Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode931 … あけましておめでとうございます。

2015年 01月01日 23:20 (木)

2015nenga.jpg


拙ブログをご覧になって下さる皆様

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今年もいくつかの目標を立ててみようかと・・・実現性は???だけど。
何もないと怠ける性格なので^^;

 
 
1 何はなくとも

やっぱり、病気、怪我をしないことかな。
これは僕だけでなく、家族も親戚も皆が健康でなければ、それぞれの仕事も学業も遊びもうまくいかなくなってしまう。
好きなことを好きなように楽しむには、健康であることは全ての基本になると痛感するこの頃。

で・・・僕にできること、しなくちゃいけないことの第一歩は、ダイエット^^;
今はまだ山奥にも行けるけど、このまま成長し続けると5年後は厳しいかも。
さらにその先は・・・

そこで、年末の休暇から自分自身の身体で“人体実験”をしている。
うまくいけば数ヶ月続けてみて、4月くらいには効果が現れてくるかもしれない。
ここ5日ほどの感触ではいけそうな予感がしているけど、錯覚かもしれない。

次がメンタル・・・これも厄介だ。
年々、仕事のプレッシャーが厳しくなってきていて、「絶対にムリ!」って問題が毎週(毎日?)出てくる。
やっと一つ片付けると、新たに三つ出てくる感じ・・・^^;
なんとかしないと胃がもたない。


2 釣り

DSCN6436.jpg

今年は、バストーナメントから渓流釣りに転向して10シーズン目になる。
ある意味、一区切り。

自分で言うのもなんだけど、“ストイックに追求すること”が僕にとっての釣りの楽しみ方。
これは、バストーだろうが渓流だろうが変わらない。
思えば、中学生の頃のオイカワ釣りでもそうだった^^;

どんな釣りをしているときも、自然を読み、その日、そのフィールドで、最高の結果を目指すプロセスに面白さを感じる。
人から、『疲れない?』とか、『肩に力が入りすぎ!』と言われることもあるけど、そもそも僕にとって釣りとはそういう楽しみ方なので・・・^^;
本気?でやるから面白い・・・と思っている。

それができなくなったときは、多分、釣りはやめる。
他の楽しみを見つけるだろうな^^;

特に渓流釣りについては、始めたのが40歳なので時間がない。
65歳まで今のような源流域へ行けたとしても、あと16シーズンしかないのだ。
この時間内で、自分が目指すレベルまでたどり着けるかどうか???

今年のサイズ的な目標は、関東甲信越の自然渓流で、岩魚の35cmオーバー、山女魚・雨魚の30cmオーバーを獲りたいな^^
ちなみに去年は、岩魚は5mm届かなかった・・・
山女魚はカスリもしなかった^^;
今年こそ!

釣行日数は、3~9月で18日間。
それ以上は家庭不和の原因になるのでやめておこうと思う。
そして、18日間で200匹オーバー(7寸以上)もクリアしたい。
一昨年は達成できていたけど、昨年はできなかったので・・・
もちろん、今年もRyoshiさんとのDFFは楽しみだ。


3 バンブーロッド制作

IMG_2380.jpg

年間8本は完成させたい。
これって、1本あたり1ヶ月半のペースになる。
製作本数が少なすぎると間が空いてしまい、感覚を忘れてしまうような気もしているので・・・
今、作っているヒートガンオーブンがそこそこ完成してくれれば、ペースを取り戻せると思う。

ロッド自体は、好みのテーパーが大まかに見えてきたので、少し絞り込んで作っていこうと思う。
“7feet #3 の渓流で使えるロッド”を、1本はまとめたい。

そして、再現性を高めること・・・
「これは!」と感じるロッドが出来たとき、同じ傾向のロッドを作り出せるようになりたい。
ロッドは道具なので、ある意味消耗品だと思う。
気に入ったロッドができても、それ一本で終わりではなんとも・・・
道具として酷使できなくなってしまうのだ^^;


