Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode864 … High & Dry

2014年 08月02日 00:24 (土)

かなり久しぶりに、ハックルケープを買っちゃった・・・
切らしていたので、会社の帰りに寄り道してきた。


DSCN5315.jpg

このケープ、少し前に聞いていた。
なんでも、新しい?品種の鶏だとか???

 
 
DSCN5328.jpg

Whiting農場のハックルケープで、「High & Dry」という種類だ。
大き目のドライフライのハックルに向いた羽がたくさん取れると聞いて、試しに買ってみた。

色は「黒」。
ハッキリめのコントラストのフライには、これが一番だと思う。

逆に、透明感のある色合い・パターンにしたいときは、僕はダン系のハックルにしている。
だいぶ前に買った、やはりWhitingの「Red X」というのがとても好みで、今も大切に使っている。
最近、見ないなぁ^^;


DSCN5318.jpg

光を当ててみるとこんな感じの艶・・・
“ダイド”と書いてはいないけど、ダイドっぽい感じだよね。
ナチュラルブラックは、もう少し透けるような色合いな気がする。
でも、ハッキリ・クッキリにはダイドの方が具合がいい^^

前に使っていたHebertよりも、一本一本のファイバーが太い感じ。
なので、ボリューム感あるフライやテレストリアル系にいいかも!


DSCN5324.jpg

お店にあった黒のケープを全部見せてもらい、大きめのハックルが一番取れそうなケープを購入した。
僕のフライって#8~#12が中心なので、#14なんて今シーズンになって一、二度しか使っていない。
#16なんて、ここ何年も使ってないかも・・・^^;
なので、あまり繊細な羽ばかりだと使い物にならないのだ。


DSCN5338.jpg

「しげイワナ」・・・な~んて^^;
イワイイワナを“例のフック”で巻いただけ。

シャンクの緩いカーブを利用しつつ、テールを付けずに巻いているので後ろが少し沈む。
結果、ドラグが掛かりにくい。
また、シャンクがストレートなのでフライも回りにくい。

そして、ハックルは約三回転。
僕のリーダーティペットシステムだと、このくらいならラフな水面でも沈まないで踏ん張ってくれる。
かつ、投射性もいいので回らない。

このフライ、ここ数回使っているけどまずまずの釣果^^
本家のイワイイワナを巻かなくなっちゃった^^;
針掛りはもちろんのこと、使いやすいし食いがとってもいい!

さて、来週もこのフライを持って山へ・・・^^
日の出から夕方まで、12時間以上は山に籠ってきます!!!





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^♪

2014年08月02日 22:54

良い感じのケープですね(^^♪

自分も夏は大きなフライが好きです。
このフックは、マイティーさんも好きで良く使ってますね~
でも、自分は発光路でフックを伸ばされて止めました(笑)

60upにはつらいかも・・・・

ハゼ釣りに行って来ましたが、まだ小さいです、今年は少し成長が遅いかも・・・
でも、かき揚げが美味しかったよ~~~(笑)

2014年08月03日 00:02

こんばんは。

High&Dry購入されましたか(^-^)
巻いた感じと、今後の使用感を是非お聞きしたいですね。

先程、リーダーとティペットのセットを終えました!

>アダムスさん

2014年08月04日 06:39

アダムスさん、おはようございます。
大きな餌は、魚たちにとって効率よいはずですから、本来なら一番食いが良いはずですよね^^

このがまかつの針は、今年は管釣用にヘビーシャンクのものが出ました。
試供品をいただきましたがすごく良いです!
管釣だけでなく、渓流のニンフやウェットにも良いと思います^^

ハゼは、先日釣具屋さんで聞いたところ、今は4~5cmと聞きましたがいかがですか?
もう一月ほどでしょうか??
その時はぜひ^^

>co-dropさん

2014年08月04日 06:41

co-dropさん、おはようございます。
ハイ&ドライ、持っていきますので触れてみてください^^
こちらは昨日、海水浴に行き、まだなにも準備をしていません^^;
今晩、しなくちゃ!!!
