロ的には、すっかり、しげ〜ダになってるようです^^;
バスも水面直下で引き波を立てて泳ぐクランクがあって、トーナメントでも活躍してました。
蝉フライも、あのインパクトがあればいけそうですね!

>farwaterさん

2013年07月11日 18:37

farwaterさん、こんばんは。
いけそうですか?
farwaterさんとco-dropさんにもお分けしますので、ダメなときは皆で玉砕ですね^^;
4X(1号)のティペットをご用意ください(^^)

2013年07月11日 23:32

しげさん、こんばんは。
私の中ではもう完璧に、『しげ~ダ』、として定着されてしまいました・・・ ^^;;
かわいいセミですね。色が何となくニイニイゼミって感じでしょうか!?

>Green Cherokeeさん

2013年07月12日 05:54

Green Cherokeeさん、おはようございます。
定着してしまいましたか・・・ヒロにも伝えておきます^^;
昨日、アルコールマーカーを何本か買ってきましたので、今度はミンミンゼミ、ヒグラシなども取りそろえております^^;
蝉で釣れたら面白そうですね!
