Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログとホームページとの併用

2013年 11月04日 11:05 (月)

数年前から、こちらのブログと、本家のホームページを並行して進めてきた。

ブログは、最初は“episode”という雑記帳的なものだけをホームページから移行してスタートものの、この春からは釣行記にパスワードをかけた関係で、釣行記もブログに移行することになった。
ホームページには、記事ごとにパスをかける方法がわからないからだ・・・^^;


そこで、ホームページを閉鎖してブログオンリーでいこうかと思っていたところ、あらためて再考してみるとそれぞれのメリット・デメリットがあることに気付く。


ホームページは更新がめんどくさい・・・でも、サイト構成が組み立てやすい=後で見るには便利!

ブログは雑記的に綴るには便利・・・だけど、項目ごとに整理するにはやや不便な点もある。



そこで、自分のホームページとブログの役割分担を見直し、ホームページの構成を少し修正してみた。
釣行記を止めたかわりに、バンブーロッド製作に関するブログ記事を整理してまとめた。

例えば「二枚合わせバンブーロッド製作」は、ブログの中では記事が飛び飛びになっているので探しにくい。
カテゴリーを新規に追加すればいいけど、これ以上増やすのも煩雑になってしまう・・・

ブログのまとめ的にホームページで綴れば、後で自分で見直すのも楽になるかもしれない。


そんなわけで、ホームページをリニューアル(って程じゃない?^^;)しました。
今後とも、当ブログともども宜しくお願いいたします。




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年11月04日 19:35

こんにちは

おお、これは良い!
竹竿の作り方について、知りたかったことが一目でわかる。
冬の寒い暇な夜、しげさんのサイト見てにやつきながら竹をいじっているかもです。

>自転車通勤人さん

2013年11月04日 20:58

自転車通勤人さん、こんばんは。
わずかな時間しか経っていませんが、今、読み返しても工程的に見直した個所もありました^^;
こんなことも、HPでまとめておくと修正できますよね。
竹を炙るにも暑くない季節になりました。
ぜひ、一本作ってみてください^^

2013年11月05日 06:42

お忙しい中のロッド作成やブログ更新でも大変だと思いますが、さらにHPまで見直されるとは・・・
感心してしまいますm(_ _)m

>co-dropさん

2013年11月05日 07:00

co-dropさん、おはようございます。
僕が二枚合わせを始めようと思ったとき、細かな作り方が全くわからず調べまくったんです^^;
でも、わからなかった…
ほとんど公開されてないです。
ジョニーさん、プラントFさんという大先輩が、たまたま近くにお住まいだったから、お会いして教わることができて、なんとかカタチになりました。
その後、自分でも試行錯誤して大まかなところはわかってきたのでまとめました。
僕と同じような方は今もたくさんいらして、そのヒントにでもなればと^^

あとは、FC2ブログのスマホ用テンプレって、カテゴリー別に見づらいですよね。
自分で再確認するのがやりにくかったんです^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。