Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode806 … 2013-2014シーズン・ラストSKI

2014年 03月16日 21:17 (日)

今日は第三日曜日。
そう・・・スキー子どもの日なのだ^^
(リフト券が、小学生以下は“タダ”!)


DSCN3534.jpg

2月は、各地で記録的な大雪となったけど、季節は確実に進む・・・
日も長くなり、雪も緩み始めた。

そろそろ、今シーズンのスキーもラストかな。


DSCN3527.jpg

スギの花粉が舞い、気温は10℃を超えるようになった。
当然、スキー場の雪もシャーベット状になってきて春スキーだ。

春スキーには春スキーの良さがあると思うけど、滑りやすさという点では寒い方が雪質がいい。
そこで、できる限り気温が低く、雪の状態が良いところへ・・・
山頂の標高が1,800mオーバーの、長野県のスキー場へやってきた。

このスキー場、各コースの距離や斜度も程よく、雪質もいいし晴天率も高い。
なのでファミリースキーにも人気だし、熱心なスキーヤーも多いのかスキースクールや講習も賑わっている。

我が家も、ここはお気に入り^^
今シーズン二度目になる。

前回、このスキー場へ来たときは雪質が抜群に良かったことに助けられ、ヒロもケンも上達のきっかけをつかむことができた。
そこで、今回もシーズンの締めくくりとして“上手くいった”イメージを身体におぼえた状態でオフにしようと再訪してみた。


DSCN3538.jpg

10時を過ぎると、標高が高いと言ってもさすがに雪が緩んできた。
でも、二人とも1ステップ上達できて、とても満足だったようだ。


親バカながら、二人の様子はというと・・・

ヒロはバランスがいい。
ポジションがいいので見ていても安定感があるし、大きくも小さくも自分でコントロールして回れるようになってきた。
もう2シーズンも練習すれば、冗談抜きで、僕が教えてもらうことになりそうだ^^;

ケンはスピードに強いのと、多少コースが荒れてもお構いなしに滑り降りてくるメンタルの強さがある。
ヒロと同じにポジションが安定してきた。
成長とともに体力や筋力がついてくれば、さらに上達できると思う。


話しは変わって、今シーズンは「シーズン レンタルスキー」なるものを利用してみた。
スキーシーズンを通してレンタルできるシステムで、我が家は12月上旬から5月の連休までお借りしている。
このシステムだと、毎年の身体や技術の成長に合わせた道具を借りることができる。
また、行くたびにブーツやスキーが変わることがないので、上達の手助けにもなるように感じた。
さらに、朝の慌ただしいときに借りる手続きが不要なのもありがたい。
家に帰ればワックスを塗ったり、きれいに拭いたりするのも、自分の使う道具を大切にする気持ちも育ててくれているようだ。

二人とも、スキーに行くとなれば4時起きしてついてくるので、来シーズンはもう少し早い時期からスタートして楽しもうと思う。
(でも、そんな年に限って、なかなか雪が降らなかったりするんだよね・・・^^;)

最後になるけど、怪我や事故もなく楽しめたことが一番の収穫だというのは、渓流釣りと一緒だよね^^





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年03月16日 23:01

こんばんは。

そっかぁ、「シーズンレンタル」かぁ。それなら子供たちの成長に合ったスキーが選べますね!
怪我もなくたのしいシーズンファイナルになりましたね~♪

2014年03月17日 06:42

おはようございます。

ここまで滑れれば、楽しくてしかたないのでしょうね!
今後、友達とスキーに行けるようになると、一目置かれるようになるんだろうなぁ(^-^)

>oko-rocksさん

2014年03月17日 07:04

oko-rocksさん、おはようございます。
シーズンレンタルは初めてでしたが、なかなか良いシステムだと思いました。
子供たちは、すっかり自分の道具として大切に使っていました。
そして、「来年は、もう少し長いスキーを借りれる!」と楽しみにしてます。
来シーズンも、怪我・事故なしを第一に楽しむ予定です^^

co-dropさん

2014年03月17日 07:06

co-dropさん、おはようございます。
兄弟でライバルのようです^^;
「俺はここを滑れる!」とか、「俺が先にパラレルになる!」とか競ってます。
お互いに成長を見ながら、頑張ってますね^^
なので、帰りの車中は爆睡してます^^;
二人とも、生涯スポーツとして楽しむようになってくれればと思います。

2014年03月17日 09:25

おはようございます

今シーズンはおかしな気候なので、もう少し楽しめるのではないでしょうか?
GWのスキーも楽しいですよ(笑)

>takiさん

2014年03月17日 19:06

takiさん、こんばんは。
コメントをいただき、早速昨日まで泊まりで志賀に行っていた仲間に聞いてみました。
やはり「今年はまだまだイケる!」と言ってました。
レンタルスキーはGWまで借りられるので、もう少し借りておきます^^

No title

2014年03月17日 20:16

我が家もずっとシーズンレンタルをしてきました。
そして,昨年三女のためにスキー一式を購入し,シーズンレンタルは終わりました。

それは,彼女がぼくより上手くなってしまったからです。
焼額山スキー場オリンピックコースを同時にスタートして,最後まで滑りきった三女,2回休憩したぼく,世代交代でした。

今度の連休に三女をスキーに誘いましたが,
友だちとの交流を選んだ彼女です。

ぼくは独りになってしまいました。

しかたがないから,京都の佐々里Fly&Lure特区に寂しく出かけます。






>リョウさん

2014年03月17日 20:24

リョウさん、こんばんは。
我が家はシーズンレンタル初めてでしたが、これは便利!と感じました。
返送するときは僕の板も一緒に送り、来シーズンまでの保管とメンテをお願いする予定です。
そして、来シーズンに再びお借りする時に僕のも送って頂こうかと^^;
僕は衰える一方ですが、子供たちの上達は速いですね!

いよいよ、フライフィッシング始動ですね。
僕は来月までテンパってます^^;

No title

2014年03月17日 23:01

こんにちは
スキーがんばりましたね。
我が家のチビ達も「スキーしたい」と言っているのですが、道具にお金がかかりそうで・・・だったのですが、シーズンレンタルなんてあるんですね。小学生以下無料ってのも嬉しいです。

>自転車通勤人さん

2014年03月17日 23:40

自転車通勤人さん、ありがとうございます。

第三日曜はスキー子どもの日、プリンス系は小学生がいつも無料だったと思います。
また、長野スノーキッズ倶楽部にも入会しておくとお得ですよ^^
来シーズンはぜひ。
