Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode905 … 夜更かししない・・・

2014年 11月08日 01:06 (土)

この前の連休に一本完成したので、今週からは三本を同時製作中。
今回、手を付けたのは、6’8”の#4、7’3”の#4、6’0”の#3の三本だ。


DSCN6851.jpg

未だ試行錯誤が多いので、本当は、一本作っては気付いた点を次で改善したい。
でも、工程の中には手が休まるタイミングもあるように感じているので、複数本を同時に進められると効率よく進められる(かな?^^;)。

 
 
DSCN6849.jpg

ブランクだけでなく、少し前に“ジュワ~”っとしたフィラーの表面も軽くペーパーがけをした。
次の塗装の準備だ。

“ジュワ~”は初めてだったけど、普通に塗装するよりも樹脂が導管の細部にまで浸透している。
見た目とは裏腹に、かなりガッチリと入っている。

前のエントリーでtakiさんがコメントくださったように、このまま使ってもいいかも^^
オイル塗装やジェルニスで仕上げる半艶のブランクには、この風合いは似合いそうだ。


そう言えば、今回から一日に進める量、製作にかける時間を減らしてみた。
基本的には、毎日何かしら、ちょっとでも手は動かす・・・でも、長時間はやらない^^;
12時には寝る!

夜更かしもしなくなったので、体調を崩すこともない。
気持ちも楽だ^^

といいつつ、今は既に午前1時過ぎ・・・さっさと寝よう^^;
おやすみなさ~い・・・zzz





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年11月11日 19:51

ジュワーとする?

どんな工程なのですか?


>リョウさん

2014年11月11日 22:08

リョウさん、こんばんは。

樹脂含浸です^^
