Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode754 … マスターしたいな・・・

2013年 11月14日 11:15 (木)

“アウトリガーテク”と同じだとばかり思っていた・・・

え~~~!
ぜんぜん違うじゃん!!!


DSCN2229.jpg

僕のホームリバーの渓相では、ルースニングでは攻めきれないと感じる場面が多々あった。
もっとも、ルースニングをマスターしているわけじゃないので、偉そうなことは言えないけど・・・^^;

でも、40年近くも釣りをしていると、直感的に「このポイントではこんな釣りが・・・」というカンが働くのは事実。
なので、なかなかルースニングの出番がなかったのだ。

かと言って、アウトリガーではロッドの長さにより射程距離に制約を受けるようなので、これもまた手が伸びなかった。
バンブーロッドの長竿って、それなりに限界があるように思う。

でもさ・・・ドライじゃなくて、ニンフで直撃したいポイントってあるんだよね・・・・・
 
 
DSCN2222.jpg

YouTubeで見つけた。
久しぶりに、“これは!!!”と予感。

残念ながら、YouTubeではサワリの部分まで・・・
じゃあ、詳しく紹介しているサイトは???
と探すもあまりない。

jetpapaさんのお知り合いとのことだし、買っちゃえ!!!
さらに、タイイング編も買っちゃった^^;


DSCN2226.jpg

買ってよかった^^
何というか・・・ホームリバーで、渓流でやりたかったニンフィングのヒントが満載。
タックルシステムの解説も詳しいし、ダウンショットリグ的な使い方もあったりして驚き。

吉田さんも、真面目な人柄がDVDに表れていていいな~^^
でも、この方、ワールドレコードを持っていらっしゃる凄い方のようだ。
しかも、もしかしたらご近所さんかも・・・

まずは、オフシーズンの管釣で練習してみて、自分に合ったシステムや使い方を探してみようと思う。
釣れる感覚を身に付けないと、実戦(渓流)では使いこなせないしね。


DSCN2239.jpg

今朝、鳩山町も初霜となった。
いよいよ竹採りのシーズンだ。

実は、とっても良い真竹の林を見つけたのだ^^
直径はゆうに10cm以上で、まっすぐで節間も長く、かなりカッチリした質感・・・節の低いものも多い!
もちろん、その土地を所有している地主さんともお話して、竹を採らしていただくご了解も得ている。

オフシーズンも楽しみは尽きないなぁ~^^





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

チェックニンフ

2013年11月15日 09:20

このホームページでは,ヨーロピアンニンフフィッシングの一つに,チェックニンフがあると紹介されていますよ。
DVDを持っていますから・・・・

http://www.flyfishing-japan.com/index.php?FrontPage

>リョウさん

2013年11月15日 19:06

リョウさん、こんばんは。
ヨーロッパにはいろいろなニンフフィッシングがあって、チェコニンフもそのうちの一つなんですね!
あの動画、youtubeでサワリだけ見ました。
爆釣でしたね。
DVDを買われたんですね!
メール入れさせていただきますm(_ _)m
