Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode784 … 10年ぶり???

2014年 01月09日 23:08 (木)

先週の土曜日のこと・・・10年ぶりの趣味?を再開!!!


DSCN2961.jpg

予想どおり、夜には筋肉痛が始まり、そんな体調のまま翌日からスキー旅行へ・・・・・
結果、ここ数日は身体もガタガタで、できるだけデスクワークにしていたのだ^^;

そして、やっと身体が元気になった今日は、会社帰りにちょっと寄り道をしてきた・・・

 
 
DSCN2963.jpg

またか・・・^^;

約10年前のこと・・・長男のヒロが生まれ、公私ともに慌ただしくなった僕は、釣りとテニスの両立が難しくなってきた。
そこで、どちらかを止めなければならなくなり、一番好きな“釣り”を選んだ。
この時、スッパリと止めるためにも、当時使っていたラケットはヤフオクしちゃったのだ・・・


あれから年月がたち、少しは子供たちも手が離れ始めてきた。
そこで、昨年末からテニスの再開を企んでいて、ついに先日実現できたと言うわけだ。

その時は実家の母が使っていたラケットを借りて済ませたものの、年末あたりからいろいろと物色し始めて、明後日の練習に合わせてついに買っちゃった^^
値段は、考えないことにしよう・・・^^;


今回、久しぶりにテニス屋さんに行くと、当然ながら10年前とはラケットのラインナップやメーカも変化が見られた。
Babolatって、ガットやウェアのメーカーじゃなかったっけ???
SRIXONってなに?????
まるで、浦島太郎だった・・・

そこで、お店の店員さんに相談してみると、対応してくださった店員さんは、なんと僕が二十歳くらいの頃もそのお店にいた方だった(顔に見覚えがあった)。

飛びはどのくらいとか、球離れはあ~だとか、フレームの硬さがどうとか、打球感は云々・・・と、自分の好みを伝えたところ、3社・数機種を候補としてを薦めてくれた。

その中から、僕は一番お付き合いの長いヨネックスを選んだ。
高校生の軟式の頃から使っていて、止めたときもヨネックスだった。
ロッドと同じで、ラケットも相性は大切だよね・・・^^


DSCN2973.jpg


さて・・・なんで今さらテニスなんて再開したかというと、“末永く渓流釣りを楽しむ”ため・・・。

渓流釣りって、道なき道を歩き、斜面を登り、10時間以上も立ちっぱなしで釣り続ける“ハードな釣り”だと思う。
なので、足腰が弱ると怪我もしやすくなるし、そもそも釣り場までたどり着けなくなってしまう。
いつかはその時が来るのは仕方がないにしても、できるだけ長く続けていきたいと願っている。

それには、体力が落ちてしまう前に、今のうちから維持していくことも大切だと思い始めたのだ。
そして、どうせやるなら好きなスポーツがいい^^
ジョギングとか苦手だし^^;
人生も5周目に突入したのをきっかけに、今年からは少しでも老化を遅らせるべく悪あがきをしようかな・・・




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年01月10日 22:47

良い趣味をたくさんお持ちなのですね。
「少しでも老化を遅らせるべく悪あがき」・・なんだかワタシとても共感しちゃいます (^_^;)
テニスも釣りも、アクティブに楽しんでくださいね~♪

>oko-rocksさん

2014年01月10日 23:03

oko-rocksさん、こんばんは。
テニスは中学校から始めて、25年近く続けていました。
“下手の横好き”ですけど…^^;
明日も午前中は練習なので、怪我しないように楽しんできますね!^^

2014年01月12日 06:48

おはようございます。
しげさんの行動力には頭が下がりますm(_ _)m

実は僕も、中学は軟式テニス部、高校は硬式テニス部でした。ラケットはヨネックス→ダンロップです。
もっとも、不真面目で、高校半ばでリタイアしましたが・・・(^-^;

>co-dropさん

2014年01月12日 09:31

co-dropさん、おはようございます。
昨日、二回目でしたが、未だ身体がガタガタです^^;
僕は、ヨネックス→ウィルソン→ダンロップ→エステューサ、プリンス→ウィンブルドン→ヨネックスです。
軟式はカワサキ→フタバヤでした。
一、二時間も打てば感覚を戻せると思っていましたが、目も身体もついていきません^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。