Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode828 … GW後半戦

2014年 05月06日 22:28 (火)

連休中はどこも渋滞や混雑だし、我が家は大吉がいるので旅行先も限られる。
そこで、近場で野遊びをすることに^^


DSCN4185.jpg

我が家の連休後半戦は、「鳩山町内・筍掘り&キャンプ!」だ。

 
 
DSCN4192.jpg

昨年は、なぜか筍が不作だった。
今年はどうだろうか???

事前に、この竹藪を管理しているNさんに聞いてみると、『5月の連休あたりは、ちょうどいいと思うよ!』との返事。

そして、日時を合わせて伺ってみると、藪の入口付近だけでも筍は“ツ抜け”。
今年は豊作のようだ。
竹藪の奥まで入れば、多分、30本くらいは採れるんじゃないかな^^

この竹藪の筍は、山の斜面の向きによるのか、それとも土質によるのかわからないけど、とっても瑞々しくて柔らかいのが特徴だ。
土の上に長く出ているものでも、えぐみもまったくなく美味しくいただける。

ケンもヒロも、筍掘りは幼稚園の頃から毎年楽しませていただいているので、目も慣れていて見つけるのが速い^^;
『あそこにある!!!』と勝手に見つけ出し、勝手に掘ってくれる。

藪の中で保護色なのに、よく見つけるもんだな・・・と感心する。
近眼&老眼な僕よりもはるかに速い^^;


DSCN4190.jpg

この竹藪の所有者のSさんの敷地内には、キャンプができるように整地された一角がある。
Nさんが、今も手入れをしてくださっているので、この日はそこを貸していただいた。

ヒロは、ボーイスカウトの活動で、月に2回はテント泊をしている。
A型テントで、12月まで泊まっていた・・・僕には寒くて耐えられない^^;

ところが、ケンは年齢的に、まだ野営はできないルールになっている。
泊まりに出かけるヒロを見て、『俺もテントに泊まりたい!』と言い出すようになった。

そこで、僕が高校1年生の夏に父に買ってもらった、30年以上前のテントを引っ張り出してきた。
フライシートの端っこのゴムが劣化して伸びてしまっているけど、近所で練習するにはまだまだ十分だ^^

思えばこのテント、秩父をはじめ埼玉県の山々や、群馬県も行ったし、あちこちで泊まった思い出の詰まったテントだ。
高校2年生の秋には台風並みの土砂降りにあって、友人と3人で丸3日間もこの狭い中で雨をしのいで過ごしたっけ・・・
全身ずぶ濡れになっても、楽しかったな・・・今となっては、いい思い出だな~^^

自分が親になって思うけど、うちの父はよく子供たちだけであちこちに行かせてくれたもんだ・・・
信用されていたのか、それとも止めても聞かない性格なので諦めていたのかな?^^;

そんな中で、いろいろな失敗を繰り返しながら用心深くなったし、何かあった時の対処も少しは学べたんじゃないかと思う。
今は時代が違うのかもしれないけど、うちの子供たちもいろいろなことを経験して、逞しく成長してほしいと願うばかりだ。


DSCN4194.jpg

さて、翌朝・・・

早朝の地震には驚いた。
倒れてくるものや、崩れるものもなかったので、そのままじっとテントの中で静観していた。
幸い、鳩山町は被害はなかったようだ。

そして、3人で朝食を食べ、その後は付近の掃き掃除。
昨日、Nさんが周辺の草刈りをしてくださったので、その草を掃いて片付けるのは僕らの役割だ。
ご好意で、筍掘りばかりかテントを張る場所と水道まで貸していただいたせめてものお礼に・・・

次回は草刈りも手伝って、またテント泊を楽しませていただこう^^
Sさん、Nさん、ありがとうございましたm(_ _)m




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年05月06日 23:38

ぼくも子どもたちに自分が経験した自然の中の生活のすばらしさとしんどさを伝えたかったのです。
しかし,我が子は3人とも女子・・・・
伝えきれませんでした。
孫に男子が生まれたら,引きずり回すつもりでいます。

そうそう,今日はマムシとの遭遇をしてきましたよ。



2014年05月07日 06:42

おはようございます。

いやぁ~、羨ましい親子の姿です!僕も見習いたい(^-^;

こちらのBBQですが、雨の予報から、実家の庭で慎ましく行いました。

ところで、年期の入ったテントのようですが、POPな色使いですね!お父様のチョイスが素晴らしいです!

>リョウさん

2014年05月07日 07:36

リョウさん、おはようございます。
うちの子供達は、田舎育ちのためかこんな遊びは食いついてきます^^
でも、DSもカードゲームも好きなようです^^;

>co-dropさん

2014年05月07日 07:41

co-dropさん、おはようございます。
連休後半は、今一つの天気でしたね。
こちらも朝方は寒かったです。
BBQコンロに炭を入れて飯炊きその他を試みたのですが、火が遠いのか炭をじゃんじゃん燃やしても火力がイマイチ…ガスストーブが緊急出動でした。
おかげで米は硬く失敗しました( ̄◇ ̄;)
テントは古いけど使えてます^^

No title

2014年05月07日 21:40

こんばんは。
私もほぼ同じ型のテントを愛用してます。
ダンロップのテントは設営が簡単でいいですよね。

>JICKYさん

2014年05月07日 21:43

JICKYさん、こんばんは。
吊り下げ式なので、設営が速く、簡単ですよね^^
当時、新宿の好日山荘?(店名は違っていたかもしれません)で買ってもらいました^^
テントって、意外と長く使えるものですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。