Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode779 … 福袋

2014年 01月02日 23:57 (木)

いつもポチっとしている僕だけど、正月は別のパターンで・・・


DSCN2808.jpg

まずは、元旦に届いたこちら。
いろいろと入っていて、とてもお得だった^^

 
 
DSCN2831.jpg


そして、2日の今日は朝から嫁さんと一時間以上も並んで、各フロアーお目当ての福袋を。
ちなみに、僕はこの一袋だけで他は買わなかった。


DSCN2835.jpg

釣った魚をさばくのは僕の担当だし、たま~にだけど料理をすることもあるので、良い包丁が欲しかったんだよね^^;

実は、今年の「木屋の福袋」は、「包丁+砥石+砥ぎ方解説書+カタログギフト」がセットになっている。

でも、なんで包丁を買うのに福袋の必要があったかと言うと・・・
後日、包丁砥ぎ体験が付いているのだ^^


DSCN2837.jpg

砥石も買えばそれなにりするので、セットでお得感あるお値段だった。


DSCN2840.jpg

バンブーロッドを作るようになって頻繁に洋鉋の刃を砥ぐことになり、刃物を研ぐことに興味が湧いてきた。
すると、我が家の切れない包丁も気になり始め、無性に砥ぎたくなってきたのだ^^;
でも、包丁には洋鉋のようにホーニングガイドはない・・・なので、素人の僕にはムリ。

そこで、一度、ちゃんと教わってみたいと思っていた矢先に、今回の福袋があったというわけ。
日をあらためて開催される「包丁研ぎ」の講習に、参加することになった。


実は、このことってとても重要で、近い将来の“和鉋の刃砥ぎ”に役立つかもしれないとも考えている。
僕は、バンブースプリットのエナメル質を剥がすために「台直し鉋(和鉋)」を使っているので、切れ味が悪くなってきたら自分で砥ぐ必要が出てくるのだ。

もともと、刃物砥ぎは興味があったので楽しみにしている^^
基本を習って、あとは練習して、包丁だけでなく鉋、ナイフ、その他いろいろと砥げるようになれればいいな・・・





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

モンベルで

2014年01月04日 21:44

モンベルで,こんなん売ってましたか?

知らんかったわあ。

>リョウさん

2014年01月05日 20:14

リョウさん、こんばんは。
スキー旅行に来てます^^
モンベルの福袋は、会社の登山仲間に教えてもらいました。
「お得だよ!」とのことでしたが、その通りでした^^

No title

2014年01月06日 10:04

しげさん、今年もブログを楽しみにしています。

包丁ゲットですか。
私も魚料理(海)が好きで包丁は大切にしています。

私の師匠は下記です。

http://hibisyugyo.blog84.fc2.com/

http://www.suisin.co.jp/Japanese/tokusyu/tokusyu.htm

研ぎは奥が深くて面白いですね。
良い包丁を大切に使ってください。

>快釣タクランケさん

2014年01月06日 20:03

快釣タクランケさん、こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
昨年教えていただきましたエポキシは、もう手放せません^^
さっそくですが、リンクサイトを覗いてみました。
入口をちらっと見ただけですが、刃物は奥が深いです!
これから、楽しませていただきます^^
最近は、少し値がはっても気に入って長く使えるものが好きになってきました。
包丁、釣竿、カイロ、その他…
使い捨てではない方が、道具は愛着も湧きますよね。
