Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode733 … シッカリと!

2013年 09月21日 18:11 (土)

DSCN1517.jpg

今日の夕方は、近くの上州屋へ青イソメを買いに行った。
念のため2パック買って1,000円ほど・・・ルアー・フライフィッシングに比べてなんて良心的な^^;

でも、フライコーナーを見ていたら、このところ欲しかったものがあった・・・
ああ・・・・・ついつい悪い癖が・・・・・・・

 
 
DSCN1536.jpg

この日の朝、次回の釣行に向けてフライを補充していた。
たった10匹のフライを巻くのに、マテリアルやハックルが、何度も何度もすっぽ抜けた。

ペースは乱されるし、イライラするし、「そろそろ買い換えたいな・・・」と狙っていたのがコイツだった。


DSCN1529.jpg

左から、TIMCO、スミス・マリエット、TIMCO、そして今回のC&F。
これまで購入して使った順に並べてみた。

マリエットのプライヤーは、価格のわりに良くできていた。
挟む部分の精度が、やや甘いこと以外は気に入っていた。
TIMCOは・・・好みが違ったということで^^;

経年劣化?マテリアルの挟み込みが甘くなってくれば、ワイヤーなんかを挟むのに使っている。


DSCN1539.jpg

このプライヤー、青イソメ4パック分もしたのだ!
まさに清水の舞台から・・・

シッカリと挟んでくれないと、泣くに泣けない。
その結果は・・・・・


凄い!!!

高いだけのことはあった!!!!!


DSCN1518.jpg

さっそく、ピーパラHWを巻いちゃった^^
今回は、ポストをADWから、昔使っていたマテリアルに戻してみた。

数年ぶりに使うけど、ADWにちょっと思うところがあったんで・・・^^;


明日は、釣り仲間の皆さんとハゼ釣りの予定。
我が家も早く寝なくちゃ!!!^^





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年09月21日 20:03

ハックルプライヤー

確かにこだわりの道具ですね
自分も色々試しましたがなかなかこれってものに出会えません
今は最高のハックルプライヤーにであっております

それは

自分の手(笑)

2013年09月21日 20:29

こんばんは。

いいですね~C&F!
秀逸だと聞いていますが、高いのでいつも手がなかなか出ないでいます(^-^;
ミッジタイプもありますよね。
欲しいな~!

>takiさん

2013年09月21日 22:43

takiさん、こんばんは。
さすが!
手先が器用ですね^^
僕もサドルは手で巻けるのですが、コックはどうも…^^;

>co-dropさん

2013年09月21日 22:45

co-dropさん、こんばんは。
買ってしまいました・・・・・財布が^^;
これですぐに壊れたりしたら、怒っちゃいます!
3年は、もって欲しいですね^^

交換しては?

2013年09月22日 18:03

こんばん、しげさん。
口金のところにゴム管を被せても、ダメだったんですか?
ウキ留ゴムを定期的に交換すると、結構使えますよ。

>ミチさん

2013年09月22日 19:37

ミチさん、こんばんは。
TMCは、リングも挟む部分ももう少しカッチリとした剛性感が欲しかったのです。
好みの世界ですけど^^;
今回は高い買い物でしたが、2000円ほどの差なら機能的には十分すぎるほど満足しているのでまあいいかと^^

ただし、マリエットプライヤーの挟む部分に、#400程のサンドペーパー(シール付)を貼りつけると似たような感触になりそうです!
次回はコレにします^^;
