Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode930 … 雪山へ行こう!

2014年 12月30日 13:22 (火)

家の掃除もなんとなく終わったし、雪山の荒天も過ぎ去ったようなので・・・


DSCN7479.jpg

今日は、明日の雪山遊びの準備だ^^

 
 
DSCN7489.jpg

チューンに出していた僕の板は、ベースワックスが付いたまま送られてきた。
剥がすの面倒なんだよな・・・カスが出るし^^;

スクレーパーを入れてあったスキー用具のメンテ箱を出したら、アイロンとワックスが出てきた。
大昔は、これでワックスをかけていたっけ・・・
スイッチを入れてみるとちゃんと動く^^

子供たちのシーズンレンタルスキーは、滑走面やエッジをちゃんとリペアして貸出してくれているけど、やっぱりそれなりに使い込まれているのは仕方がない。
毎年、使われているもんね・・・

そこで、少しでもコンディションを良くしようとホットワックスをかけてみた。


DSCN7473.jpg

ヒロは、力もあるので自分でスクレーピングをさせてみた。
さすがにアイロンは止めたけど。

自分で剥がして、ブラシかけて・・・覚えておいて損はないと思う。
シーズン最初に手入れをしてしまえば、板のコンディションも良くなるはずだ。


DSCN7476.jpg

疲れた~^^;
結局、子供たちのだけでなく、嫁さんのと僕の板もホットワックスすることに。

写真は、一番手前の僕の板を剥がせば終了の図。
そして、一番最初のモノクロ写真は、剥がした後の僕の板。

僕の板は、一度はスプレー式のワックスを塗ったけど、やっぱりホットワックスすると艶が違うような気がする・・・気のせいかな???^^;
まあ、スキーのウデ(足)は変わらないので滑りには大差ないけど、綺麗にすれば気持ちいいよね^^


追記:ワックスをかけている横で、オーブンに竹を入れて試運転してみた^^
    こちらは、後日・・・




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2014年12月31日 06:51

 ワックス大事ですよね。
 昔昔のことですが、毎土日通っていました。
 板はシーズン中、山小屋に保管してもらい手ぶらで通っていました。
 僕は熱中するとそれだけで他のことには目もくれず、飽きるまで、納得のいくまでやってしまいますから体育系は要注意。
 スキーでは性格丸だし、スピード、スピード。
 結局、転倒、ビンディングを限界まで締めていたので右の膝裏靭帯を伸ばしてしまいました。
 最近のひざ痛にかかわっているのかもしれません。
 雪山、晴れてアウターを脱いで薄着で滑れる日があります。
 そんな日にスキーを後ろ半分刺して寝転がり、甘酒を飲む。
 至極の時ですね。

 怪我の無いよう楽しんできてください。

 今年は大変お世話になりました。
 来年も宜しくお願いします。

2014年12月31日 12:22

そこまでしっかりとはやってませんが,
ぼくも自分の板と,家族用のファンスキー3本を手入れしました。
1日の12時出発で木島平に行くんですわ。
460km7時間,しんどいやろなあ。



>jetpapaさん

2014年12月31日 19:05

jetpapaさん、こんばんは。

jetpapaさんは、まさにネイティヴスキーヤーですよね!
会社に会津若松出身の先輩がいますが、まさにそうでした。
僕らのように大人になってから雪山に行くのとは、雪面の感覚が違うと痛感しました。

先ほど、無事に帰ってきました。
数年前に、jetpapaさんと岩魚を狙いに行った渓のすぐ隣の山です^^
やっぱり、自然の中の遊びは、四季を問わず楽しいですね!

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>リョウさん

2014年12月31日 19:07

リョウさん、こんばんは。

460kmは長い道程ですね。
お気を付けて楽しんできてください。
我が家は大吉が留守番しているので、日帰りスキーオンリーです。
沼田インターまで一時間程ですから、会社へ行くより時間がかかりません^^;

今年もお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。