Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode774 … 巻き替え~

2013年 12月25日 23:30 (水)

この時期、僕はリールのラインを巻き替える。
もちろん、古くなったヤツだけね・・・^^;


DSCN2703.jpg

でも、今年はなぜか、ほとんどのリールのラインを巻き替えるタイミングだった。
なので、整列させてみた。
(意味はないけど^^;)

 
 
DSCN2691.jpg

並んだのは、渓流で愛用しているリールたち・・・
ウン万円もするような高価なものは買えないので、基本的に予算は1万円までとしている。

もちろん、巻くラインも普通のものを・・・
渓流用はダブルテーパーを半分に切って使っている。
メーカーは、3Mよりもコートランドが好み^^
微妙に浮き具合が違うような気がする。


DSCN2697.jpg

まずは、マリエットCMR。
シンプルで気に入ってるんだけど、リールフットがやや厚く、小さなシートには収まらないことがあるのが難点。
削っちゃおうかな^^;

8年前に渓流FFに転向したとき以来、買い足しながら使ってきた。
少し前まで、タタキ売りされていたんだよね^^;

替えスプールも持っているので、#4ラインにドライ用のリーダーを結んだものと、ウェット用のリーダーを結んだものを持って釣りに行く。
現地で、ドライ⇔ウェットと変えるときは、スプールごと変えるようにしている。


DSCN2700.jpg

そして、ドイツ製のRST。
ベリルとコヒノールを使っている。
マリエットよりも軽く、クリック音もハッキリとしている。
ベリルの#0はとても小さいので、オイカワ用のDT2Fを巻いてみた。
コヒノールは、#3を巻くのにちょうど良い。

このリールも、一時期、タタキ売りされていた。
RSTは、アルミがピカピカし過ぎないところが好きだな^^


最後に、今回は写真に撮らなかったけど、フルーガーのメダリストも2台持っている。
最近は軽いリールばかり使っていたので、重いメダリストの出番が少なくなってしまったのだ・・・

でも、来季は開けた渓相も釣ろうと考えているので、長めのソリッドバンブーロッド(重い)の出番も出てきそう。
バランスの点からも、メダリストはいいように思い始めた。
来季は復活させるつもりだ^^


この撮影後に、まずは#2、#4を巻き替えた。
ちなみに、僕はルアーも含めてすべてのリールは左巻きにしている。

渓流でメインの#3は、今週中に何とかしようと思うけど、フライラインて高いんだよね(泣)。




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年12月26日 23:00

こんばんは。

ワタシもこれらのフライリールたち、好きだなぁ~♪
シンプルだけど味わい深いアイテムですね!

>okoさん

2013年12月27日 06:43

okoさん、おはようございます。
okoさんも、コヒノール使いでしたよね!^^
シンプルで飽きのこないデザインがいいですよね。
そんなリールは壊れにくいのもお気に入りの理由です。
だいぶ傷だらけですが、それも思い出になりますね。

2013年12月28日 08:42

おはようございます。
私の渓流用のリールはOrvisのCFOです。ライン番手に合わせて「Ⅰ」「123」「Ⅲ」を使い分けています。…と書くとスゴく贅沢してるみたいですが、全て中古品や型落ち品として入手したものです(笑)。
私もこのオフのうちにラインメンテしなきゃ…。

>カチーフさん

2013年12月28日 12:56

カチーフさん、こんにちは。
CFO、フェザーウェイトはどんなロッドにもマッチする、飽きのこないデザインですよね!
僕も、以前から狙ってます^^
今晩、お会いできるのを楽しみにしています。

巻き替え

2013年12月29日 21:11

こんばんは

私も、本日ラインの巻き替えをいたしました!
ちょっと散財してしまって・・・
中古ですが新しいリール買っちゃいました。

>自転車通勤人さん

2013年12月30日 01:28

自転車通勤人さん、こんばんは。
フライラインって、けっこうなお値段ですよね^^;
僕のリールも、中古はいくつかあります。
お財布が軽いときに買うのは特にそうです^^;
