Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode823 … GW前半戦

2014年 04月28日 07:14 (月)

我が家のGWは、大人も子供もカレンダーどおり。
そこで、土曜日は、僕はたまった家の用事や部屋の片付けを、子供たちは宿題を片付ける一日となった。
「宿題が終わっていないと、後半は家で留守番だからね!」という一言が効いたらしい^^


DSCN4005.jpg

そして日曜日は、ヒロはボーイスカウトの活動で夕方まで出かけているので、ケンと二人で近くの管理釣場へ行くことになった。
ついでに、帰りにちょっと寄り道も・・・

 
 
DSCN3990.jpg

ヒロの送りもあって、管釣に到着したのは既に9時頃だった。
日差しが強くなり始めてきたので、日中は食いが悪くなるだろう。
そこで、さっさと支度を済ませてケンに投げさせた・・・

すると、水面直下で数匹の虹鱒が競うようにフライをひったくるのが丸見え^^
なかなかエキサイティングだ。


DSCN3994.jpg

その後も、僕らの入った付近には10匹以上も溜まっていたので、今が時合とばかりに釣りまくる。
魚釣りはタイミングが大切・・・釣れるときに釣っとかないと^^;

次第に厳しくなるものの、一時間半ほどの間に二人で20匹弱をキャッチできた。
ちなみに、今日は僕よりもケンの方が好調。
ケンもヒロも子供の頃から釣りバカオヤジに連れ出されているためか、いろいろな釣りを経験しているので“釣りカン”ができ始めてきたように感じる。
こんなところにも、子供の成長を感じたりして・・・^^;


DSCN4014.jpg

11時を過ぎた頃にはほとんど釣れなくなった。
さすがに日差しが強すぎるのだろう・・・風が吹き始めたのはいいことだけど、投げることがまだまだなケンにはちょっと辛い。

ちょうど3時間券も終了時刻になったので、まあいい頃合いかな。
帰宅する途中で、「石坂の森」へ寄り道してみることにした。
ここは、鳩山町が散策路を整備した里山で、田んぼの跡や小さな沢もいくつかあるため、トンボやゲンジボタルも住んでいる。


DSCN4020.jpg

そう言えば、最近の我が家の子供たちは、友人といっしょに山へ入っては“秘密基地ごっこ”をしているらしい。
思えば、僕もよくやったよな~^^
基地?の中に“囲炉裏”を作って焚火をしたら、危うく火事になりそうなこともあったっけ^^;

こんな楽しい秘密基地ごっこだけど、話を聞いていてちょっと気になる点があった。
鳩山町は、マムシやヤマカガシといった毒蛇も多く生息していることだ。
過去には、住宅街の公園でマムシに噛まれて救急車で搬送された子供もいるくらいだ。
また、僕が中学生の時は、一緒に釣りに行った友人がシマヘビに噛まれたこともあった。

そこで、マムシやヤマカガシは何を食べていて、どんなところに潜んでいるのか???
また、藪や水辺を歩くときに、蛇を追い払ったり、隠れた蛇を見つける方法をケンに教えようと考えたのだ。

すると、タイミングよく本当にヤマカガシが出てきてくれて、蛇が身近にいることや危険を回避する方法を教えることができた。
今回の経験で、不用意に藪へ入って毒蛇に噛まれることがないよう願うばかりだ。

また、スズメバチも棲んでいる。
ある意味、こちらは蛇よりも危険な生き物かもしれない。
付近の里山には普通に飛んでいるので、危険な目に合わないコツを教えてみた。

DSCN4030.jpg

新緑はだいぶ伸びてきて、今日の日差しは夏のようだった。
次の連休は、近場でテント泊をする予定^^
自分たちで火を起こし、カレーライスを作って食べることになっている。




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃ(^^♪

2014年04月28日 17:19

良い自然が有って良いですね~~

自分は、孫のサッカーの撮影係りで大変です(笑)
本気の撮影は疲れるんだよね~~

最近、釣りは全然です(-_-;)

自分は蛇は好きな方です(笑)
彼ら?は、足や手が無いのでハンデが有り過ぎ・・・(爆)
蛇が嫌いは、自分には理解が出来ない・・

と!
ゆうより、生き物は全てが好きな自分の生き様ですかね?
親の影響は将来にわたって大っきいです。

No title

2014年04月28日 23:26

こんばんは。

とても良い環境が周りにあり、羨ましい限りです。
秘密基地はいろいろなところに、今思えば意味もなく作りましたよね。

自然とかかわることで、基本とバランスが養えると思っています。
たくましく、賢く生きられるよう、僕も子どもたちとの遊び方を考えていきます(^^

No title

2014年04月29日 00:14

しげさん こんばんは

秘密基地、作りましたね~
ただダンボールで囲った程度の貧相なものですけど(笑
そんな自然な環境が近くにあるのはいいですね。
そして、何よりしげさんのような先生がいるのがうらやましい(笑

>アダムスさん

2014年04月29日 07:50

アダムスさん、おはようございます。
うちの近くの里山には、いろいろな生き物が住んでいます。
小さな虫から、猪、熊まで^^;
そんな山の中で、生き物たちとうまく関わって遊ぶために、今回は少しおしえました。
僕も、蛇でもなんでも好きです^^

>co-dropさん

2014年04月29日 07:54

co-dropさん、おはようございます。
鳩山町には、まだまだ自然が残ってます。
でも、僕が子供の頃に比べると、だいぶ開発されてしまいました。
うちの子供達は山や川、海が大好きなので、一緒に遊べるのが楽しいですね!
T○Lでなくて良かった^^;

>ナシオさん

2014年04月29日 07:57

ナシオさん、おはようございます。
僕の頃もダンボールでした。
でも、鬼太郎みたいに木の上に作ろう!とか、囲炉裏を作ろう!なんてやってましたね。
だいたい、失敗でしたが^^;
連休後半はキャンプの予定です。

No title

2014年05月01日 21:46

しげさん、こんばんは。
昔良く歩いた鳩山の里山の写真を見て嬉しくなりました。このGW中に一日は帰りたいと思っています。
この時期に散歩していると、ほぼ確実にヘビに出逢えますよね。それだけ餌になるカエルとかもたくさん居るという証です。シマヘビなんか見つけるともう嬉しくってついつい追いかけてしまいます。マムシは遠慮がちに見守るだけですが・・・ (^^ゞ

>Green Cherokeeさん

2014年05月02日 21:42

Green Cherokeeさん、こんばんは。
そうなんです、カエルを食べにヤマカガシは水辺にくるんですよね。
ケンともそんな話をしていたら、さっそく現れてくれました^^
ぜひ懐かしい鳩山の自然に触れて、連休を楽しんでください^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。