Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode883 … う~~~ん・・・

2014年 09月14日 23:38 (日)

先週は悪天候で行けなかったので、連休中日に無理やり予定を入れた^^;


DSCN6231.jpg

去年より、だいぶコツはつかんできたけど・・・

 
 
DSCN6225.jpg

今日一日で、アタリに対するフッキング率は格段に向上した(つもり^^;)。
早朝からの6時間で、約100匹近く釣れた^^
途中、潮が止まっている前後はポツポツになるので、それ以外の時間帯は手返しよく釣れるようになってきたのが嬉しい。

周りにいる上手な方の釣りをじっくりと観察したり、時には話を伺ったり・・・
仕掛けも少しずつ変えてみたり、餌の付け方もいろいろと試してみた。
こうしてアレコレ考えるのが釣りは楽しい。

また、今日は人も多くなかったので、橋と橋の間の区間を均等な間隔で歩きながら釣ってみた。
すると、良く釣れるところがどんな地形、底質なのか、少しわかってきたかも・・・
それとも、勘違いかな???^^;

この釣り、奥が深いね^^


DSCN6236.jpg

でも、今年はいま一つ型が出ない・・・去年の中型が今日のMAXくらいかな。
写真のような、掌スッポリサイズも多いのだ。
この夏は雨が多かったので、ハゼの生育が悪いと聞いたことがあるけど、本当???
おかげで、クーラーに入れずに即リリースのハゼも多かった。


DSCN6241.jpg

型が小さいので、開けない魚も多かった。
そんな魚は、クックパッドで見た「丸ごと唐揚げ」に。
簡単だけど、とても美味しかった!
(くっついてしまって、見栄えはイマイチ^^;)

次回こそ!オオモノを!!





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ええなあ

2014年09月15日 14:34

海が近いってええなあ。
といいながら,この秋には海に出かけて,フライで五目釣りを計画しています。


>リョウさん

2014年09月15日 18:11

こんばんは。
うちも海なし県ですよ^^;
この日は往復5時間以上かかりました。
釣りしてる時間と大差ないです(; ̄O ̄)

No title

2014年09月15日 19:44

こんばんは(^^♪

美味しそうだな~~

ハゼ釣りは奥が深いよね~~
兎に角、数を釣る釣りだから・・・

今年、自分は試したい事が有ったんだよね、それは・・・
渓流での脈釣りでハゼを釣る(*^^)v
目印でいかに前当たりを取るか!
山女魚より難しいかも(笑)

>アダムスさん

2014年09月15日 20:46

アダムスさん、こんばんは。
ハゼはコクがあって美味しいですよね〜^^
今回は区間を決めて、釣り場の地形をじっくりと探ながら釣り込んでみました。
上手な方が、『この辺はいいんだよ』とおっしゃる場所は、やはり理由がありました^^
鮒もバスもハゼも、魚が好む地形のセオリーは似てますね!

脈釣りの目印の代わりではないですが、僕は鮎釣り用の天井糸(オレンジ)をつけてます。
長竿なら、目印付けて前アタリも取れそうですね!
あと、ウキ釣りで良型連発の方にも話を伺えましたが、これも面白かったです^^

ハゼ丼

2014年09月15日 22:19

私も子供の頃父親とハゼ釣りに良く行きました。海が近いので・・
でも、ハゼばかり食べさせられ ハゼは、嫌いになりました。
でもおもしろそうですね!

>yamameさん

2014年09月16日 06:33

yamameさん、おはようございます。
この日、ウキ釣りで良型連発してらした方は、yamameさんと同じ町に住んでいるとのことでした^^
渓流までは遠くなりますが、海が近いと季節に応じていろいろな釣りが楽しめますね!

No title

2014年09月16日 20:45

こんばんは。
ハゼ釣り行かれたのですね、束釣りはさすがです。
やはり今年は型が今ひとつのようですね。
このまま気温が下がってしまうと、育たないままに海に落ちてしまうのでは?と心配してます。

>JICKYさん

2014年09月16日 21:57

JICKYさん、こんばんは。

ハゼも他の魚と同様に、水深変化のあるところ、底質変化のあるところにかたまっていました。
鮒釣りやバス釣りと似た要素がありますね。
そんなポイントは重点的に、他はザックリと探るだけにして釣ってみたら、思ったよりも数は伸びました。

問題はサイズでした・・・
このままではちょっと寂しいですね^^;

長竿のウキ釣りで少し沖目を釣っていた方は、周りの人よりも一回り型が良かったです。
仕掛けを見せていただきましたが、なるほど!と納得でした。

あと3cm育つまで釣れてくれるといいですね。

