Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode842 … 温泉旅行

2014年 06月02日 21:25 (月)

一昨日から昨日まで、母の喜寿のお祝いに、家族で温泉旅行へ行ってきた。


DSCN4655.jpg

旅先は、本人の希望もあって万座温泉。
ここのお湯は、僕も大好き!^^
以前、スキーの帰りに寄ったりしたけど、疲れが取れていい湯だよね。

 
 
DSCN4617.jpg

いきなり夕食風景^^;

今回、大吉は留守番だったので、昼過ぎに埼玉県を出てきた。
なので、宿に着いて一風呂浴びたら夕食だったのだ。

ちなみに、我が一族はみなお酒に弱い・・・
嫁さんは強かったけど、僕がほとんど飲まないので、今やコップに2杯のビールでも酔ってしまうのだ^^;
なので、宴会?と言っても安上がり!


DSCN4641.jpg

そして翌朝・・・
標高1800mの清々しい空気の中、早朝の散歩をしてみた。

温泉街の周辺は、独特な臭いの空気に包まれている。
いくつかの沢や川があるけど、どこも赤い川底で、白っぽい水が流れている。

この酸性水の流入がなければ、もっともっと渓魚が育つんだろうけど・・・
温泉も良いしなぁ・・・・・


DSCN4628.jpg

うちの両親は、『年々、体力が落ちている。』とは言っているけど、今のところは大きな病もなく、元気なのがなによりだ。
いつまでも健康に、長生きしてほしい。


DSCN4703.jpg

『浅間のいたずら 鬼の押出し』

うちの会社に嬬恋と中之条出身の先輩がいて、飲み会になると「上毛かるた」の話を聞かされた^^;
小学校では、毎年、大会があるとか???
こういう地元の文化が継承されていくことって、大切なことだよね。


DSCN4705.jpg

鬼押し出し園に来るのは、多分、40年ぶりくらいかな・・・^^;
僕はちょうど今のケンくらいの年ごろで、両親は嫁さんより少し若いくらいだったかも。
嫁さんも、子供の頃に来て以来だそうだ。

当時は、園内の順路も砂利道だったような記憶がある。
そして、今やきれいに舗装され、ヒロとケンも加わって歩いている。
でも、浅間山の雄大な景色は、今も昔も変わらない。
時の流れって、不思議なものだな・・・


DSCN4718.jpg

天気にも恵まれて、思い出に残る旅行になった。
うちの父も、最近は遠くまでの運転は疲れると言っていたので、これからは一緒に出かける機会をもう少し作ろうと思う。

幸い? なぜか群馬県は山奥の方まで知っているつもりなので・・・^^;
(街中は全くわからないけど。)




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年06月03日 08:48

おはようございます^^
家族サービスお疲れ様です。さすが孝行息子!
うちの母も2年前に喜寿でしたが、食事会で済ませました^^;。
しかし、ご両親ともお元気なことがなによりですね~。

そういえば埼玉にも郷土かるたがありましたよね。
娘が小学生のころやってました。新旧あるらしいのですが、新だと
「ループ橋 雁坂越えて 桃の里」なんてのがありました。

>farwaterさん

2014年06月03日 18:08

farwaterさん、こんばんは。
誰しも歳はとりますが、健康であることが何よりですよね。
こうして元気でいてくれることに感謝です。
これを機会に、もう少し両親の足になろうかなと思いました^^
久しぶりの万座は、良かったですよ〜
でも、釣りの帰りに入ったら、帰りたくなくなりますね^^;

No title

2014年06月03日 18:50

こんばんは

近くて、遠い所です(笑)
通過はしても立ち寄ったことはありません。
なんだか、不思議な感じの所ですよね〜

>takiさん

2014年06月03日 19:13

takiさん、こんばんは。
ほんと、不思議な景色でした。
硫化水素ガス?の影響でしょうか?
植物も育たず、山肌が剥き出しになってました。
でも、湯は最高ですね^^

No title

2014年06月04日 20:47

こんにちは
ようこそ我が地元へ!!

「釣る舞う形の群馬県」
違う!鶴でした。

万座温泉良いですよね。

そういえば、先日、その近辺で尺イワナ連発の噂話を・・・
あくまでも、ウワサですが。

明日はひさしぶりの平日休みなのですが
雨(-_^;)

>自転車通勤人さん

2014年06月05日 06:36

自転車通勤人さん、おはようございます。
釣りにとどまらず、群馬県にはおじゃまさせていただいてます^^
吾妻川は、万座川をはじめ支流がたくさんありますよね。
真っ白だったり、真っ赤っかですけど^^;

おぉっ!!

2014年06月07日 13:21

しげさん、こんにちは。
おぉっ!! このお方が我がお袋のお友達・・・ですね!! それにしても、本当に不思議な縁ですよね・・・ (^^ゞ
温泉旅行とは、流石、しげさんです。ご両親もさぞや喜ばれたことでしょう!!

>Green Cherokeeさん

2014年06月07日 15:24

Green Cherokeeさん、こんにちは。

ほんとに、人のつながり、ご縁て不思議なものですね^^
まさか母親同士が友人だったとは!
驚きました。
さらに、ヒロの友人や、かつてボーイスカウトでお世話になった方もご実家のご近所さんのようですし。

思えば、Green CherokeeさんをはじめTNKメンバーの皆さんとの出会いも、数年ぶりに釣行した柳瀬川でfarwaterさんにお声がけしたことから始まったんですよね。

こうした人と人とのつばがりを、大切にしていきたいと思います。
これからも、お付き合いのほど宜しくお願いします^^


昨年は、父の喜寿で四万温泉でした。
今年は万座温泉にしてみました^^
群馬は温泉も渓流もあるし、食べ物も美味しくていいですよね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。