Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode783 … ♪ 犬は喜び庭駆け回る・・・ ♪ どころじゃない!

2014年 01月07日 23:03 (火)

久しぶりのブログ登場、我が家の5人目(匹目)の家族“大吉(柴犬)”。
昨年9月に2才となり、体重は約12kg弱で柴犬の中ではやや大き目な方かな?
一時期よりもだいぶ落ち着いてきたけど、まだまだヤンチャな男の子です^^

今回の雪山旅行も、ももちろん一緒に。
大吉にとっては、雪に触れるのは今回がほとんど初めての経験になる。
(鳩山でも、これまでに少しだけ降ったけど、ほとんど積もらなかった)


DSCN2934.jpg

僕らがスキーをしている間は宿で留守番なので、朝と夕方は散歩にたっぷりと付き合った。
そんな大吉に事件が・・・

旅行二日目の夕方のこと、ゲレンデから帰ってきた僕は近くのドッグランへ大吉を連れていった。
柵の中へ入ってリードを外すと、それはもう身体中で喜びを表しながら飛び回る・・・

♪ 犬は喜び庭駆け回る・・・ ♪
という歌があるけど、まさにそんな感じ^^

もう、嬉しくってはしゃぎまくり、走りまくり・・・雪の中を転げまわっている。
ところが・・・限られた空間のドッグランでは満足せず、柵を飛び越えて外の林へ逃亡してしまったのだ・・・・・

 
 
DSCN2950.jpg

元々、鳩山町でも人混みや街中が嫌いで、山や川、藪が大好きな田舎者の大吉^^;
そんな大吉が自由の身になって山へ・・・呼んでもぜんぜん戻ってこない。
広大な林の奥へと、雪の中を走って行ってしまった。

「大吉~おいで!!!」と呼びながら、林へ続く道を歩いていくと、林の奥の方で黒い影が走っていくのが見えた。
どうやら大吉は、遊びながらも時々僕の様子を見に来ているようなのだ。

とは言っても、人間が捕まえられるようなスピード、行動範囲ではない・・・
僕には、絶対に捕まえることはできない。

しばらくは道路から呼びかけてみたけど、戻ってこないまま次第に夕暮れが迫ってきた。
以前、“山好きな犬が山へ入ってしまうと、二度と戻ってこないことがある”いう話を何度か聞いたことがあった。

今回は、さすがに僕もヤバいと思った。
なんと言っても、この地区の夜は氷点下15℃位まで気温が下がる。
埼玉県で生まれ育った大吉には、まず耐えられないし、飼い犬でもあり寒さをしのぐ術を知らない・・・
このまま戻ってこないと、凍死してしまう恐れがある。

最後の手段・・・僕は「帰るからね~バイバイ!」と大吉に話しかけ、宿の方角へと歩いてみた。
(たまに、チラッと後を確認しながら・・・)

すると、林の奥からすっ飛んできて、僕の後をついてくるのがわかった。
でも、まだまだ遊び足りないのか、絶対につかまらない距離をおきながら、あいかわらず周囲の山林の中を走り回っている。

そうこうしながら、宿の近くまで戻ってきた。
もうすっかり日は落ちて、気温はおそらく氷点下10℃以下だろう。
すると、大吉は冷たさのためか、時々足を上げて休むようになった。
そこで、近づいたときに足を雪面につくのを躊躇する一瞬の隙をついて、やっと捕まえることができた・・・

寒くなれば宿に戻ってくるとは思ったけど、遊ぶのが楽し過ぎて帰り道がわからなくなり、迷子になって凍死しなくて本当に良かった。
柵のあるドッグランだからといって、油断した僕がバカだった。
思えば、大吉は僕の顔をジャンプして舐めてくるほどの跳躍力があるので、1mちょっと位の柵を飛び越すのはなんでもないことなのかもしれない。
これからは、気を付けなきゃ・・・


DSCN2922.jpg

そして翌日。
昨日の脱走に懲りて、もうドッグランはなし!
大吉は入りたがっていたけど、それってまた柵を飛び越して自由になりたいという魂胆がミエミエじゃないか^^;
しっかりと、リードをつけて散歩した。

すると、雪の上に残った動物の痕跡を見つけては、なにやら臭いをかいだり、足跡をつけてみたり・・・
またも林の中へ入りたがっている。
でも、もうダメ!


DSCN2925.jpg

旅先の山の中でもマーキング・・・
昨日、僕の跡をついて来られたのは、自分の臭いが目印なのかな?
それとも、旅先でも縄張りを主張しているのかな???


