Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode106 … 新しい年を

2009年 12月22日 16:27 (火)

子どもたちが所属しているビーバースカウトで、今年も年末恒例の餅つきがあった。

IMG_4180.jpg





まきで火を起こし、せいろでもち米を炊く。

IMG_4220.jpg


そして子どもたちも楽しみにしている『餅つき』だ^^

IMG_4197.jpg

ヒロは子供用の杵でなんとかつけるようになってきた?^^;

IMG_4205.jpg

ケンは隊長に手伝っていただきながらも楽しんでいる。


子どもたちだけでは、みんなで食べる分はつけないので、リーダーの一人が仕上げを。

IMG_4184.jpg



そして、つきたてのお餅は・・・

IMG_4228.jpg

雑煮とか・・・


IMG_4216.jpg

餡子や大根おろしとか・・・^^

子どもの頃は、「雑煮なんて味がなくて美味くない!」って思っていたけど、今では一番好き^^
さっぱり系が好きになってきたのは歳のせいかな?^^;


IMG_4226.jpg


IMG_4225.jpg

スカウトの仲間たちと、今年も一緒に美味しく食べることができた。


ところで、少子化もあってボーイスカウトの人数が少ないのがちょっと寂しい。
鳩山町の子どもたち!
来年は、一緒にお餅をついて食べようよ!(ちょっと宣伝でした^^;)

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう(*^_^*)

2009年12月22日 21:51

しげさん、こんばんは(^^♪

餅つき、楽しそうです。
自分は、餅つきの経験がありません(ーー;)
東京の下町は、日暮里の生まれなので、子供頃からお餅は、お米やでこさえてもらう物だと
思ってました(笑)

No title

2009年12月23日 05:43

 おはようございます。

 つきたての餅でお雑煮最高ですね。
 私も子供の頃はあんころモチ、きな粉餅が大好きで甘いものばかりでしたが、何時の頃からか雑煮、特に大根のおろし餅が好きになって来ました。
 チェンジです。
 子供の体験は大事ですね、
 ヒロクン、ケンチャン楽しんでますね。
 アレレ?ホントはお父さんが楽しんでいるのかな!!
 

>アダムスさん

2009年12月23日 07:52

アダムスさん、おはようございます。
僕もこの歳になるまで、餅つきをしたことがありませんでした^^;
鳩山町では、今でも年末に餅をつく家が多いようです。
ボーイスカウトでは、地元の方のご好意で杵と臼を貸していただいています。
貸していただいているおじいさんが、物心ついたときにはすでにあったという年代物です!

>jetpapaさん

2009年12月23日 08:00

jetpapaさん、おはようございます。
jetpapaさんも同じですか?^^;
歳とともに、さっぱり系や素材の味が好きになりますね。
今では大好きな豆腐なんて、子どもの頃は「食べ物じゃない!」って母に言っていました^^;

子どもたちには、いろいろな経験をさせてみたいと思っています。
特に、日本の文化や自然の素晴らしさは、子どもの頃から肌で感じて欲しいなと・・・^^
