Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode796 … 次の二本を

2014年 02月09日 23:57 (日)

昨日、今日と大雪だった・・・
なんでも、20年に一度の大雪だとか???


DSCN3234.jpg

今年の正月以来、恒例となった“土曜テニス”もできないし、ヒロのオーバーナイトハイクも延期となった。
久しぶりに、家にこもる土曜日となった。

先日、作ったロッドをお嫁に出したところだったので、続く二本のロッドに本腰を入れて進めようかと。

 
 
DSCN3228.jpg

竹割り、下処理、節揃え、カットまでは済ませてあったので、今日は曲り直しから・・・

僕は、ヒートガンを持っていないので、電熱コンロと溝切り土鍋を使って竹を炙り、曲り直しをしている。
これまでに相当な本数のスプリットを折ってしまったけど、ここ数本は大きなミスもなくなってきた。


DSCN3282.jpg

折らなくなった理由は、
 ・ 竹が燃えてしまわず、曲がりやすい温度やタイミングがわかり始めてきた
 ・ 「シッカリと直すべき曲り」なのか、「バインディングして火入れをすれば自然と治ってしまう曲り」なのか、なんとなくわかり始めてきた

んだと思う。
もっとも、上手なバンブーロッドビルダーさんは、この曲り直しのレベルが、既にぜんぜん違うんだろうけど・・・^^;

今回、作り始めたロッドは二本。
一本は、Cさんに使っていただくロッドで、7’3”、#3あたりの渓流用オールラウンドモデル。
もう一本は自分で使うためのロッドで、Garrison201のメタルフェルール・ヴァージョンにしようか、それとも他のテーパーを試してみようか未だ迷っている。
僕は、長めのロッドはTaki Rodの真竹ホロー&竹フェルールを愛用しているので、それよりも短めのソリッドを作ろうと考えている。
いずれにしても、3月いっぱいには二本とも完成させて、今シーズンの渓流で使い始めたいな・・・^^


DSCN3279.jpg

話しは変わって、昨日からの積雪は、鳩山町では25~30cmほどにもなった。
こんなに積もったのは、ここ数十年で初めてじゃないかと思う。

子供たちは朝からカマクラ作りを楽しんでいたし、大吉は雪が降ると血が騒ぐ?らしい・・・
二人と一匹は、朝からウキウキしていた^^;

僕は雪かきで全身筋肉痛になってしまい、明日からの通勤も心配だ。
早く融けてくれないかな^^;





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月10日 06:44

おはようございます。

凄い雪でしたね!
雪質もあるんでしょうか?昨日の天気で、道の雪がほとんど溶けてしまったのが幸いです。

春が楽しみだなぁ(^-^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

>co-dropさん

2014年02月10日 19:21

co-dropさん、こんばんは。
鳩山は、未だ道路はバリバリに凍りついています。
道の端には肩くらいまで雪が積まれた場所もあります。
やっぱり街中に比べると寒いんですね^^;
もう半月もすれば、いよいよ解禁ですね!
素人ロッドビルダー的には、もう半年くらい禁漁でもいいのですが^^;
これってヤバイですよね。

No title

2014年02月10日 22:09

こんにちは

犬はよろこび庭かけまわり
竹は炙られ曲げ直す

我が家の子達もはしゃいでいました。
2日間雪かきでヘロヘロおじさんです。

>自転車通勤人さん

2014年02月10日 22:35

自転車通勤人さん、こんばんは。
同じく、筋肉痛でガタガタです( ̄◇ ̄;)
もう、雪はこりごり…
と言いつつ、明日は雪山で楽しんできます^^
