Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode738 … そっと、忍ばせて・・・

2013年 10月01日 23:47 (火)

またも・・・悪い癖が・・・・・


DSCN1646.jpg

え~っと、ずっと前から購入計画はあったのだ。
水温が低いとか、水量が思ったよりあるとか、水面の毛鉤なんて見向きもしないとか・・・

なんて言い訳するのも面倒なので正直に^^;
要するに、またも“ポチっ!”と。

 
 
DSCN1643.jpg

あ~あ・・・またやっちゃった(自己嫌悪・・・)。

でも、衝動買いのわりには、最後までダイワとアンリパで迷い、悩んだんだよね。


DSCN1640.jpg

結局、価格とパーツなんかも含めて、今回はアンリパでいくことに^^
バスロッドのパームス(アンリパ)は、バス時代から嫌いじゃなかったので。

でも、バストーナメントに一番出ていた頃のロッドはダイワのバトラーとハートランドだったよなぁ・・・^^;
その前は、エバグリの旧コンバットスティックだった。
(今にして思えば、“コンバットスティック”というネーミングはちょっと・・・だな)


渓流用は、ダイワとアンリパのどちらがいいのかわからない。
でも、店頭で振る機会もなかったので、まあ物は試しで買ってみるか!^^


DSCN1649.jpg

ご覧のとおり、このロッド、“振り出し竿”なのだ。

ちなみに僕は、ルアーロッドは1ピース以外は認めていない。
1ピースのスムーズさを思うと、継竿なんて・・・
それは今も変わらず、妥協に妥協して2ピースまで・・・

えっっっ???
じゃあ、なんで渓流フライロッドはマルチピースばかり使っているのかって???^^;

それは、渓流では、どうしてもコンパクト、携行性が欲しかったから・・・
このことは、フライロッドだけじゃなくてルアーロッドも同じだ。

今、使っているスミスのART(ルアーロッド)は、性能こそ満足しているけど、携行性が悪くてついつい車に置いていきがちになってしまうのだ。
そんな時に限って、入渓してみたら雪シロが予想以上に残っていてフライに出にくかったり、大きな釜の底にオオモノの気配が感じられたりすることが何度もあった。

「ザックにパックロッドを一本忍ばせておけば・・・」と思ったのは、一度ではない・・・
そこで、振り出し竿ならリールもルアーも付けたまま、延ばせばすぐに使える状態で持って行けるのではないかと思い続けていたのだ。


実際に手に取ってみると、やっぱり2ピースロッドのようなスムーズさはなかった。
硬さも予想以上に感じられる・・・かなりファストアクションだった。
これは、小継ぎで振り出しなため、ロッドが段々になって急テーパーにならざるを得ないことが理由かもしれない。
正直に言って、好みのアクション、パワーではない。

でも、このロッドならいつも現場に持って行けるのだ。
性能的に不満があっても、渓魚の前にルアーを通すことができる。
この違いは大きい・・・

本当は、バンブーでパックルアーロッドを作りたかったけど、まずはお手軽なテレスコにしてみた。
来春には使ってみようと思う^^




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

振り出しロッド

2013年10月03日 07:37

おはようございます。
久しぶりのコメントになります。
利便性は重要ですね。私も今年はマルチピースばかり作ってましたから。
キャスト意外にルアーアクションにも関わるのでシゲさん的にもギリ合格だったのですね。
私もモゾモゾはじめました。オフも釣り人は忙しいというところですね。

>ジョニーさん

2013年10月03日 08:08

ジョニーさん、おはようございます。
お察しの通り、ギリギリセーフでした^^;
ミノーをうまく動かせるかどうか、かなり迷うレベルです。
同じパックルアーロッドでも、4本継のスピゴットFはぜんぜんスムーズなんですが、こちらはグラファイトブランクからベイトフィネス用で自作したいなと^^
渓流が禁漁になり、やっと腰を据えて?ロッド製作ができますね^^;
昨夜から、僕はJ.Payneのテーパーを作り始めました。
またロッド製作も情報交換しましょう!
