Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode898 … キノコの会

2014年 10月23日 23:51 (木)

co-dropさんと、ある日の釣行で・・・

「山って釣りも楽しいけど、キノコや山菜もわかったらもっともっと楽しめるよね^^」
でも、残念ながら僕ら二人は、キノコなんてまったくわからない・・・

「Green Cherokeeさん、JICKYさんは、キノコや山菜にとてもお詳しいから、お願いしてみようか!」


P1240250g.jpg

お二人に話してみたところ、ありがたいことに賛同してくださり、今回の「キノコの会」を実現することができた。

(windknotさん、Green Cherokeeさんからいただいた写真をもとに、編集していますm(_ _)m)

 
 
P1240266nn.jpg


オイカワ釣りの仲間にお声がけしたところ、Green Cherokeeさん、JICKYさん、windknotさん、farwaterさん、ダブルさん、プラントFさんとお嬢さん、ナシオさん、我が長男ヒロ、言いだしっぺのco-dropさんと僕の総勢11名が集まった。


P1240270nn.jpg

色づき始めた秋山は、ひんやりとした空気が気持ちいい。


P1240272nn.jpg

さっそく、発見!!!


P1240273nn.jpg

「チャナメツムタケ」というキノコらしい。
食べられる種とのこと・・・さっそくゲット!

ところが、今年は季節の進行が早いのか、この後が続かない^^;
ちょっと標高が高すぎたかな???


P1240274nn.jpg

すると、すぐ近くにも発見!!!

ここで、JICKYさんからNGサインが・・・
「ニガクリタケ」という有毒種とのこと。

かじると苦いのでこの名前らしく、JICKYさんが「飲み込まないように・・・」とかじってみせてくださった。
そして、すぐに吐き出す。

僕も真似して苦さを味わってみた。
これがとっても苦い・・・PLという苦い風邪薬の10倍くらい???
すぐに吐き出したけど、口中に苦さが残る。


P1240275nn.jpg

こちらは「ヒラタケ」
でも、Green CherokeeさんとJICKYさんによれば、生え方などに微妙な違和感があるそうだ。
そこで、今回は見送ることになった。

僕には何が何だかぜんぜんわからない・・・^^;


P1240282nn.jpg

山の上の方へ歩いたものの、今一つ収穫がない。
そこで、今度は車を停めた地点より下りながら探してみることに。

すると、林道や沢沿いにチラホラと^^


P1240283nn.jpg

今度は、「キナメツムタケ?」。
先ほどの「チャナメ」よりも色が白っぽいのかな???

う~~~ん・・・やっぱり難しい。


P1240286nn.jpg

後半戦、図鑑を見ながら着実にキノコを見つけ始めたプラントFさん親子。
そして、鑑定してくださるJICKYさん、Green Cherokeeさん。


P1240287nn.jpg

釣りはもちろん好きだけど、こうして秋山で過ごすのも魅力的だなぁ・・・^^


P1240293nn.jpg

さて、そろそろお昼に。

採ったキノコでキノコ鍋を・・・
芋煮鍋にならなくて良かった^^;


P1240294nn.jpg

具材を煮ている間に、新たな収穫も・・・「ハナイグチ」が見つかった。
さっそく食材に追加^^


P1240305nn.jpg

こうして待っている間も、皆でワイワイと楽しい。
天候にも恵まれて、ほんとうに良かった。


P1240306nn.jpg

図鑑を見ながら、採れたキノコを教わる。
講師のお二人は、「これは〇〇タケ」とか話しているけど、僕には図鑑の中でも特定できない^^;
似ているものなんて、ほとんど区別がつかないのだ。


