Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode886 … 渓流オフの準備

2014年 09月27日 18:47 (土)

今日はさわやかなカラッとした陽気・・・いよいよ秋だなぁと感じさせられた。


DSCN6408_R.jpg

来週は今季ラスト釣行の予定だけど、この週末はオフシーズンの準備を始めた。

 
 
DSCN6402_R.jpg

そろそろ、ヒロもPCの使い方を練習し始めてもいい年頃かと思い、僕のタイイング兼PCデスクに据えてあったPCをリビングに引越しした。
すると、机の上に設置してあったプリンターがなくなり、横長のデスクはかなり広くなった。
これなら、ここでロッド製作の作業ができるかも・・・

そこで、久しぶりにフォームを出してみる・・・
なんと!部分的に錆が出始めていた。
オイルを染み込ませた布で表面を拭きながらこすり、なんとか・・・
カンナで削り始めれば元に戻るだろう^^;


DSCN6413_R.jpg

今後も、机の上にはほとんど物を置かないようにしておけば、約1.3mのフォームは余裕をもって置くことができる。
削る作業を終えるまでは、カンナも置いておけばいい。
少しは効率も良くなるかな・・・^^

渓流釣りのハイシーズンは釣りに専念しようと思ったのでかなり間が開いてしまったけど、来週からはロッド製作に切り替えていこうと思う。
あとは・・・秘密兵器を買うかどうか???
限られた余暇の時間を有効活用するには、ぜひ欲しいんだけど・・・悩ましいお値段なんだよね。
夏からず~~~っと悩んでます^^;





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年09月27日 20:05

こんばんわ。
真ん中にある短いフォームは荒削り用のヤツですか?

しかし置いておくと錆出ますかぁ。仕舞う時にオイルでも塗っておくべきなのですかね。

>秘密兵器=「ミ」で始まるモノと推測しました!

ミ・・・

2014年09月27日 21:35

双雪さん初めまして。私も即座に「ミ・・・」と確信しました。
今でも大量生産しているのに・・・大変なことになりそう・・・

No title

2014年09月27日 23:10

こんばんは

マシンですか〜?

真面目な話をしますと年に何本作るかで考えて良いと思います。
15本以上作るのであればやはり機械が欲しいですね〜

ただ、そうなると周りも気になり出すので・・・
(火入れの仕方、旋盤、塗装等)

あまり、お勧めはできません(笑)

>双雪さん

2014年09月27日 23:45

双雪さん、こんばんは。

短い2本は、粗削り用と竹フェルール用のフォームです。
竹フェルールは、この冬にチャレンジしてみようと思っています。

釣りに専念する前に、念のためにオイルを薄く塗っておいたのですが、今年は雨が多かったからでしょうか・・・
来年からは、なにか対策を考えておかないといけませんね。

秘密兵器は、皆さん大正解です^^
粗削りがけっこうな労力で・・・
日曜の半日で終わらせられたらどんなに楽なことかと思います^^;

>yamameさん

2014年09月27日 23:49

yamameさん、こんばんは。

今のペースだと、早くても2ヶ月/本なんです・・・
特に粗削りは二週以上にまたがるので、モチベーションが・・・^^;

試してみたいテーパーや、フェルールなんかもたくさんあるのですが、このままでは厳しいです。
どうしましょう?????

>takiさん

2014年09月27日 23:57

takiさん、こんばんは。

プレーニングフォームで六角竿を作り始めてからの一年間で、7本を作りました。
でも、このオフに試したいことを考えると、月に1本くらいのペースで作れたらいいなと思っています。
でも、現実的にはムリなんです・・・

粗削りだけ短縮しても、他とのバランスで悩みが増えるのでしょうか???^^;
ますます、泥沼へ足を踏み入れてしまうということなんでしょうね・・・


タイムリミットは年末まででしたよね。
もう少し考えてみますが、なんとなく買ってしまうような気もするこの頃です・・・・・・・・
どうしましょう?????

両手

2014年09月29日 20:16

ミの正体はなんとなくわかりました。

値段,両手ですやん。


>リョウさん

2014年09月29日 20:51

リョウさん、こんばんは。
一応、税抜きで大台ギリです…
