Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode773 … プールで釣り堀

2013年 12月25日 23:02 (水)

代休を使って、管理釣場へ釣りに行ってきた。


DSCN2733.jpg

今日は、家からほど近いプールの管理釣場へ来てみた。
実は、プール型は初めてなので、ぜ~んぜん勝手がわからないのだ^^;

はたして・・・・・

 
 
DSCN2709.jpg

今回も、自作バンブーロッドの実釣テストを兼ねている。

自分でロッドを作るようになって以来、管理釣場もよく来るようになった。
目的が増えると、楽しさも増えるし^^

今日は、#2、#4、#6の3本で!


DSCN2728.jpg

まずは、一番新しい韋駄天(2型)。
完成直後に越辺川のカワムツを何匹か釣った程度なので、鱒類が掛かるとどんな感じなのか楽しみにしていた。

今日は#2ラインを乗せているけど、近距離も投げやすい。
ストレートテーパー系のロッドを参考にしているので、癖のないアクションだと思う。

渓流で使うなら、僕はMidgeよりもこちらを選ぶかな・・・
距離を投げるのはあまり得意じゃなさそうだけど、中距離までの投げやすさが渓流ではありがたい。


DSCN2726.jpg

記念すべき、韋駄天の一匹目!!!

管理釣場で使うにはかなり軟らかめなロッドだけど、それだけに魚とケンカしないようだ。
なので、30cm位の虹鱒が掛かっても魚が暴れないのだ。
渓流でも、オープンウォーターなら問題ないだろうと感じた。


DSCN2745.jpg

今日は、午前中は苦戦した。
プールってイマイチ魚の溜まる場所が良くわからないし、浅い水深のためかシステム的に小さなショートバイトが連発で・・・

でも、なんとか仕掛けを工夫し、フライもいろいろとローテした結果、たどり着いたのが写真のフライ。
なんてことないオリーブのマラブ-リーチ・・・

この日はこれと、同型の黒が一番良かった。


DSCN2741.jpg

魚のアベレージは7~8寸てとこかな^^;
一匹だけ、45cm位のが釣れたけど、ネットがないので写真は撮れなかった。
ティペットも0.4号だし・・・^^;


DSCN2748.jpg

パターンをある程度絞り込めるまでに使ったフライはこんな感じ。
今日は派手カラーよりも地味カラーが圧倒的に良かった。

なんだかんだで51匹の釣果。
うち、Hiro Midge6043が約20匹、韋駄天7502とMisty7405が約15匹ずつ・・・


管理釣場でテストするたびに思うんだけど、竹ってかなり強いもんだね。
最近の釣り堀の30cmの虹鱒って相当引くし、ウェイトもある・・・

これまでに、そこそこの匹数の虹鱒を釣ってきているけど、折れるどころか曲りも反りも出ていない。
今日も、魚にギュンギュン引き込まれたけれどなんでもない^^

そうなると、次は“鯉”にでも挑戦してみようかな・・・
な~んていい気になってると、そのうちに“メリっ!”といくかもね^^;





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年12月26日 23:32

管釣お疲れ様でした。

韋駄天(2型)ですが、やっぱり渓流使用に適したロッドのようですね(^^)
振ってみたい!!

なんだかんだ言って、解禁まであと2ヶ月ちょっとになってしまいましたね(^^;

>co-dropさん

2013年12月27日 06:49

co-dropさん、おはようございます。
韋駄天、もうちょっとバット強めにすれば、渓流ロッドにちょうど良いです!
テーパーは、ストレート系の名竿を参考にしてみましてが、僕にはこちらの方が使いやすかったです^^
もちろん、オイカワも楽しめます。
明日、jetpapaさんのところへ嫁ぎます(^。^)

No title

2013年12月27日 22:16

来年,試させていただきます,韋駄天2号。

ごっつ楽しみにしていますよ!!


>リョウさん

2013年12月28日 12:40

リョウさん、こんにちは。
2号、川で試してみてください^^
そして3号へ…^^v
