Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode780 … 年越しバンブーロッド

2014年 01月03日 00:01 (金)

今年の年明けは、接着工程をしながら迎えることになった。
我ながら、アホだなと・・・^^;


IMG_1648.jpg

正月休みって、親戚への挨拶や買い物などもあって、自分の時間なんてほとんどないのが恒例・・・
だから、接着までは済ませておいたのだ^^;

 
 
DSCN2822.jpg

大晦日から元旦にかけては、風もなく、天気も良く、暖かい日和だった。

このことは、接着剤の硬化のためにもベストだった^^


DSCN2828.jpg

24時間をおいて、ガッチリと硬化したのを見計らい、バインディングした糸を解く。

今回のロッドは、対面幅と印籠芯の関係から、フェルール部分の竹厚をかなり薄くしてみた。
その厚さは、0.5mm・・・
これ以上薄くすると、今の僕には上手く貼り合わせられる自信がないし、耐久性にも不安がある。

前回の韋駄天は竹厚0.6mmで作り、管理釣場の虹鱒で試したところ大丈夫そうだった。
そこで、今回はさらに・・・というわけ。

補強は、白のPEラインでフェルール全体を巻き糸してみようと思う。
PEなら伸びはほとんどないし、切れることもないだろう。

問題は、縦方向の強度かな・・・
クロスにラップして、少しでも補強しておこう。


【お知らせ】
昨年の忘年会でお会いできましたTNKメンバーの皆さんとリンクさせていただきました。





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年01月03日 17:18

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

すごい精力的ですね〜
全然、気力がでません(笑)
ラッピングは薄めでも良いと思いますよ。
ラッピングの強度はかなりなもので、以前、段巻きをレストアしたときにすごく感じました。
2巻きくらいのラッピングで強度をかなりましてる感じがありましたから。


>takiさん

2014年01月03日 18:57

takiさん、新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さすがに大晦日からの年越し接着は、翌日眠かったです^^;
嫁さんの実家で寝てしまいました・・・

そうですね、思えば縦方向は竹のファイバーがあるので、裂けないように横方向だけラッピングで補強すれば大丈夫な気がしてきました。

コメントをいただく前に、エポキシを塗ってしまいちょっと後悔です^^;
次回からは、普通のラップに戻してみます。
白のPEラインは初めて使ってみましたが、一重ならば十分スケスケになりました。
意外と使えそうです!

No title

2014年01月03日 19:00

こんばんは

0,5mm
すごい、シャープペンシルの芯と同じですね。
ロッドメイキングで年越し、
釣り人の鏡です。

>自転車通勤人さん

2014年01月03日 21:57

自転車通勤人さん、こんばんは。
我ながら、好きだなと・・・^^;
PEの06号でキッチリと補強したので強度的には大丈夫と思いますが、人様に使っていただく竿には0.5mmはやり過ぎました。
やっぱり、0.7mm前後がいいのでしょうか?^^;

専門的ですねえ

2014年01月04日 21:48

なにがなんやらわかりません。

専門的な数字の会話ですねえ。


No title

2014年01月04日 22:59

リンクありがとうございました。
本家の方も確認しました。
今後ともよろしくお願い致します。

No title

2014年01月05日 00:51

しげさん こんばんは
年越し製作、さすがですね!
私がやったら居眠りして、手とブランクが
くっついてそうです・・・

>リョウさん

2014年01月05日 20:22

リョウさん、こんばんは。
僕はまだまだ細かな精度が出ません^^;
もうちょっと安定させたいのですが…

>ダブルさん

2014年01月05日 20:27

ダブルさん、こんばんは。
こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m
ただいま、雪山に遊びに来ています^^

>ナシオさん

2014年01月05日 20:30

ナシオさん、こんばんは。
たまに寝てしまいます^^;
竹を焦がしたことも…さすがに火事になったらたいへんなので、夜中の火入れはやめました^^;