4 テニス

DSCN7130.jpg

今年は、町の大会に出ようと思う。
この一年あまりで、スキーとならび生涯楽しめるスポーツと再確認^^
また、復帰して約一年たち、だいぶ感覚を取り戻すことができた。

さらに、ヒロやケンとのファミリーテニスを定期的に楽しみながら足腰も鍛え、渓流釣でも役立てたい。
町の大会は、去年は2回とも日程が合わず欠場だったのでぜひ。

この二ヶ月あまりは、週に2日はコートで打っている。
年末年始も、ほぼ毎日^^;
おかげで体調もいい^^


*****************************************************************************

思いつくまま列記してみたけど、実際はそんなにアレコレできるのかな???
難しい目標もあるし・・・
でも、書いただけにならないようにしようと思う。

さて、あと2ヶ月で解禁だ^^
今年もお付き合いくださる皆さん、この目標が一つでも多く達成できるよう暖かい目で見守っていてください。



スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年01月02日 15:18

しげさん 明けましておめでとうございます。

私の場合は釣りも製作活動もしげさんの目標には遠く及びませんが
地道に少しづつ楽しんでいこうと思います。
今年もよろしくお願いします。

>ナシオさん

2015年01月02日 18:05

ナシオさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

僕の目標はあくまでも目標ですから・・・
実現性は、かなり怪しいですよ^^;

ナシオさんのネット、素晴らしいですよね。
今年はさらに進化していくのでしょうね!

僕も一つ一つ地道に進もうと思っています。
何事も、近道はありませんよね。

2015年01月02日 23:12

しげさん、明けましておめでとうございます。
釣りには様々な愉しみ方があると思いますが、何は無くともやっぱり身体が資本ですよね!! 健康診断の数値も年々悪化していますので、ここらで何とかしないと・・・と思ってはいるのですが・・・ (^^ゞ 思っているだけでなくちゃんtの行動を起こしているしげさんはやっぱり偉いです!!
仕事では、1つ片付けると3つ問題が・・・ 悲しいかな世の中大体そんなものですよね。お互いに釣りでしっかりリフレッシュしましょう!!
今年もよろしくお願いします。

>Green Cherokeeさん

2015年01月02日 23:21

Green Cherokeeさん、おめでとうございます。

最近流行り?の二食生活にしてみました^^;
思ったほどお腹は空かず、総量が抑えられるので体調もいいです。
1600kcal/日ほどにしていますが、仕事が始まってからの維持が課題ですね。

仕事はもう・・・負の遺産がゴロゴロと???
なんでこんなになるまで放置してきたの?????
と言いたくなるようなことばかりです。
過去のツケの後始末が、どうにもなりません。

リフレッシュを兼ねて、今年はぜひ越辺川、都幾川のオイカワでもご一緒しましょう!
もちろん、渓流もOKですよ^^
今年もよろしくお願いします。

2015年01月03日 23:09

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

只今、名古屋に帰って来ました。
渋滞がけっこう凄かった!

さて、今年の目標ですが、いつもザクッとしか言えませんが、やっぱり「気持ちのよいゲーム」でしょうか?
それは、自然と上手く向きあえたとか、自分のやりたい技術が少しでもわかったとか、ある地域の秘密が見えたような気がした・・・etc
まあ、自己満足なんですが、今年も「非日常の純粋な満足感。」 を追求していきたいですね~。

そして、体力はとっても大切と私も感じています。
今はジョギング始めました。
近くに里山があって、軽く走るには良い感じのコースを発見。
・・・・って、後はいつまで続くかですね。(^^;

テニスに関しては、エースが町の大会は、レベル分けしないから、とんでもなく上手い選手が出てくる事があるので、楽しみ?だね。っていうてましたよ。(^o^)!

2015年01月04日 08:00

明けましておめでとうございます。

実家のハシゴから昨夜帰ってきました。両親任せで、ダラダラと過ごすばかり。今日はさすがに整えないと、明日からマズイことになります(^-^;

さて、新年の目標立て、さすがしげさんですね(^-^)
釣りについては、ご一緒させていただいて、一回一回の釣行に落とし込んで実践されているところを目の当たりにして、いつも凄いなぁと思っています。

僕の方は、ドライで初の尺イワナを釣る!といういつもの目標のみです。
・・・戦略はありません(^-^;

ともあれ、今年も安全第一で楽しみたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>Ryoshiさん

2015年01月04日 11:03

Ryoshiさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

言わんとするところ、よくわかります^^
こんな状況下で、こうして推測し、こんなパターンでクォリティフィッシュを獲る…
というのを、スッキリと完結したいと言うことですよね!^^
ぜひ、今年も!

足腰は全ての要、歩けなくなったときは、渓流釣りを引退するときだと僕も思います。
お互いに頑張りましょう。

テニスも地道に1ポイントずつ集中して頑張ります^^
エースさんにもよろしくお伝えください。

>co-dropさん

2015年01月04日 11:06

co-dropさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年も安全第一で、よろしくお付き合いくださいm(_ _)m

そして、9/30には、お互いの目標を達成していたいですね^^
ヒートガンオーブンの完成が見えてきたので、沢用ロッドの完成も見えてきました。
相変わらず飾り気のない竿ですが、楽しみにしていてください^^
