Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode756 … みかん狩り(ときがわ町)と食べ直し

2013年 11月17日 17:47 (日)

今日は、天気もいいし、風もなく穏やかな小春日和。
お隣のときがわ町へ、「みかん狩り」に行ってみた。

DSCN2257.jpg


 
 
DSCN2259.jpg

ヒロは友達と遊ぶ方が楽しいらしく、ケンと嫁さんの三人で。
そろそろそんな年頃だよね~^^;

このみかん園、知らなかったけど犬もOKとのことで、柴犬ブログのプチオフ会で来られていた方たちにお会いした。
飼い主さんも柴犬も穏やかで優しい方たちだったので、大吉も連れてくれば良かったなあ・・・^^;


DSCN2261.jpg

採りたてのみかんは“木の香り”が強く、新鮮な酸味が何とも言えない^^
現地では摘みながら食べて、専用のビニール袋(1袋/人)に詰めて持って帰ることができる。
一人500円で、オマケもいただいた^^
ありがとうございますm(_ _)m


DSCN2265.jpg

ここは11月上旬からオープンとのことで、今年は団体さんの予約が入っているのであまり遅くまではないかも・・・とは園のおばちゃんのお話。

比企丘陵の日当たりのよい南斜面に位置し、そばには蕎麦うち道場もある。
今年の冬こそ、蕎麦うちを習いに来たいな・・・
車で30分足らずだし。


DSCN2270.jpg

蕎麦と言いつつも、今日のお昼は“うどん”なのだ。
前回は、密漁話にムカつき過ぎて味もわからなかったので、もう一度食べ直しに来た。
ケンがずっとこのお店には来たがっていたので、『お父さん一人でズルい!』と言われてもいたので^^;

今日は大盛り肉うどんで、嫁さんと二人でケンに少しずつ分けても食べきれないくらい・・・
写真は、少し食べてしまった後のもの。
箸をつける前に撮影を・・・といつも思っているのに、ついつい目の前に来ると^^;
“食べ物ブログ”には向かないなあ・・・とあらためて自覚した。




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年11月17日 22:34

こんばんは。

みかん狩り、いいですね~(^^

子どもの頃、従兄弟の家のみかん山の収穫を毎年手伝っていたことを思い出しました。
普段もみかん山で遊んでいた為、まだ緑色の硬いみかんの方に思い出がたくさんあります。今でも、道路脇のお宅にみかんの木があると、モクモクと昔の情景が浮かんでくることがしばしば(^^

自分がそうだったからかもしれませんが、子どもって、自然相手に思い切り体を動かすことや身を置くことが大好きですし、大人になっても忘れないものなんですよね。
しげさんを見習って、我が子たちにもそんな環境を時々でも提供していきたいと思っています。


肉うどん、上手そうですねーー!!
食べ直しできて、何よりです。

>co-dropさん

2013年11月17日 23:38

co-dropさん、こんばんは。
そうですか、良い思い出をお持ちですね!^^
特に、収穫にかかわれるって、とっても大切なことですよね。
うちの子達も、嫁さんの実家で稲刈りとか手伝ってましたが、嬉しそうでした。
みかん山の風景って、僕も好きです^^
山の中に、人の温かさのようなものを感じます。
杉林は苦手ですが・・・^^;

僕らの子供たちが大人になった時代って、どんな生活になるのか想像もつきませんが、もしも未来都市で生活するようになっても山や水に触れた思い出をもって大人になってほしいですね^^

ps.うどんは食べすぎました・・・^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。