Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode908 … 大吉のご先祖様

2014年 11月09日 21:53 (日)

大吉のご先祖様の狛犬(狼)がいる神社へ、大吉を連れてお参りに行く予定だった。
でも、天気予報は雨模様・・・


DSCN6963.jpg

そこで、大吉は家で留守番・・・ゴメン^^;

 
 
DSCN6930.jpg

早めに出たので、どうにか天気はもってくれた。


DSCN6978.jpg

日が差せば、もっと映えるんだけどなぁ・・・


DSCN6912.jpg


三角の立ち耳、スリムな体躯、先の丸い尻尾・・・
奥秩父から寄居町までの神社では、この地に住んでいた(る?)ニホンオオカミが狛犬なのだ。


DSCN6954.jpg

樹齢800年のご神木。
“気”をわけていただく。


DSCN6960.jpg

お参りして、狼のお守りを買った。
来季も安全に釣りができますよ~に^^


DSCN6993.jpg

上の方は既に紅葉のピークは過ぎていたけど、ちょっと下ると今が最盛期。


DSCN6938.jpg

狛犬(狼)は、いたるところに・・・
みんな、顔つきや体型が違うのが面白い。


DSCN6971.jpg

新緑の時期もきれいだろうな・・・


DSCN7002.jpg

一時間ほど歩くコースもあるそうだ。
今度は、大吉も一緒に来よう。





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年11月10日 06:44


 11月4日に行ってきまして、快晴で山は燃えているようでした。
 オオカミが守り神ですから、次回は大吉君を是非連れて行って下さい。
 真冬がおすすめです。
 参道に雪が積もりこれも良いです。
 できれば、宿坊にある神の湯につかり、心身ともに清めてから帰るのも良いですよ。

 

2014年11月10日 07:12

おはようございます。

嗚呼!行きたい!
県民の日に行こうか迷っています(>_<)
紅葉も良さそうですし、行くなら今ですよね。
問題は子供たちです・・・。

>jetpapaさん

2014年11月10日 18:51

jetpapaさん、こんばんは。
三連休に行かれたのですね!
我が家も、晴れた日に行きたかったなぁ…
紅葉は陽が当たらないと“枯葉”ですから^^;
ナショジオにありましたが、世の中の犬種のうち最もシンリンオオカミのDNAを濃く受け継いでるのは柴犬だそうです。
やはり、次回は大吉を連れて行かないといけませんね^^

>co-dropさん

2014年11月10日 18:54

co-dropさん、こんばんは。
三峯神社付近は、既に紅葉のピークが過ぎてました(*_*)
標高をちょっと下げると一番綺麗です!
見応えありますよ!!!^^