P1240307nn.jpg

芋の煮えるのを待っている間に、またも追加^^
「ヌメリスギタケモドキ」というらしい。
かなり大きいし、なんと木の上に生えていた。


P1240308nn.jpg


P1240309nn.jpg

他の具材が煮えてきたので、ここでキノコを。
JICKYさんには、シェフ役もお願いしてしまったm(_ _)m


P1240310nn.jpg

一時は、キノコの季節は終わってしまったんじゃないかと諦めかけていたけど、出来上がってみれば美味しそうなキノコ鍋に^^


P1240315nn.jpg

みんなで食べても、2杯ずつくらいは楽しめた。

野生のキノコって初めて食べたけど、味の濃厚さ、香りの豊かさがぜんぜん違う!!!
これには驚いた。
みんな、秋になるとキノコ狩りを楽しみにしている理由がよ~くわかった。


P1240320nn.jpg

キノコなどの具を食べ終えて、しめはキノコ出汁の“うどん”!
こちらも2杯くらいは・・・もうお腹いっぱい^^


P1240322nn.jpg

ダブルさんが炊かれたご飯も絶品!
キノコ汁をかけても美味しくいただいた。

すべて完食でした!!!^^


P1240325nn.jpg

皆さん、この日は親子ともどもお世話になり、本当にありがとうございました。
こんなにも楽しく、美味しいことは、ぜひ恒例の行事にしましょう!^^

そして、春には山菜もありますね!
またよろしくお願いします。




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年10月24日 00:46

しげさん こんばんは
当日はお疲れ様でした。
こんなとても楽しい企画を考えてくださってありがとうございました。
キノコは少なめでしたが、来年はもっと取れるといいですね。
でも、メンバーも増えそうな気がするからいくら生えてても追いつかないですね。きっと(笑

No title

2014年10月24日 08:55

おはようございます。
先日はありがとうございました。
まったくもって楽しいキノコの会でした。
しげさんとco-dropさんの発案に感謝いたします。
ぜひまたやりたいですね。
来年は私もキノコ採集に参加したいと思います(汗)。

>ナシオさん

2014年10月24日 09:38

ナシオさん、おはようございます。
親子共にお世話になりましたm(_ _)m
また、車を出していただきありがとうございました。

以前来た時より林道が荒れてしまい、お車は大丈夫でしたか?

ちょっと時期を外してしまいました…
次回はもっと採れると思います^^;
山菜もGreen Cherokeeさん、JICKYさんにお願いしてみようかと^^
春と秋、こんな山遊びの機会があると楽しいですよね!
ぜひまた^^

>windknotさん

2014年10月24日 09:40

windknotさん、おはようございます。
親子共にお世話になりましたm(_ _)m
また、写真もありがとうございます、早速使わせていただきました。

キノコ狩りって、釣りと似た楽しさがありましたね!
季節、地形、日当たり、生える場所…
まだよくわかりませんが、まさに“狩り”なのが頷けました。
春の山菜も検討して、いろいろと楽しみましょう^^

2014年10月24日 13:58

こんにちは(^_^)v。
先日はお世話になりました。
気のおけない仲間とのキノコ鍋、とても楽しかったです!。
また来年もよろしくお願いいたします。

>farwaterさん

2014年10月24日 16:52

farwaterさん、こんにちは。
こにらこそ、親子でお世話になりましたm(_ _)m

ちょっと季節が遅かったかもしれませんね^^;
来年は9月もアリかもしれませんね。
9月は渓流も激混みで、しかも産卵モードで釣れないことが多いですし…

そのあたりも含めて、また皆んなで相談しましょう^^

No title

2014年10月24日 21:01

しげさん、こんばんは。先日はありがとうございました!!
しげさんのブログのお蔭で、当日の愉しさが再びリアルに蘇ってきました!!
思い返すと、しげさんとFieldでご一緒させて頂いたのは初めてなんですよね。(^^ゞ 私の場合、キノコだとちょっとした危ない斜面でも平気で入って行ってしまいます。けど、ここぞという場所にことごとくキノコが無かったので全然ダメでしたが・・・ (^^ゞ
この愉しい会は是非毎年恒例にしたいです。来年こそは食べきれないくらいに収穫したいです。
この度は幹事役、本当にありがとうございました!!

