Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode844 … #012 Perfezionista 7033-3

2014年 06月07日 15:25 (土)

ZEROと一緒に製作していた、もう一本のロッドが完成した。
今後のために、記録しておこう。


DSCN4778.jpg

 
 
DSCN4773.jpg

まずは、恒例のスペック確認。

 ・ 長さ         7’3”
 ・ 番手         #3
 ・ 重量         77g
 ・ 継ぎ         3ピース(カーボン印籠継ぎ)
 ・ 参考テーパー     P.Y Perfectionist
 ・ 材質         トンキンケーン
 ・ 構造         一般構造、六角ブランク
 ・ 塗装         ウレタン塗料かけ流し(2回)
 ・ グリップ       シガー
 ・ シート        自作真鍮金具(黒染め)、楓虎杢(ウレタン塗装)
 ・ ガイド        よろずやループトップガイド、PBスネークガイド


DSCN4767.jpg

今回のロッド、P.Youngの名竿、「Perfectionist(7’6” #4)」のテーパーデータを、7’3”、#3、カーボン印籠継ぎに変換して作ってみた。

もちろん、本物のPerfctionistなんて振ったこともないけど、オリジナルテーパーデータから推測したり、ネット上の話を読んでいるうちに一度は作ってみたいと思っていた。
今回、使っていただける方の要望をお聞きしているうちに、「それなら、Perfectionistでしょ!」と勝手に思ったのだ。

でも、“perfect”には程遠い僕の作ったロッドに、“Perfectionist”と名付けるのはちょっと気が引けた。
そこで、スレッドがオリーブなのにかこつけて、イタリア語にしてみた・・・^^;
これなら、パッと見わからないだろう・・・なんて。


DSCN4760.jpg

ガイドはいつもの真っ黒!
スレッドは、オリーブで!!
トップガイドのスレッドだけ、赤にしてみた。
そして、オリーブ、白、赤の飾り巻きを、ロッドエンドからちょうど30cmのところに。
イタリア風なので^^;

ラッピングが下手なのはいつもどおり・・・突っ込まないでね。


DSCN4753.jpg

作るのにも慣れてきた「カーボン印籠継ぎ」。
完成して振ってみて、やっぱりカーボン印籠継ぎっていいなと思った^^
この“シャッキリ感”は僕の好み!

ロッドの重さも77gとそこそこに収まるし、自然な曲りだし、これまで作ってきたロッドにトラブルもないし。
そして、なんといっても安い!!!
カーボンソリッドは、1m買っても数百円なのだ。
(釣具屋で買うと高いけど・・・)

これまでのカーボン印籠継ぎの製作で気付いた点を、今回はだいぶ改善できた。
差し込む芯材の長さ、隔壁の厚さ、補強巻き、擦り合わせ・・・
結果、加工精度も耐久性も、数段UPしたと思う。
あとは実戦で使ってもらって、フィールドで判断しようと思う。
「自然が教えてくれる・・・」って、BGも言ってたよね^^;


DSCN4749.jpg

グリップは、1/2”コルクリング10個で、径は20mmちょっと。
形状は、“普通のシガー”が好みとのことだったので、こんな感じに仕上げた。

今回の二本を作るにあたって、コルクを削る治具(なんちゃってドリル旋盤)を改良したところ、前回よりもだいぶ削りやすくなった。
あとは、穴あけが課題かな・・・


DSCN4784.jpg

シート金具は、いつもの黒染め。
真鍮パイプをパイプカッターで切って自作している。
それを黒染め液に漬けて、青味がかった黒に染めている。
先日、farwaterさんから『金具が外れてしまった』と伺ったので、接着剤の食いつきが良くなるようにもう一手間かけてみた。

シートフィラーは、以前、拙ブログでもご紹介した青森県のHIDEロッド工房さん製作のものだ。
今回のは、塗装済みのものをヤフオクで見つけ、かなりお得な値段で落札できた^^

樹種は楓で、虎杢っぽい模様が出ている。
スレッドのカラーが淡いオリープなので、フィラーも白っぽい方が合うかな・・・と。


さて、このロッド、お仲間のco-dropさんのところへお嫁にいきます^^
ちょっと開けた渓流にちょうど良い長さ、番手かと思うので、オオモノ岩魚をじゃんじゃん掛けて、釣ってくださいね!
それで壊れたなら本望ですので、遠慮なく使い倒してください。



スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年06月07日 18:42

いつもお邪魔しておりますが、コメントは初ですね。
よろしくお願いします。

ワタクシの使ってるバンブーロッドも(自作ではないのですが)P.YoungのPerfectionistテーパー 7'8の#3なんです。
2pcのバンブーフェルール(♀の内側に真鍮っぽいリングで補強がしてあります)

ラインを出してのキャストはとても面白いのですっかり虜に。
自作のロッドもそろそろ入魂させてあげないと。

PS:管理者のみのコメントもお送りしております

>双雪さん

2014年06月07日 19:04

双雪さん、こんばんは。

やはりPerfectionistですか^^
このロッドのファンは多いですよね!

竹竿は、一度使うと戻れない魅力がありますね。
渓流では、一番使いやすく感じています。
双雪さんの自作ロッド入魂も、楽しみにしています。
こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m

2014年06月07日 20:01

こんばんは

自分もそのテーパーを何度も作りました。
このロッドはロッドテーパーのキモがテーパーの中にある気がします。
でも、自分用にはなかったりして(笑)
次はミーリングマシーンですね(笑)

2014年06月07日 20:18

こんばんは。

ついに完成、感無量です!!!

まだ手に取っておりませんので、写真だけの片想いと言ったところでしょうか(^^;
肝心なのはこれから。
ご対面し、実釣にて使いこなせるかどうか・・・。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
大切に、且つ、酷使させていただきます(^^

>takiさん

2014年06月07日 20:58

takiさん、こんばんは。
takiさん作のこのテーパーのロッドは、okoさんの愛竿の一本にもなっていましたよね。
さきほど、レナード38テーパーをベースにした竿と振り比べて見たら、こにらはミドルの張り?とバットのしなりのようなものを感じました。
これが釣り場ではどう働くのか、楽しみですね!

オリジナルの7’6”で作ろうかとも思いますが、takiさんの7’4”中空がお気に入りですから^^
あの軽さと張り、スイートスポットの広いバーサタイルなアクションが好きなんです。

ミーリングマシーンがあると、一番大変な粗削りが…
嫁さんには「3万円!」とか言って買っちゃおうかな^^;

>co-dropさん

2014年06月07日 21:04

co-dropさん、こんばんは。
お待たせしましたm(_ _)m
お待たせしたわりには、素人ゆえのアラが目立ちますがご勘弁を^^;

イタ飾りを大きく超えるぶっといヤツを釣ってください^^
道具としてガンガン使ってくださいね!

追伸:釣り場でちょっと振らせてください^^

素敵なコメ&レスが・・・

2014年06月08日 19:08

ロッドを自作していない人には分からない,コメント&レスですが,なんか素敵ですねえ。
ぼくも2年後にはその世界に入り込みそうです。

ということで,今は今しかできないことをコチャコチャとやっていきます。



No title

2014年06月08日 22:31

バンブーの作りの腕が上がってるな~~
良い色だね。

渓流が恨めしい~~~(笑)

大分、状態が良くなって来てるけどまだ余り長距離は歩けない・・
今日、孫が来て心配してくれた・・でもしっかりおやじの膝に座ってPC遊びだものね~~(笑)

本当に心配してるのか?

ここの所雨が多いので、くれぐれも無理はしないようにね。

>リョウさん

2014年06月08日 23:54

リョウさん、こんばんは。
楽しいけど、泥沼の世界ですよ~^^;
僕の場合は、スタート切っても最初の一本がカタチになるには2年くらいかかりました。
どうせ始めるなら、早い方がいいですよ・・・と思います。

>アダムスさん

2014年06月09日 00:03

アダムスさん、こんばんは。
今回のロッドで、アダムスさんのロッドを作った以降の7本目になります。
作っては管釣や渓流でテストして、ほとんどの自分のロッドは破損するまで釣りまくりました^^;

そんなこんなで、一歩ずつ進んでいます。
今日、いいトンキンが手に入りましたので、またそのうちに・・・^^v

膝の具合はいかがですか?
じっくりと治していただいて、渓流へ連れていってください。
待ってます!^^

今週、渓流へ行く予定でしたが、この天気で状況が読めないので延期しました。
長く続けるためにも、無理はしないよう心がけますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。