Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode747 … 朝霞でテスト

2013年 10月28日 22:03 (月)

今日は天気も良く、風もなくて気持ちの良い秋晴れだった。


DSCN1914_201310282048038e7.jpg

そんな中で、いつもお世話になっているアダムスさん、会社の先輩のHTさんと午後から朝霞ガーデンで^^
新作バンブーロッドのテストも兼ねて楽しんできた。

 
 
DSCN1911.jpg

HTさんは、開始してすぐにオスの良型虹鱒をゲット!
ここの魚はコンディションがいい^^
この日は、夕暮れまでコンスタントに釣られて楽しまれていた。


DSCN1920_20131028204808875.jpg

アダムスさんは、昼過ぎから来られていて、既に相当釣っているようだった。
その後も、いつもながらバンバン釣りまくっている^^;

マメに棚を変えたり、フライのパターンやカラーをローテションしているだけでなく、隣で見ていると小さなアタリもカッチリと合わせていた。
このあたり、見習わねば・・・と感心してしまう。

アダムスさん使用のロッドは、春に2枚合わせ工法で作った7’6”の#5で、僕にとっては久しぶりの再会になった。

これまでに300匹以上のトラウトを釣ってくださったそうで、今のところ“トラブルもなし”とのことだった。
ロッドを自作するようになってから6本目のもので、「ブランクやフェルールは大丈夫かな???」と心配していたので一安心^^


DSCN1922_20131028204806c04.jpg

僕はと言うと、魚はポツポツながら新作ロッドで遊んでみる^^
フォールで釣ったり、引張りで釣ったり、キャストも近距離から遠距離、ロールキャストも試してみた。

アダムスさんにも使っていただいたりして、二人で何匹か釣りながら「どうかな???」とフィーリングを確認。
結果は、「今日の朝霞ガーデンのアベレージサイズには、オーバーパワーだね・・・^^;」となった。

WF5Fではそこそこラインを出さないとロッドパワーが勝ってしまうけど、対岸まで投げる訳にはいかないし、30cm前後までの魚なら一方的に引き寄せて取り込めてしまう・・・
なので、ちょっとつまらない^^;

『シンキングラインの引張りや、パワーヘッドのラインなどを乗せてちょうどいいのではないか? あとは、もっと大型魚の掛かる広い管理釣場で使うとか・・・』とはアダムスさんのご意見。

近場の管理釣場用には、もうちょっとパワーを落とた一本を作ってみようと思う。
てことは、今回のロッドは自分的には“ボツ”かな???^^;


DSCN1933.jpg

今日は、Hiro Midgeも比較に使ってみた。
Hiro Midgeは、#4ながらロッドのミドル付近がしっかりとしているので、朝霞ガーデンならばこちらの方がベストマッチかな。
射程距離もちょうど良いし、やり取りも楽しめる^^

家に帰って、この二本のロッドをあらためて並べてみると、ラインが一番手違いとは思えないほどのバット径の差を感じた。
バット径だけでロッドの番手は決まらないだろうけど、こうも違うとちょっと考えさせられる。
テーパーは正直だな・・・^^;


DSCN1937.jpg

新作ロッドで、もう一つ気になっていた「カーボン印籠継ぎのフェルール強度」も確認してみた。
今日は、大型が掛からなかったのでどこまで確かかはわからないけど、キャストもフッキングもやり取りも問題なし。

今回の印籠芯は、フェルール部分対面幅の約65%程を径とするカーボンソリッドを使用している。
これまでのHiro Midgeや孟宗竹Midgeに比べてフェルール部分の竹の肉厚を厚くし過ぎたので、カーボンソリッドの径がやや細くなってしまった。

これが虹鱒の引きに耐えられるか?
ダブルホールした時の負荷にも耐えられるか??
実は心配だった^^;
そんなこともあって、ガイドをフェルールに乗せるような位置にセッティングしている。

今日のところは、キャスト、やり取り共に問題なかったけど、やはり対面幅の70%以上の径はあった方が安心かな・・・^^;
次回はもっと大型の魚で試してみたいと思うけど、こればかりは釣らないと・・・^^;
この冬の間に、引き続きテストしてみようと思う。


アダムスさん、HTさん、今日もありがとうございましたm(_ _)m
またご一緒させてください。



スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年10月30日 08:02

しげさん
おはようございます。
平日の朝霞ならいろいろ試せて良いですね。
あれやこれ試すにはもってこいです。
燻製ように行ってみようかなo(^_-)O

>ジョニーさん

2013年10月30日 08:12

ジョニーさん、おはようございます。
平日の朝霞、意外にも人が多くて驚きました^^;
まあ、土日の比ではないと思いますが。
メンディングやドリフトの練習にはなりませんが、それ以外の竿のテストにはもってこいですね^^

No title

2013年10月30日 09:59

おはようさんです(^^♪

お疲れさまでした・・
普通の日は、魚のプレッシャーが少ないので、色々な釣り方が楽しめますよね。

此れからもしげロッド、テストしていきますよ~~

また、楽しみましょ(^^♪

>アダムスさん

2013年10月30日 17:33

アダムスさん、こんばんは。
平日は土日と違って広くスペースが取れますし、ノンビリと釣りができますよね^^
しげロッドは引き続き作っていきますので、これからも使ってくださいm(_ _)m
また一緒に釣りましょう!^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。