Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode885 … 転ばぬ先の・・・

2014年 09月24日 20:23 (水)

渓流釣りに転向して9年目・・・
始めた頃からの不安を少しでも解消したいなと。

DSCN6370_R.jpg

持病みたいなもんです・・・

 
 
DSCN6379_R.jpg

もうすぐ今年の渓流釣りもクローズだけど、今さらながらポチってみた。


DSCN6381_R.jpg

装着は簡単!


DSCN6366_R.jpg

こうしてぐるっと足首に巻くのだ・・・


DSCN6391_R.jpg

すると、足首の内転防止になる(はず)。

僕は、中学生の時に左足首を、二十歳くらいの頃に右足首の外側の靭帯を傷めてしまった。
原因はテニスで、特に右の靭帯は部分的に切れてしまっているので未だに安定感がない・・・

もちろん、普段の生活には支障ないし、歩くのも走るのも大丈夫だ。
でも、上の写真のように内転すると、かなりヤバい・・・・・
10年位前に、スキーで同じ場所を傷めたときは全治3か月で、リハビリも入れると半年くらいは完治しなかった。


DSCN6386_R.jpg

渓流で足が疲れてきたり、ずっと片斜面を歩いたりすると今でもガクっと行きそうになることがある。
浮石も怖い・・・

2、3時間も歩くような奥地で、もしも再び足首の靭帯を傷めてしまったら・・・
そう思って先行投資、安全確保。
次回の釣行から試してみようと思う^^

PS.前回ポチったインソールは、効き目バッチリでした^^(ホント!)










テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年09月24日 21:30

実は私も購入を考えてました。
濡れた状態での装着感とかが分からなかったので、誰かが試してから、と思ってました。(^^;
レポートお待ちしています。(笑)

>JICKYさん

2014年09月24日 22:59

JICKYさん、こんばんは。
JICKYさんも同様でしたか・・・足首は怖いですよね。

実は、違うタイプのサポーター(10年前に傷めたときのリハビリ用)を持っていて、何度か渓流でも試してみたんです。
なので、大丈夫そうかな???と思いました。
ダメなときは、テニス用にします^^;
次回の釣行で試して結果をレポしてみますね。

No title

2014年09月26日 15:03

 使用結果楽しみです。
 僕は、整形外科でスポーツタイツを履いて川を歩くように言われました。

>jetpapaさん

2014年09月26日 19:28

jetpapaさん、こんばんは。

今回は、予防として買ってみました。
道無き道を歩いていて、ヒヤッとすることがありますので(*_*)

http://angler30ys.blog73.fc2.com/blog-entry-673.html

上記のサポートタイツは、渓流を始めた頃からお世話になってますが、疲れ方が全然違います^^
