Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode702 … ベストの替わり

2013年 07月25日 22:10 (木)

このメーカー・・・どうも釣り人の心をくすぐるデザインが上手いよな・・・・・


DSCN0662.jpg

またまた、“ポチっ!”といっちゃったじゃないか!^^;

別に釣りに行ってないわけじゃないのにねぇ・・・仕事のストレスってことにしておこう。


 
 
DSCN0665_20130725214706.jpg

何年か前に、「もう、ベストはや~めた!」となった時期があった。

でも、フィッシングベストってやはり便利なもので、結局は戻ってしまった。
そして、これまでに何種類か着てみたけど、SIMMSのガイドベストと同メッシュベストに落ち着いた。
この二つのベストには、今のところ何の不満もない。

でも、このところの暑さに、また山歩きのハードさに、夏はベストじゃなくてもいいんじゃないかと思うようになった。
前回のfarwaterさんはウェストポーチだったし、夕方お会いしたツワモノFFさんはチェストパックだった。

そこで、ここは試してみようかと・・・合わなければ、ヤフオクに出しちゃえばいいし!^^;


DSCN0667.jpg

このチェストパックは、さすがFFを知るSIMMSがデザインしているだけあって、大きさと言い、ポケットの配置や機能と言い、良くできていると思った。
しかも、チェストパックならザックとも干渉しないだろう。

あとは、僕自身がどこまでタックルを絞り込めるか・・・これが一番の課題だったりして。


DSCN0677.jpg

そして、チェストパックを使っていたツワモノさんオススメのフライ“イエローカディス”も巻き巻き・・・
黄色のエルクヘアも買っちゃった^^;

サイズはもちろん#8で、フックはアキスコのスタンダードシャンク・ドライ用(昔買ったモノ)。
細軸の繊細なタイプじゃなくて、ガッツリハードな針だ。
「8寸以下の岩魚なんて、いらないゼ!!!」・・・な~んて、かなり嘘つき^^;


DSCN0670.jpg

このところ、連日の現場周りでちょっとお疲れモード。
そこで、バンブーロッドの製作も休憩している。
集中力がないのだ。

でも、身体を使わないときは、頭を使う?・・・本でも読むかとお勉強中です。
テーパーデザインをはじめ、ビルダーさんのいろいろな考え方がわかって面白い!


DSCN0674.jpg

バンブーロッドの世界って、本当に奥が深いよなぁ。
それに比べたら、僕はこの先、何本のロッドを作ることができるのだろうか・・・なんて考えてしまう。
一本ずつ考えて作らないと、無駄に時間を使ってしまうような・・・

まずは、土日にカーボンスピゴットフェルールの加工に手を付けよう!




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月26日 10:04

おはようございます^^

準備がちゃくちゃくと進んでますね^^。
チェストパックかっこいいですね!
もう大宮に行ってきたのですか??

>farwaterさん

2013年07月26日 19:01

farwaterさん、こんばんは。
結局、買い揃えてしまいました^^;
イエローエルクヘアは、ホントに真っ黄色でド派手です…

やはり

2013年07月26日 19:27

しげさん
先日ザックで釣りしましたがやはりベストがf^_^;
いろいろ探して、私もポチっと^ ^
さらにダイエットが必要になりそうです。
黄色のマテリアルはブナムシでしょうか?わたしはディアヘアを黄緑色にダイドして巻いてます。

>ジョニーさん

2013年07月26日 19:40

ジョニーさん、こんばんは。
ザックとベストの相性って、ポケットの配置や形でありますよね。
やはりチェストですか???
黄色は“●●虫”と言うのはないように思いました。
雰囲気が虫っぽい、視認性が良いというところでしょうか^^;
来週、試してきます。

2013年07月26日 19:59

前回、ベストをやめると公言し、すぐ撤回したものです。
シムスは正規店から購入すると毎年誘惑のお手紙(分厚いカタログ)が届きます(笑)

>takiさん

2013年07月26日 20:25

takiさん、こんばんは。
同じく・・・ベスト止める宣言2回目のしげです^^;
今度は、最初から「併用」にしときます。
分厚いカタログ、お店にありました。
『どうぞ…』と言われましたが、丁寧にお断りしました。
パラパラっと見ましたが、悪の誘惑が満載でした^^;

追伸:届きましたm(_ _)m カッコよすぎます!

やっぱり

2013年07月26日 20:52

実は、私も今年からモンベルのタックルポーチM
を、カラビナで、直接ザックのベルトに・・・
です・・・
ザックをしょわないときは、付属のベルト使用ですが
メッシュベストより涼しいと思ってます。
しかも余計な物を持たなくなったし
余計な物は、ザックに入れればいいし・・・
なかなかつかいかってが、いいと思ってます。

>yamameさん

2013年07月26日 21:10

yamameさん、こんばんは。
いくら山奥と言っても、さすがにこの時期は暑いですよね…^^;
少しでも涼しくなれば、体力の消耗も少ないかと…
本当は、足元もウェットにしたいのですが、こちらは冷えすぎて眠れなくなります^^;