DSCN2940.jpg

そんなことをしながら散歩を続けると、なんと、足跡の主が目の前に現れた!!!
大吉が足を止めて林の中の一点を見つめたので、僕も気が付いた。
10mちょっとの距離に、オスのニホンジカがいたのだ。

これまで、大吉が出会った一番大きな動物は“猪”だった。
今回はさらに大きい・・・記録更新。

さすがに大吉も吠えない。
鹿の方が大きく強いことを、本能的に察しているんだろう。
そのうちに、鹿の方が林の奥へと去っていってくれた。


大吉初の雪山は、ハプニングもあった旅行となった。
何はともあれ、無事に帰ってこられて良かった^^


【オマケ】

実は、2泊目の丑三つ時のこと・・・

宿泊していた貸別荘の玄関を、誰かが“ドンドンドン!”とノックしたのだ。
氷点下15℃の真夜中に・・・しかも周囲は山の中だし。

僕は、普段はそんな音で目を覚ますことはないけど、何故かハッと目が覚めた。
「これは夢だよね。。。」と自分で言い聞かせながら、布団を頭まで被った。

すると、玄関から一番近くで寝ていた大吉も、起きてなにやらソワソワしているのがわかった。
嫁さんと子供たちはスヤスヤ寝ている・・・僕と大吉だけの見た(聞いた)夢だったのだろうか。

あまり、深く考えるのはやめて、さっさと忘れよう^^;





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年01月07日 23:33

若いオス犬は、弾けるような躍動感がありますよね!
信じられない跳躍力を持ってますから(汗)。無事でなによりです。
楽しい雪山旅行のようでしたね♪

2014年01月08日 06:46

おはようございます。

楽しそうなスキー旅行の雰囲気が伝わってきました(^-^)
大吉くん×鹿の写真は良い写真ですね!

丑三つ時・・・、新年早々から・・・
今年は獣ではなく、オバケの年に・・・なんてならないことをお祈りいたします(>_<)
ナ~ム~

No title

2014年01月08日 17:00

こんにちは。
うちのハルもリードをはずすとどこへ行ってしまうかわからないので、ドッグラン以外では自由行動はさせません。
3回ほど脱走記録もあって警察のやっかいになったことまで(汗)

大吉くんも迷子にならなくてよかったですね。

>okoさん

2014年01月08日 22:58

okoさん、こんばんは。
今回は旅先の出来事だけに、ほんとうにヤバいと思いました。
ついてきてくれて良かったです^^
スキーは子供達の体力に負けてヘロヘロでした^^;

>co-dropさん

2014年01月08日 23:01

co-dropさん、こんばんは。
鹿と大吉のにらめっこは、けっこう長かったです^^;
スキーはこれから隔週で通うことになりました。
T※Lなんて言い出さないので、ホッとしています^^;
ドアノックは、マジでビビりました!

>wind knotさん

2014年01月08日 23:06

wind knotさん、こんばんは。
ハルくんは、たしか甲斐犬の血を受け継いでいますよね。
甲斐犬は、跳躍力が抜群と聞いたことがあります。
うちの大吉も、今回の件でフェンスは簡単に越えられる…なんて学んだら厄介です。

No title

2014年01月09日 09:20

おはようございます^^
大吉くんにとっても、よい旅行になりましたね^^。
ところで2泊目の丑三つ時・・・これは確実に出ましたね(笑)。

>farwaterさん

2014年01月09日 17:33

farwaterさん、こんばんは。
大吉は、結局、ドッグランから宿までの距離約1.5km、幅約500m位の範囲をリードなしで自由に遊びまわってました^^;
交通事故と凍死の心配さえなければ、たまにはいいかな…とも思うのですが、巨大な山林ドッグランとかあればいいのでしょうね!
丑三つ時のノックは、やっぱり出ましたかね…((((;゚Д゚)))))))

うれしいやろなあ・・・

2014年01月09日 20:04

うちの犬も,黒柴です。
もう12歳です。
若い頃はいっぱい遊びましたよ。



>リョウさん

2014年01月09日 23:11

リョウさん、こんばんは。
リョウさんのお宅にも、黒柴ちゃんがいるのですね!^^
もしかして、ブログに登場してますか???

No title

2014年01月11日 00:16

しげさん、こんばんは。
大昔のことですが、当時飼っていた愛犬が高原の牧草地で大喜びして、いざ帰ろうとしてもなかなか近寄ってこなかったことを懐かしく思い出しました。大吉くんと全く同じ感じの動きで、お陰様で当時のことをリアルに思い出すことができました。ありがとうございました!!
丑三つ時・・・、あれまぁ、年始から呼び寄せちゃいましたか・・・!!?? (^^ゞ

>Green Cherokeeさん

2014年01月11日 01:02

Green Cherokeeさん、こんばんは。
やっぱり同じ動きですか…^^;
人間の動きや考えを見透かして、着かず離れずの距離で遊ぶんです。
確信犯ですね!

丑三つ時の出来事は、久しぶりに本気でビビリました…
朝方、トイレに行けなかったです^^;
