Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode859 … “0.193”

2014年 07月19日 21:38 (土)

我が家の子供たちも昨日から夏休み。
いいなぁ~一月以上も休みなんて^^

子どもの夏休みもあって、次の釣行まで少し間が空くことになった。
そこで、途中で休止していたバンブーロッド製作を再開することに・・・


DSCN5150.jpg

粗削り、火入れまでは終えていたブランクの、仕上げ削りから始めた。
今回のロッドは、名古屋のRyoshiさんのロッド。

テーパーは、例によって過去の名竿を参考にしてデータ変換している。
このテーパーは、どんな感じなんだろうか・・・楽しみだな^^

 
  
DSCN5148.jpg

そう言えば、E.Garrisonのロッドネームの“201”とか、“193”ってどんな意味があるのかな???
ってずっと思ってたけど、オリジナルテーパーのデータをPCに入力していて気付いた・・・

ちょうど50point(ティップから50inch)の位置のディメンションが、それぞれ“0.201inch”、“0.193inch”だったんだ!
わかってしまえば「な~んだ^^;」ってことだけど。

P.Youngの“Midge”とか“Perfectionist”なんてのはロッドに対するイメージだろうと思うけど、Leonardの“38”とか、“39”はなんだろう???
長さに関係してるのかな???
そのうち考えてみようかな・・・

E.Garrisonのテーパーは、201を参考に作ってみたことがあるけど、バーサタイルでとても使いやすい印象を受けた。
193は、それよりもややフィネスなロッドかな?と思ったので、沢のヤマトイワナも狙うRyoshiさんにちょうどいいかも・・・と試してみることに。

Ryoshiさん、渓流シーズン中なので、釣行優先で作るので、気長にお待ちくださいm(_ _)m





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年07月20日 19:39

わああ,専門的な言葉がいっぱい並んでますなあ。
イメージでランディングネットを作っているぼくにはわかりません。


>リョウさん

2014年07月21日 09:33

リョウさん、こんにちは。
僕もたいしてわかっていませんよ^^;
何人かの気になるビルダーさんの名竿をコピーして、
「このテーパーならどんなアクションになるか?」
という経験値を増やしたいと思っています。
数字をコピーしても同じ竿にはならないと思いますが、大まかな傾向はわかるんじゃないかと。
それ以降が、本当の意味での製作になるかもしれませんね^^;

No title

2014年07月21日 21:54

しげさん、こんばんわ!

内容は難しくて分かりませんが、しげさんバンブーあのキャスタビリティを体感出来るのは、楽しみにしています。

しげさんは夢中になるとすぐ睡眠時間を削るので、本当に、ムリせずゆっくりやってください。(^^;

No title

2014年07月21日 22:39

こんばんは

自分で作るときもそうなのですがやはり好みのテーパーを作ってしまいます。
このごろは数値を見ればどんな感じになりそうか予想がつくように
なりました(ほんとか?)

>Ryoshiさん

2014年07月22日 06:59

Ryoshiさん、おはようございます。
加工精度や見栄えは期待できませんが、この前一緒に釣り上がったくらいの使い方はできます^^
僕はなんの釣りでも、“キャストがスタート”と思いますので、狙ったところに入れやすい竿が作れるようになれればと^^
最近は夜が弱くなりました(目がしょぼしょぼ^^;)。
なので、気長にお待ちを。

PS.次回はヨロシクですm(_ _)m

takiさん

2014年07月22日 07:01

takiさん、おはようございます。
そうなんです、自分がする釣りと方向性の合うロッド(自分の好み^^)を求めてしまいます。
「この人の釣りなら、ファストアクションがいいかな…」と思っても、結局、作るのはミディアムスローだったり…
あの数字の羅列を見ても、僕にはまだまだ…^^;
でも、ビルダーさんによる“アクションの傾向”があるのはわかり始めてきました。
