Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode815 … 巻き直し

2014年 04月12日 21:33 (土)

前回、久しぶりにフライを巻いたら、どうもイマイチで・・・
やっぱり、習慣にしないとダメだね^^;


DSCN3825.jpg

もちろん、気に入らなくとも捨ててはもったいないので、一応使ってみるつもり(二軍)。

でも、ここぞというポイントは、やっぱり一軍を巻いておかないとね。

 
 
DSCN3777.jpg

自分なりに、マテリアルを少し変えてみた。

テールのムースボディをやめて、フェザーにしてみた。
釣り上がり用フライに使うことの多い、テーリングパックで、水切れよくフレアさせてつけてみた。

エルクはもう少し少なくしたものも追加してみたので、僕のキャストではどこまで視認性を落とせるか???
実戦で試してみないとなんとも・・・ハサミでカットしながら様子見かな。


DSCN3783.jpg

“色違い”も巻いてみた。
ポストのエルクをイエローに、ボディをグレー系にしてみた。

このフライ、ポストのナチュラルさが効くらしいので、黄色ははたして???
でも、イエローエルクのカディスは良く釣れるので、上流域の岩魚なら関係ないかも^^;


DSCN3830.jpg

次回の釣行用のボックス。

パッと見、ぜ~んぜん春のフライじゃないよね^^;
思いっきりテレストリアルムードが満点だな・・・

エルクポストのパラシュートって、正面から見るとエルクヘアカディスだし。
年中切らすことのないピーパラも10匹以上は入っているし。


DSCN3833.jpg


対面には、スパイダーも・・・^^;
前回、河原にたくさんいたもんね。
でも、後ろには、念のためのCDCソラックスダンも控えている。


陸生昆虫が流れようと、水生昆虫が流れようと、まあなんとか・・・
どうせ、僕にはシビアな釣りはできないから^^;





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年04月12日 22:42

こんばんは。

綺麗に巻いてますね。このパターンは体裁よく纏めるのは意外と難しいですね。私もしげさんバージョンにインスパイアされて巻いてみましたが、ウイングの位置と素材がポイントかな?と、思っています。私のは上の画像に近いですが、ウイングに九州鹿のメスを使ったので貧弱なスタイルになってしまいました。来週こそ試してみようかと思っています。

>sreelさん

2014年04月12日 23:08

sreelさん、こんばんは。
同感です!
上はブルエルク(ナチュラル)で、下はカウエルク(ダイド)ですが、ブルとカウではまったく印象の違うフライになってしまいました^^;
本物は、ブルをパラっと乗せていたように感じました。

フライフィッシングって、使うフライの巻き加減ひとつでぜんぜん違ってくるところも奥深く面白いですよね。
僕も来週、どこかで試してみます!

2014年04月13日 06:26

おはようございます。

巻くの早っっ!!
あっという間ですね(^-^)
そして、釣れそ~!!

昨日はラインメンテとリーダー、ティペットの交換のみで寝てしまいました。フライを巻くのは都合、今夜しかありません、ヤバイ!!

>co-dropさん

2014年04月13日 06:32

co-dropさん、おはようございます。
去年の残りも少し出て来たので^^;
僕も他はな〜んにも…花粉症の薬がよく効いて、すぐに眠くなっちゃいます。

2014年04月13日 15:13

タイイングを習慣にするのは難しいですね。「足りないなぁ」と感じないと、なかなかバイスに向かう気にならないです。
ヘアウイングのパラシュート、岡本さんのパターンですね。私も巻いてみましたが、やはりエルクの量がついつい多くなってしまいます。アレンジしてみようと、ハックルをスタンダードパターンみたいにしてみたら、しまいには「ADWで良かったんじゃ?」と訳のわからないパターンになってしまいました(-_-;)。

>カチーフさん

2014年04月13日 18:37

カチーフさん、こんばんは。
そうなんですよ…なかなか巻けなくて^^;
切羽詰まってやっとです。
エルクポストは、長さももう少し短めでしょうかね。
フライギャラリーを見ていて感じました。
でも、ADWよりも手軽にポストをつけられるような気がしています。

今までのフライ

2014年04月13日 20:25

作った物も,買った物もいっぱいあります。

まずは使いたおします!!


>リョウさん

2014年04月14日 07:04

自分の釣り(システム)が変わったときは、それまでのフライは諦めることになります^^;

No title

2014年04月14日 09:30

 フライはロストまで使い続けているので、3年物もありますよ。
 お酒だったらコクが出ておいしくなるか、酢になって飲めなくなるんでしょうが、物持ちがよいというか使い続けています。
 しげさんの2軍は僕にとっては三冠王なのであります。
 ごみのような僕が巻いたフライでも釣れちゃうから止められません。
 フライフィッシングって奥が深いですね。

2014年04月14日 13:16

こんにちは。
我がチームにとっては、しげさんのフライはクリーンナップです(^o^)/。二軍選手を、ぜひ我がチームに移籍させて下さい!(笑)

>jetpapaさん

2014年04月14日 19:13

jetpapaさん、こんばんは。
ピーコックは色褪せてしまいますが、それ以外は三年モノも大丈夫ですよね。
今回のエルクポストも、テスト結果が良かったらお渡ししますのでお試しください。

>farwaterさん

2014年04月14日 19:16

farwaterさん、こんばんは。
二軍でよろしければ、お試しください^^;
そのうち、一軍が量産体制に入りましたら、正式に移籍させましょう^^

No title

2014年04月15日 22:17

こんにちは
巻いてますね!
そろそろフライには良い季節。
沢山釣って楽しみましょうね。
それにしても釣れそうなフライです。
まねしてみようかな。

>自転車通勤人さん

2014年04月15日 23:12

自転車通勤人さん、こんばんは。
次回はFMに戻り?ます^^;
写真1枚目は、ポストが大きすぎました。

凄いラインナップ!!

2014年04月16日 23:17

しげさん、こんばんは。
素敵なフライボックス!! とても参考になります。ちなみに私のフライボックスは、フライより隙間が目立つレベルでして・・・ (^^ゞ
二軍とも言いません。二軍入りを待っているようなフライでも良いので、是非、実物を参考にさせてくださいね!!

>Green Cherokeeさん

2014年04月17日 22:13

Green Cherokeeさん、こんばんは。
エルクポストパラでよろしければ、数があるので少しお分けしますよ^^
NKで、ネタとしてお持ちします。
