Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode933 … 初詣

2015年 01月04日 18:14 (日)

今日は家族で初詣。
例年どおり、東松山市の箭弓稲荷神社へお参りに行ってきた。


DSCN7545.jpg


 
 
DSCN7551.jpg

いつもと同じように、皆の健康と安全をお願いしてきた^^
今年も無事にすごせますように・・・
そして、良きご縁がありますように・・・・・


ヒロとケン、嫁さんは、お参りしたあとはお楽しみのおみくじをひく。
僕は、怖いのでひかない・・・^^;

おみくじをひくのを待っているときのこと、ふと横を見ると刃物屋さんがお店を出していた。
初詣の神社の境内で、刃物屋さんとは縁起がいい^^
“刃物は運命を切り開く縁起もの”というフレーズを聞いたことがあるけど、僕はこれが好きだ。

鉈、包丁、鋏、鋸、鍬、狩猟用刃物、その他いろいろと並んでいた。
見ているだけでも楽しくなる。
そんな中に、以前から欲しかった切り出しも見つけた。


DSCN7582.jpg

買っちゃった~^^

実は、切り出しだけで何種類もあった。
使い道によって、刃の厚さや大きさを変えているそうだ。
また、手作りのため、形状も微妙に違うらしい。

自分の使い方を話したところ、『このあたりが・・・』と5本くらいをおすすめしてくださった。
その中から、自分の手に一番しっくりとくる形状の一本を選んだ。

この日は直販なので、普通にお店で購入するよりもずっとお得な値段だった。
それなのに、『今日で帰るし、お正月なので・・・』とさらに割引してくださった^^


DSCN7563.jpg

店主さんは、僕と同じような年代で気さくな方だった。
『峰まで鋼が入っているから長く使えるし、刃のもちもいいですよ。大事に使ってください^^』とのことだった。
「もちろん、一生使わせていただきます!^^」とお別れした。

早速、良きご縁に恵まれた。
聞けば、この刃物屋さんは群馬県安中市から来ているそうなので、使い勝手がよかったら今度は釣りの帰りにでも寄ってみようと思う^^





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年01月06日 10:53

遅くなりましたが
新年あけまして おめでとうございます、
今年もブログともどもよろしくお願いいたします。

しげさんのバンブーロッドビルドは、すごいスピードの進化なので驚きですよ!
これだけ出来れば 楽しいだろーなって思います。

機会があれば是非 振ってみたいですね~

>山紫水明さん

2015年01月06日 18:52

山紫水明さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

バンブーロッドは三歩進んで二歩下がる…です^^;
亀なスピードですが、楽しんでいます。
あらあらの工具なども揃ってきたので、家内制手工業の僕としては数千円で竿が作れるのも魅力です^^

これからも精進していきますので、機会があれば使ってみていただきたいです^^

ps. 山紫水明さんのブログから、メッセージを入れておきますね!

こんちゃ(^^♪

2015年01月07日 15:02

自分はまだ初詣もしてないです。

でも、マイティーさんから、縁起物にお守りを貰ってしまいました(*^_^*)

切り出しの刃物・・・
油焼ですね、かなり固く焼が入って良そうなので刃物をコジラ無いようにね。

寒くて、最近運動不足です(笑)

>アダムスさん

2015年01月07日 16:40

アダムスさん、こんにちは。

御守りは頂けると嬉しいですよね^^
今年の我が家は、昨年の11月の秩父の三峰神社の御守りに守っていただくことにしました^^

>刃物をコジラ無いようにね。
店主さんから、まったく同じアドバイスを受けました。
硬いので刃持ちはいいけど、刃物はこじるのに弱いから気を付けて…とのことでした。

既に使い始めてますが、かなり鋭利に研ぎ上げられているにもかかわらず、硬いトンキンケーンを削っても刃がへたりません。
これまで使っていた刃物とは切れが違いますね!
研いでみるのも楽しみです^^