No title

2014年10月24日 21:42

Green Cherokeeさん、こんばんは。
こにらこそ、先日は親子でお世話になりありがとうございました。
講師も引き受けてくださり感謝ですm(_ _)m
さらに、こうしてブログにUPできるのも、Green Cherokeeさん、windknotさんの写真あってですよ^^

そうですよね…僕の釣りは平日がほとんどですので、なかなか皆さんとご一緒できる機会がありません。
沢を渡って対岸の先の尾根までキノコを探しに行かれているGreen Cherokeeさんの姿を見て、「なんとアクティブな!^^」と感心していました。
ケンがもう少し大きくなれば、今より自分の時間が取れるようになると思いますので、渓流釣りでもぜひよろしくお願いします^^

今回は、ちょっと時期を外してしまいましたが、来年はもう少し早くからお二人にご相談させてください。
そして可能なら、春の山菜もいいかもしれませんね!^^

いいね!

2014年10月24日 23:13

うまそう~うまそう~
面白そう!
キノコ狩りしてみたい~!

2014年10月25日 06:22

おはようございます。

ついに念願が叶いましたね(^-^)
最初は本当に芋煮になっちゃうんじゃないかと心配しましたが、結果は風味豊かなキノコ鍋となりました!
ただし、やっぱり"キノコ狩り"としては物足りなかったところもあります。来年は時季を少し早めにしてリベンジしましょう!

言い出しっぺではありましたが、ほとんどしげさんにお任せしてしまいました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

>yamameさん

2014年10月25日 08:08

yamameさん、おはようございます。
キノコ狩りは初めてでしたが、なんとなく釣りに似た魅力、狩猟本能を刺激する面白さを感じました^^
それと、野生のキノコの味の濃さ・・・
売られているのとは別物ですね!
経験を積んで覚えれば、秋のリサーチに楽しみがプラスされるように思いました^^

>co-dropさん

2014年10月25日 08:13

co-dropさん、おはようございます。
いろいろと準備からお世話になり、ありがとうございました。
テーブル類など大物や、運転も感謝ですm(_ _)m

僕は机上の準備をしただけで、大物はco-dropさん、現場ではJICKYさん、Green Cherokeeさんにお任せでしたので…^^;

数年前の10月上旬でウジャウジャでしたから、次回はもう少し時期を早めましょう。
それと、場所の選定でも時期に応じた対応ができそうですね。
そんなところも釣りに似ていますね^^

No title

2014年10月25日 21:28

 とても残念でした。
 楽しさと美味しさが十分に伝わってきました。
 次回はドタキャンにならないよう気を付けます。

>jetpapaさん

2014年10月25日 22:15

jetpapaさん、こんばんは。
今日、お元気そうでホッとしました^^

次の機会はぜひ。
僕も、今度は時期を外さないようにしますので^^;
群馬が禁漁になるくらいのタイミングがいいそうです。
10月上中旬は運動会などもありますから、前倒ししますね。

No title

2014年10月26日 15:35

こんにちは。
楽しい企画をありがとうございました。
準備段階からお話を頂いていたのに、当日はしげさんとco-dropさんに全部まかせっきりで、私は何にも出来ませんでした。(^^;
キノコは興味を持って見ていると少しづつ覚えられます。
もっと早い時期でしたら、釣り場で見かけるキノコも出ていたと思います。
来年もぜひやりましょう!

>JICKYさん

2014年10月26日 16:31

JICKYさん、こんにちは。
こちらこそ、親子共々お世話になりましたm(_ _)m
また、計画から当日の講師までありがとうございました。

先日見つけた&食べたキノコはなんとなく覚えたつもりでしたが、帰ってからネットで見ると、状態によって同じキノコでも違って見えますね^^;
少しずつ、教わりながら覚えていくしかないなと思いました。

来年は、もう少し時期を繰り上げたいですね!
渓流釣りと重なるかもしれませんから、また相談に乗ってください^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。