Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode824 … 山釣り用と里川用

2014年 04月29日 17:37 (火)

ウェーディングシューズ(正確には、フェルトスパイクシューズ)のフェルトが摩耗して、滑るようになってきた。
気を抜くと、ズルっといくことが多くなったように感じている。

このシューズは1年半ほど履いているから、釣行日数で言えば25日くらいになると思う。
歩いた距離は、一日15~20km平均としても約450km!
東京から大阪までの距離くらいかな???
コケて怪我をしても、デジカメが水没しても困るので、買い換えることにした。


DSCN4034.jpg

ここ数年は、フェルトスパイクシューズが安いし、なによりも軽量で疲れないので重宝していた。
さらに、安い!!!
一般的に、ウェーディングシューズとして市販されているものは、だいたい9,000円台からのお値段だけど、フェルトスパイクシューズは3,000円台から購入できる。
だから、フェルトを貼りかえるよりも安く済んでしまうのだ。


FIELDX-TREAMER FX-902 フェルトスパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-902 フェルトスパイクシューズハイカットモデル







ところが、FSシューズは靴底が薄いので、尖った石がゴロゴロしているようなルートを長距離歩くような釣行では、復路で足裏が辛くなるときがある。

そこで、距離を歩く山釣り用にはウェーディングシューズを、10km以内ですむような里川用には引き続きフェルトスパイクシューズと、今後は釣行スタイルによって使い分けることにした。

 
 
P3050018.jpg

では・・・ウェーディングシューズは何を買おうか???

これまでに、リバレイ、リトルプレゼンツ、mazume、モンベル、キャラバン、再びリバレイと履いてみたけど、重い靴、滑りやすい靴は二度と御免、NGだ!
(どの靴かは書きません^^;)
そして、一番相性が良かったと記憶しているのは、上の写真の「モンベル サワートレッカー」だった。

最近は、釣り具メーカーからも軽量で、ソールが柔らかくてグリップの良い靴が市販されているけど、やはりどうせ買うなら沢用が信頼できるかな・・・
それに、沢用って価格も1万円前後のものがほとんどなので、お財布にも優しい^^


DSCN4038.jpg

次回の釣行に向けて、ポチっといっちゃった^^;
同じサワートレッカーだけど、デザインがカッコ良くなっていた。

足首のところがネオプレンでフィットするところとか、足幅の感じは以前履いていたものと極端に変わっていない。
重さも一般的なWDシューズより軽量なので、距離を歩いたときに疲労が少ないだろう。


DSCN4041.jpg

実は、今回、一番迷ったのが靴底・・・慣れたフェルトにするか? 吸水しないラバーソールにするか???

フェルトは、どんな感じならズルっと滑るのか、これまでの経験上なんとなくわかっている。
ところが、ラバーソールは苔の付着した岩に乗るとズッコケることが多いと聞く。
でも、ラバー素材の開発も進み、グリップ性能は飛躍的に進化しているとも聞いた・・・

結局、今回はこれまでどおりフェルトにしてみた。
もう少しだけ、待ってみようかと。

そんなときに、朗報が・・・^^
仲間のco-dropさんが、同じサワートレッカーのラバーソールモデルの購入を検討していると伺った。
彼とは一緒に釣行する機会が多いので、同条件での比較ができる!
もしも大した性能差がないなら、次回は迷わずラバーでいこう。

というわけで、さっそく今週末には比較実験をしてきます^^





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年04月29日 19:50

こんばんは

モンベルだと沢登りとか得意そうですね!
自分はほとんど歩かないんですが(笑)ラバーソール系です。
フェルトよりは滑りやすく感じるんですが脱いだあとの疲れ方が違うような気がします。(楽です)

>takiさん

2014年04月29日 20:42

takiさん、こんばんは。
ここ数年の行き先は、春先以外はほとんど沢登りと変わらないような気がしてます^^;
takiさんは既にラバーソールだったのですね!
僕もラバーにすべきだったかも…と思いました^^;

2014年04月29日 21:08

こんばんは。

ついでに先割れの沢用靴下も購入しちゃいました。
今度は足袋ぐつにヘルメットでしょうか(^-^;

実験楽しみにしています(^-^)なかなか同条件で比較するなんて出来ませんからね!

