Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode789 … 旋盤が欲しいな・・・

2014年 01月22日 23:16 (水)

今日は、帰宅が遅くなかったのでグリップの加工を少々・・・


DSCN3090.jpg

仕上げまで一気に!!!

と思ったけど、焦りは禁物。
僕の場合は、慌てるとろくなことがない・・・^^;

 
 
DSCN3078.jpg

とりあえず、カッターナイフで大まかに形を削り出し、その後木工ヤスリでザックリと整えた。

本音を言えば、木工旋盤が欲しいな・・・と思うこの頃。
今回のようなグリップの整形だけでなく、リールシートフィラーやバットエンドの加工、他にもいろいろと使えると思うんだけどな・・・・・
まあ、先立つものもないので、当分は“家内制手工業”だね^^;


DSCN3088.jpg

今回のグリップも、先端巻き上げのシガータイプ。
でも、自分で使うロッドよりも若干先端を太目にしている。
次の休日にでも、バットを電動ドリルで挟んで“ガ~っ!”と回しながら、サンドペーパーで丸く仕上げるつもりだ。


DSCN3085.jpg

グリップが仕上がれば、塗装のチェックとタッチアップ、ガイドの取り付け、シート取付で完成!^^
あっ、ロッドソックスもミシンがけしないとね。

今月中には完成できるかも!
なんて言いつつも、しっかりと「2014.JAN」って書いちゃった^^;
ラインを通すのが、楽しみだなぁ・・・^^





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年01月23日 10:18

おはようございます。

いよいよここまで来ましたか(^^)
やっぱり仕上がりがきれいですね。

"あの方"がうらやましいです(^^)

2014年01月23日 13:02

こんにちは。
お疲れ様です。形になってきましたね~。ワクワクo(^o^)o

No title

2014年01月23日 15:07

こんにちは。

手作業でコルクグリップ成形・・いつも感心しながら読んでます。もの凄く精密な手をお持ちなんですね!
今回も素敵な一本が生まれそうですね~♪

>co-dropさん

2014年01月23日 17:47

co-dropさん、こんばんは。
仕上がりは、まだまだ半人前にもいきません。
少しずつ改善を目指してますので、長い目で見守っていてください^^
このロッドの後も、#12が続きますよ!

>farwaterさん

2014年01月23日 17:48

farwaterさん、こんばんは。
グリップが付くと、見た目もぐっと完成に近づきますよね^^
継いで振って、アクションも確認できるようになりました。
自分用もGarrison201にしようかな…なんて考えてます。

>oko-rocksさん

2014年01月23日 17:49

oko-rocksさん、こんばんは。
ぜんぜん精密ではないですよ、写真は誤魔化してますから(^^;;
そろそろ、電動ドリルで簡易旋盤とか考えてますが、解禁も近づいて時間が…^^;

お見事!!

2014年01月23日 19:30

さすがですね。
掛け流しの照りも十分じゃないですか!!
この土曜日は,伊丹の猪名川に出向き,
jetpapaさんが持ち込まれたバンブーを
おもいっきり振らせていただく予定です。
楽しみだなあ!!


>リョウさん

2014年01月23日 19:35

リョウさん、こんばんは。
かけ流しは、ちょっと焦ってしまいました^^;
重ね塗りの間隔を十分に取りきれず、数箇所のタッチアップが必要です。
jetpapaさんのバンブー、楽しんでください^^

No title

2014年01月23日 19:49

こんばんは

旋盤欲しいって気持ちはよく分かります(笑)
でも、本当に導入するのであれば結構大きめのほうがいいですよ!
小さいと何かと苦労します(あはは)

>takiさん

2014年01月23日 19:59

takiさん、こんばんは。
オーブン、ミリングマシーン、4スレッドバインダー、旋盤…
欲しいものだらけですね(^^;;
その中でも、一番いろいろと使えそうなのが旋盤ですかね。
義兄が機械屋さんで旋盤について尋ねたら、takiさんと同じ事を言われました。
そこそこのを買わないと、結局は高くつくそうですね(; ̄O ̄)
