Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode113 … 正月休み(前編)

2010年 01月02日 15:38 (土)

今年の正月休みは、1月5日まで・・・
前半は、親戚周りと近所での遊び。

DSCN0628.jpg



正月といえば・・・凧上げ!
北風が強く寒い日も、これがあると楽しく外で遊ぶことができる。

我が家では、さらに楽しむために自作するようになった。
今年で何年目になるだろうか?
最初に適当に作ったら、軽く50m以上も飛んでしまいハマってしまった^^

子どもたちも、自分で好きに絵を書いて、それが空を飛ぶのは楽しいようだ。
ホームセンターに行けば、それこそ500円で簡単に上がる凧が買えるけど、自分で作る楽しさ、工夫する楽しさを遊びの中で体験してくれれば・・・と思う。
もちろん、組み立ては僕がメインになってするけど、シッポをつけたり、ちょっとしたところは次男のケンでもできる。


DSCN0616.jpg

ケンは、まだ凧を上手く上げることができないけど、風に向かって走って上げることはできる。
来年あたりは、もう少し上げられるようになるだろう^^


DSCN0625.jpg

長男ヒロは、僕が少し手を貸してみたら、川をまたいで上手く上げることができた^^
糸巻きに糸なくなってしまい、ちょっと残念・・・100mくらいは余裕で上がりそうだった。
(写真の鉄塔赤い部分のちょっと上に凧が見える。製作者としても嬉しい^^)



DSCN0634.jpg

そして今日は、朝から初詣に。

境内を歩いていると・・・おお~!

DSCN0655.jpg

最近のおみくじは、こんなことになっていたなんて!
知らなかった^^;


DSCN0661.jpg

ケンもヒロも、これにはすぐに食いつく^^;

DSCN0665.jpg

二人とも安鯛を釣り上げた^^


DSCN0640.jpg

「今年も健康で、安全に過ごせますように・・・」

明日からは、正月休みの後半へ・・・
ちょっと暖かい地方に行ってきます^^


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございますm(__)m

2010年01月02日 22:04

凧揚げ、楽しそうですm(__)m

又、また昔の話です(笑)
息子と二人で、秋が瀬で凧揚げをしまいsた、ルアーのロッドの元竿にスピニングでの凧揚げ(笑)
これには、息子は大喜びで・・・

今年も、楽しい釣行が出来ます様にm(__)m

そして、今年こそお会い出来ると良いですね。

宜しですm(__)m

>アダムスさん

2010年01月03日 06:31

おはようございます。
僕もゲイラカイト+スピニングリールでやりました^^
巻き取りも楽ですよね!

今回の凧は、ゲイラカイトのようにオートマチックには上がらないのですが、それゆえの面白さもあるように感じました。

今年は、お会いできる日が来ることを楽しみにしています^^
今年もよろしくお願いします。

たこあげ。。。

2010年01月03日 16:42

正月らしい感じですね。
我が家は、喪中ということでどうやら初詣は控えて普段通りの。。。なんていうことで、あまりお正月らしい生活はできませんでしたが、それでもお持ちを食べたり、黒豆にたり。。。それなりのお正月を過ごしました。

アダムスさん同様に、私も秋が瀬でたこ上げしてきました。
やはり2Pのスピニングのバット+スピニングでゲイラカイトなんですよね。(笑)
みなさん同世代のようで楽しいですね。

賀正

2010年01月03日 17:51

あけまして、おめでとうございます。

このタイプの凧、小学生の時に作りました~!
お子さんと一緒に凧揚げとは、なんともお正月らしくていいですね。
私、まだ初詣に行っていないので多少の焦りがあります。

今年も宜しくお願いします。

>ジョニーさん

2010年01月05日 21:43

ジョニーさん、こんばんは。
僕もまさに、スピニングのバット+スピニング世代です^^;
巻き取りも楽チンですよね!
秋が瀬は、風もよく吹きそうで、凧上げにはもってもいですね。

>小猿さん

2010年01月05日 21:45

小猿さん、あけましておめでとうございます。
今回の凧は、糸の張り方なんかを、ネットで見つけて作りました。
やっぱり、昨年までの僕の自己流よりはるかに良くあがりました^^
凧のバランスって微妙ですね!
