Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode97 … 被写界深度

2009年 11月22日 06:48 (日)

使い始めてしばらく経つけど、ウデのほうはさておき、どうも相性が悪い・・・^^;

IMG_4002.jpg

防水性能が欲しかったので、先代のオリンパスμから買い換えたこのカメラ・・・
釣り場の景色とかをワイドに撮るときも、ピントが一部にしか合わず、
前後はぼやけてしまう。

IMGP1352.jpg

この写真は、横450pxで少しは見れるけど、1000pxなんて見られたもんじゃない。
すべてにピントが合いすぎても面白くないのだけど、ちょっとねぇ^^;


オリンパスで撮ったのは、こんな感じ・・・

P7020012[1]

手前の木と、奥の渓流のピントが、僕は自然な感じがする。
下手な写真なので、とやかく言う資格はないのかもしれないけど、
自分で見て違和感があるのはちょっと許せない^^;


最初は「なんで???」と思ったけど、撮影データを見て驚いた!
絞りが、ほとんどの撮影で開放値になっている。

これじゃあピントが合うはずがないなぁ^^;

マニュアルモードや絞り優先モードはないのだろうか?と説明書を読んでみたけど、
それらしき記述はなかった。

「風景撮影モード」や「パンフォーカス」はあるけど、これも効果がなかった。

IMG_4003.jpg

ISOを上げて絞りを絞らせるなんて、ちょっと気がひけるし・・・

さらには、ボタンの操作性も気に入らない^^;

IMG_4004.jpg

ボタンが小さすぎて、爪先でちょこっと押す感じ・・・
大人には不便だと思うのだが、他のユーザーの皆さんはどう思われているのだろう。


というわけで、この数ヶ月間、ヤフオクで売ってしまおうか迷っている。
現在は90%まで“買い換えモード”に突入!

できれば、いらぬ出費は避けたいので、どなたか被写界深度を深くする方法を
教えてくださいm(_ _)m


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

2009年11月22日 09:12

しげさん、おはようございます。

デジカメも感性の道具なので、しっくりこないのなら無理せず
合ったものに乗り換えたほうがいいのでは。
自分はoptio wpi の初期(二代目)モデルを使ってますが、
それほど不便を感じてない(というより機能を使いきっていない)
し、最近やっとあれやこれや使い始めたら失敗撮影が増えてしまい
本気になって使い倒そうと考えているのです。
ただ、メモリがSDカードと防水いうことだけで選んだカメラではありますが。

こんばんは。

2009年11月22日 22:23

私と同じカメラです!しかも色まで!
私はカメラ(写真)に詳しくないので専門的な事は分かりませんが、
結構気に入ってますよ。
広角は28ミリ相当ですし、ある程度暗くてもピントが合うし。
デジカメは2台しか使った事がないのですが、以前のモノより全然満足しています。
今日は走りに行ってきたのでスポーツモードを使ってみました。

>oldflymanさん

2009年11月23日 06:12

oldflymanさん、おはようございます。
まさに感性かもしれません。
好み以外の何者でもありませんね^^;
防水と1cmマックロ機能は気に入っているのですが・・・
遠景の写真だけなんです。
悩みます。

>小猿さん

2009年11月23日 06:17

小猿さん、おはようございます。
小猿さんも同じ機種だったんですね~^^
小猿さんの写真の渓の雰囲気や岩魚も好きです。
僕にはあんなに上手くは撮れません。

このカメラは、マクロ撮影系や動体モードは満足しているんです。
遠景だけ、どうしても上手くいきません。
ウデだと思うのですが・・・相性もありそうです。
遠景の被写界深度を大きくする方法がわかれば、ぜひ教えてくださいm(_ _)m


No title

2009年11月23日 20:31

 こんばんわ

 デジカメはこの程度と割り切って使っています。
 私のカメラはオリンパスμ710ですが機能的にはシャッタースピードと絞りをセットできないのが一番気に入らないところです。
 これはどのデジカメもそのようですね。
 ISO(昔はASAでしたね)のセット、シャッタースピード、絞りそして撮影でした。
 現像も楽しみで高校生の頃は自分でやっていました。
 写真には思い込みが強いのですが、デジカメを使ってしまうとポケットに入る手軽さがなんとも言えずこれはこれで実に楽しいです。

 今狙っているのはオリンパスペンです。
 私はニコマートで育ちましたが友人はペンはハーフなので2倍撮っていました。
 デジカメ、ペンはどんなものか検討中です。

>jetpapaさん

2009年11月24日 08:43

jetpapaさん、おはようございます。
デジカメは、デジカメの撮影のコツをつかんだ方がいいのでしょうか?
いろいろな掲示板でも、それぞれの機種の一長一短が書かれていますね。
どこを取って、どこを諦めるか・・・?
僕の相性とウデの問題でしょうかね^^;

あーおんなじ

2009年11月24日 23:24

しげさん。こんばんは。
カメラ。私はこれのさらに古いタイプでWPです。
接写の機能はすばらしいのですが、たしかにそれ以外は。。。。
防水という最大の性能で諦めております。最近はピントの合うのが遅く感じます。もう古いですからね。私も機能使いこなしてないかも。
マニュアル読んでみます。

>ジョニーさん

2009年11月25日 22:54

ジョニーさん、こんばんは。

ジョニーさんもシリーズ愛用者だったんですね!
防水機能があるデジカメって意外に少ないので、皆さんかぶりますね^^

やはり同じ感想ですか・・・
僕もあれからネットを駆使して調べまくったのですが、原因は絞りにあるようでした。

このカメラの絞りは、ほとんど絞れないようなのです。
だから、ISOを変えようが、シャッターを遅くできようが、絞りがほぼ開放値固定に近いようです。
(間違っていたらゴメンナサイです)

結果、遠景モードも接写も、開放値付近での撮影になり、被写界深度が浅くなるようです。
なので、マクロから中距離、望遠側を多用するにはいいカメラですね!

僕のHPやブログは、中学生以来続けている釣り日記の延長なので、そのときの釣り場の雰囲気や景色なんかも残したいと思っています。
そうなると、このカメラは向かいないようです。

防水機能をあきらめるのは辛いですが、95%まで買い替え検討中です^^;
