Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode834 … 映像だけでなく・・・

2014年 05月17日 09:49 (土)

我が家では、親子3人で楽しんでいる番組がある。

MAN VS. WILD ディスカバリーチャンネルで放映しているアウトドアプログラムだ。

さすがに嫁さんは食いつかない・・・『こんなのシナリオがあるヤラセでしょ!』だって。
ホストのベア・グリルス曰く、『サバイバルテクニックを紹介する番組』なので、僕も子供たちも純粋なドキュメンタリーではなく、サバイバル教書なことはわかって見ているんだって^^;


DSCN3951.jpg

そのベア氏が、番組内でも紹介しているサバイバルテクをまとめた本が、4月に出版された。
僕は釣りで山に入るので・・・と言い訳して、さっそくamazonでポチってみた^^;

 
 
DSCN3953.jpg

う~~~ん・・・ここまで過酷な状況には陥らないだろうな・・・^^;
念のための緊急装備は最低限もっていくし、一人では山奥に行かないし。


DSCN3956.jpg

DSCN3959.jpg

DSCN3962.jpg

読み終えてみて・・・ジャングルや砂漠の項は、まず実践することはないだろうなと^^;
海外旅行先で、なにかトラブルにでも会わない限り。

一方、夏山、氷点下環境、海はリアリティがある。
渓流釣り、山歩き、スキー、海水浴、海釣りなど、もしものときに備えて、知識として知っておいて損はないかな。

そして、読み物としても、僕は面白かった^^


余談ながら・・・
我が家の子供たちは、最近、苦手な食べ物も食べられるようになった。
その理由は、番組(MAN VS. WILD)を見ていただけるとわかると思います・・・^^;








テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

2014年05月17日 17:11

ハハハハ・・・・

虫を食ったり,Tシャツにお〇っこを染みこませて飲むのを見た時は,サバイバルというのはここまでやるのかと思いました。
しかし,蛇の皮にお〇っこを入れて,飲んでいるのを見た時,ははあ,やらせだなと思いました。あれだけ歩いて疲れ果てている時のお〇っこがあんなに透明なはずがない,経験上。
そういえば,Tシャツの時はモザイクがかかっていたし,蛇の時は何かが溜まる様子だけだったですね。

奥がおっしゃるとおりだと思いますわ。


本まで出ているのですね。試しに,図書館に行って,読んでみます。


2014年05月17日 20:20

こんばんは。

偶然(?)にも、昨日ベアのYoutubeを見ながらタイイングをしていました(^-^;

なんと、本も出たんですか!面白そうですね(^-^)

>リョウさん

2014年05月17日 21:47

リョウさん、こんばんは。
MAN VS. WILDは、ベア本人も言ってますが「こんな時は、こう対処する!」というのをレクチャーする番組だそうです。
でも、身体を張ってますよね!
なので、多少のことはOKです^^

co-dropさん

2014年05月17日 21:52

co-dropさん、こんばんは。
ベアは、あのリアクションがなんとも好きですね^^;

次回の釣行では、イモムシを見つけたらco-dropさんにすぐにお伝えします!
「Oh! big larva!!」と一口にいっちゃってください^^
