Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode921 … そろそろかな?

2014年 12月07日 21:36 (日)

今朝は、ヒロを送った帰り道に遠出して秘密の場所へ・・・


IMG_2400.jpg

『初霜が降りてから、1月くらいまでがいい』と聞いたことがある。
なんでも、一年を通して竹の中の水分量がもっとも低くなるとか・・・
そろそろいい時期かな・・・と^^

 
 
IMG_2396.jpg

今年2月、二度も大雪があった。
春になって様子を見に行ったら、かなりの影響を受けたことが遠目でもわかった。

大丈夫かな・・・
採りに来る前に、一度、チェックしたかったんだよね。


IMG_2398.jpg

この竹藪は、僕にとって“宝の山”だ^^

女竹の一種?
オバケ竹??

写真の竹は、この薮の平均的な太さのもので、もっと太い竹もある。
矢竹や丸節竹よりもはるかに太く肉厚で、パワーファイバーの断面形状はトンキンケーンに似ている。
でも、トンキンケーンほどファイバーの層厚がないので、ロッドの自重は軽くなり、アクションもトンキンよりはマイルドに感じている。

節まわりもこんな感じで、長り直しもしやすい^^
この竹では、これまでに一本しか作ってないけど、渓流で使うにはいい感じだった。


IMG_2399.jpg

良かった~^^
倒れてしまったものもあるけど、まだまだ無事な竹がた~~~くさんある^^

嫁さんの実家の納屋で乾燥させている竹が、そろそろ使える頃合いだと思う。
今作っているトンキンロッドが一段落したら、今年はこの竹で沢用のロッドを何本か作ってみよう!





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2014年12月08日 06:44

おはようございます。
これを見るだけで興奮しちゃうとは!
なかなかのフェチズムです(^-^)

こんなところにもあの大雪の影響があったんですねぇ。
でも問題無さそうとのことで、良かったです(^o^)/

>co-dropさん

2014年12月08日 06:54

co-dropさん、おはようございます。
普通の矢竹、丸節竹は、太くてもせいぜい直径が2cmなんです。
ところが、この竹は倍近くあります^^
竿に使う竹を書いた本によると、全国各地にある種らしいのですが、正式名称はないようです。

藪が健在なことが確認できて、一人でニンマリしてました^^;

おばけ・・・

2014年12月09日 10:26

おもしろそう・・・・
ず~とロッドには、トンキンと思ってましたが
最近真竹にはまってます・・・
・・・・て言うことはおばけ竹って
面白そう・・・・

>yamameさん

2014年12月09日 17:47

yamameさん、こんばんは。
オーブンでは、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
オバケ竹、何本か送りましょうか?
油抜きすれば、夏頃には使えると思います。
遠慮なくおっしゃってください^^