2014年04月29日 22:19

行き先で使い分けるんですね。里川のヤマメ専門の私には想像つかない世界です。私の場合はブーツフットのウェーダーでも十分間に合う世界ですし…(笑)。
と言いつつ、つい先日、海外通販で格安のウェーディングシューズを買ってしまいました(-_-;)。

>co-dropさん

2014年04月30日 00:13

co-dropさん、こんばんは。
先割れ靴下、サワトレと一緒にHPに出ていましたね!
次回の実験、楽しみにしています^^

>カチーフさん

2014年04月30日 00:16

カチーフさん、こんばんは。
行く場所や歩く距離によって、シューズに求められる機能って違うな・・・とここ数年感じていました。
両方を満足できる靴がなかったので、思い切って使い分けてみようと思います。
でも、それほど差がなければ、元に戻ると思います^^;

No title

2014年04月30日 10:10

こんにちは。
私のウエーディングシューズもかなり磨り減ってきましたが。今シーズンいっぱいはなんとかもたせようと思ってます。
ラバーソールにも興味はあるんで、お二人の比較検証がどうなるのか楽しみです。

>windknotさん

2014年04月30日 16:37

windknotさん、こんにちは。
ラバーソールは、出始めの頃よりもだいぶ進化しているとの話を聞きました。
この機会に、同じ日に、同じ渓流をco-dropさんと一緒に釣りあがって比較してみます。
モンベルのサワートレッカーは、ソールの違いと色の違いだけのようですから、比較実験にはもってこいですよね!
メーカーさんに差し障りのあるような結果や書きっぷりになれば、友人限定の記事で報告書しようと思います^^

比較実験、興味津々です

2014年04月30日 17:14

私、ラバーソールを一度も履かないうちに、剥がしちゃいました。(フェルトに貼り替えるため)
当初は、山道を長めに歩くヌルが少ない釣り場用に…と考えていました。
だけど、現着後に予定変更して別な河川に入渓する場合もあるので、オールラウンド的安心感のあるフェルトへの思いは断ち切れず…(^^;
私のはアクアステルスで古いタイプのソール(現在生産中止?)だったので、最近のラバーソール事情に興味津々です。

>こりらさん

2014年04月30日 17:44

こりらさん、こんばんは。
え〜!
そんなことがあったのですか…(*_*)
こうして皆さんのコメントを頂くと、フェルトよりは滑るけど、軽さや耐久性など他の要素を考えてどこまでトレードオフするか?
ということでしょうか。
本当は、FF誌などでメリット・デメリットを徹底比較して欲しいものですね。
でも、雑誌はメーカーの広告費で作られてますからできないのでしょうね^^;

No title

2014年04月30日 21:23

こんばんは。
モンベルのシューズは沢屋さんの評価も高いですね、私も一度試してみたいと思ってます。
ラバーソウルですが、釣り場までのアプローチと草付き泥付きの高巻きに強く、花崗岩系の沢ではクライミングシューズ並みにグリップすると聞いています。
ただ、秩父のようなツルツル系の岩には全く歯が立たないそうなので、私は相変わらずフェルト派です。

No title

2014年04月30日 23:02

お邪魔します。

「ツルツル系の岩には全く歯が立たない」・・・
JICKYさんのコメントを拝見し、早速ビビッています!!
あちゃ~、やってしまったか??
取り敢えず、慎重に歩きますm(_ _)m

No title

2014年05月01日 00:42

しげさん こんばんは

つい先日、モンベルのショップにいってこのサワートレッカーと
同じくモンベルのウェーディングブーツ悩み続けてました。
結局、リールアジャストに惹かれてウェーディングブーツにしました。
しげさんの記事を見ていると、やっぱり・・・・と思えて来てしまいました。
比較インプレ記事楽しみにしてます。

>JICKYさん

2014年05月01日 06:33

JICKYさん、おはようございます。
秩父もヌメっとした平べったい岩がありますよね。
やっぱり、長短それぞれにあって、何を優先するか?なのでしょうか。
あとは、初期のラバーソールからどれほどの進化なのか、いよいよ楽しみになってきました。

>co-dropさん

2014年05月01日 06:37

co-dropさん、おはようございます。
SS氏のブログを読みましたが、相当前からテストしてますね。
一歩目を踏み出した時のco-dropさんの表情で判断します^^

>ナシオさん

2014年05月01日 06:41

ナシオさん、おはようございます。
モンベルのWDブーツもいいですよね!
ウェーダーでの使用ならブーツ、ウェットスタイルならサワトレがベストかな?
なんて思いました。
ソックスの厚みが違うので、ウェーダーとウェットでは靴のサイズも変わりますから、次はサワトレもポチッといきましょう^^

Korkers

2014年05月01日 21:26

ソール交換ができるKorkersを履いています。
始めから,ラバーソールとフェルトソールがついていますが,このフェルトソールが薄いんです。半年でかかとがすり減り,靴ボディまですり減ると思い,ピン付きフェルトソールを購入しましたわ。
まだ,ラバーソールを使ったことがありません。
一度,使ってみます。


>リョウさん

2014年05月02日 21:38

リョウさん、こんばんは。
今日、co-dropさんとテスト(釣り)してきました。
結果は後日・・・の予定です。
