Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode913 … 3本同時に

2014年 11月20日 00:13 (木)

現在、三本のロッドを作成中・・・
今回は、同時に進行している。


DSCN7089.jpg

我が家は作業スペースが限られるので(一畳工房)、都度、工具や治具を引っ張り出しては片づけながら作っている。
実は、これが意外と手間なのだ・・・^^;
ならば、複数本を同時に進めることができれば、出し入れの手間が最小限になるんじゃないかと・・・

そんなわけで、7’3”の#4、6’9”の#3、6’0”の#3を粗削り。
昨日と今日で、2本を削った。
あと一本を削り終えれば、次はバインディング、火入れになる。

ちなみに、火入れは新兵器?を検討中(作製中)。
端材でテストしてからかな。

粗削りは、これまでは果てしなく時間がかかり、手も腰もクタクタになったけど、最近は竹割幅を変えてみたら2時間足らずで削れるようになった^^

さて、この同時進行で心配なのは、失敗するときも三本同時ってことかな・・・・・^^;





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2014年11月20日 11:59

3本同時ですか!
確かにモチベーションも保てていいかもしれないですね。

新兵器、こちらは完成しました。
テストはまだですので荒削り前の練習ばかり。
新製品のPFにしようと思ってますがまだ先みたいなので荒削り用PFだけでも買っちゃおうかな?そうすれば新兵器のテストもし放題?(笑)

>双雪さん

2014年11月20日 17:52

双雪さん、こんばんは。
新兵器の完成、おめでとうございます。
早いですね!
ぜひ、試運転の様子もブログUPをお願いしますm(_ _)m
楽しみにしています^^

PFもお店のブログに載りましたね。
あとは価格が気になりますね。
僕も欲しくなってます。
今のをヤフオクして、買いなおそうかな…なんて考えてます。
ヤバイですね^^;

三本同時は作業も慣れやすいのですが、全滅しないよう頑張ります。

2014年11月22日 06:38

おはようございます。

僕はタイイングセットを出すだけても億劫ですm(_ _)m

三本同時というのも凄いですね。
益々腕を上げられることでしょう(^-^)

>co-dropさん

2014年11月22日 08:10

co-dropさん、おはようございます。
同じく、タイイングツールを出すのは嫌いです^^;
いちいち揃えるのが面倒で・・・

ロッド製作も一緒で、たとえばバインダー(糸で縛るヤツ)を引っ張り出してきてセットするのに15分。
バインディング自体は1分です。

なので、せめて三本にしてみようかと^^;
同時進行すると、同じ作業を続ける時間も長くなるので、工程をマスターするにもいいかな・・・なんて考えてます。

No title

2014年11月23日 11:23

3本同時ですか!確かに失敗すると大変ですね。
工作物は私も準備の段階でくじけてしまいます。
でも、どうせならまとめて!
その気持ちもわかります。

>自転車通勤人さん

2014年11月23日 19:41

自転車通勤人さん、こんばんは。
プレーニングフォームをはじめ、並べておけるスペースがあればいいのですが、残念ながら…^^;
今夜、三本目の粗削りをする予定ですが、管釣とテニスで疲れてしまいました(;^_^A
