Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode772 … X’mas present!

2013年 12月22日 22:56 (日)

クリスマスを前にして、嬉しいプレゼントを2つもいただきましたm(_ _)m


DSCN2637.jpg

どちらも、大切に使わせていただきますm(_ _)m

 
 
DSCN2641.jpg

ただいま、埼玉フライフィッシャー話題の冬のアイテム・・・ハクキンカイロ!

すっかりハクキンの虜になっている?、farwaterさんからいただきましたm(_ _)m

しかも、11枚羽根スリットの昭和40年代モデルだそうです。
僕と同年代のカイロなのだ^^

製造から、40年以上たっているとは思えないほどピッカピカ!
撮影したデジカメも写りこむほど。


DSCN2680.jpg

さっそく、昨夜のボーイスカウト・クリスマス会(屋外・夜間)で使ってみたところ、これまで使っていたポケットウォーマーよりも温かい^^

やっぱり、表面積が大きいので、触れる面積が大きいからかな?
さらに、ポケットウォーマー(アルミ製?)よりも本体材質の熱伝導性がいいのか、温かさをよりダイレクトに感じる。
燃料の消費がポケットウォーマーよりやや早いのは、その分、熱に変換されているためだと思う。

袋がなかったので、今日は厚手の端切れで袋を縫ってみた。


DSCN2682.jpg

なんだか竿袋みたいでしょ^^;

一般的には“巾着袋”なんだろうけど、僕は巾着のギュっと締める部分が嵩になるのが苦手で・・・
薄く作って、ポケットに入れても膨らまないようにしてみたら、竿袋と同じになっちゃった。

ありがとうございました。
大切に、使わせていただきますm(_ _)m


DSCN2669.jpg

そして、もう一つ・・・

トンキンのロッドで、ぜひ使ってみたかったメタルフェルール・・・
いつもお世話になっているtakiさんから、オリジナルのメタルフェルールをいただきましたm(_ _)m

実物を手に取ってみると、とっても緻密かつ繊細に作られている・・・
ロッドにつけて使うのが、なんだかもったいないくらい^^;


DSCN2672.jpg

取り付けの際の加工なども、詳しく教えていただきました。

takiさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
このフェルールをつけたロッドでも、きっと良い釣りができると思います。
takiさんのロッドって、いい魚を引いてきてくれるんです^^



実は続きもあったりして・・・
今日、お小遣い(ボーナス)で自分にプレゼントを買っちゃった^^;

ちょっと奮発したけど、ずっと欲しかった“秘密兵器(某ツール)”・・・
お値段は、標準的なグラファイトロッドを買うよりも安かったし、これから何度も繰り返し使うことができる^^

トンキン+メタルフェルール、そして和竹+竹フェルール・・・
たくさん作って練習して、いつの日かお気に入りのロッドが作れるようになりたいな。




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年12月23日 16:17

こんにちは^^
喜んでいただき何よりです。
おっしゃるとおり、燃費は悪いようですね。
カップ一杯12時間燃焼とうたわれていますが、
9~10時間がいいところかも・・・。
それにしても、手作りカイロ袋かっこいいですね^^。

>farwaterさん

2013年12月23日 18:06

farwaterさん、こんばんは。
今日も使ってました、ありがとうございます。
燃費はポケウォの方が倍近く持つように感じますが、温かさは倍以上に感じます。
袋は、ちょうど良い生成りの布があったので作ってみました^^;

No title

2013年12月23日 18:30

白金カイロ,関西のFFマンにも広げてみましょう。
フェルール,自作されるお方がおられるとはすごいですね。
ぼくは今日,ホームセンターへ行って,ため息をついてきました。欲しい物があるのです。それはバンドソーです。
別室工房におきたいんですよ。


>リョウさん

2013年12月23日 21:10

リョウさん、こんばんは。
バンブービルダーの先輩方には、金具も自作してしまう方がいらっしゃいます。
フェルールにシート金具などなど・・・
僕も旋盤を手に入れてトライしてみたいんですけど、まだまだブランクで四苦八苦してますからね^^;

懐炉

2013年12月23日 21:23

こんにちは

皆さん、懐炉地獄?にどんどん落ちているようで・・・
ベンジン臭がフライマンの証。
なのかな?

ハクキンカイロもってミッジの修行に行ってます。

>自転車通勤人さん

2013年12月24日 01:11

自転車通勤人さん、こんばんは。
ハクキンカイロ、短期間でかなりの普及率ですね!
僕も25日に管釣に行く予定です。
ロッドのテストです^^;

No title

2013年12月28日 12:22

しげさん、こんにちは。
しげさんもいよいよハクキンカイロのユーザーですね!! 私もカイロのケースを作ってみようかな、と思っていたところ、何と家族がクリスマスプレゼントに頃合いの良いケースを買ってきてくれました。嬉しいサプライズでした!!
では、今夜お会いできますことを楽しみにしています!!

2013年12月28日 13:02

Greencherokeeさん、こんにちは。
ハクキンは大きさが手頃で温かいですね!
先日の管釣りでも使ってました^^
自作袋は紐をもう少し丈夫なものに変えようかと思います。
今晩、宜しくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。