Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode942 … お年玉の使い道

2015年 02月07日 10:24 (土)

正月に、親戚をはじめ皆さんからいただいたお年玉。
ケンとヒロは、『デュエマのカードBOXを買おうかな・・・』と言っていた。
でも、値段を聞いてビックリ!!!

「お年玉は自分で使っていいけど、紙のカードにもったいなくない? 他にも欲しいもの、買えるものがあるんじゃないの???(しげ)」と。

すると、『お父さんだって、鳥の羽をお金出して買うでしょ!(ヒロ)』と言われた。
「羽は何年も楽しめるの!!!」と反論・・・^^;

結局、「よく使うもの、少しは長く使えて“カタチあるもの”の中から、自分たちの欲しいものを考えなさい。(しげ)」
『じゃあ、ラケットが欲しい!(ヒロ・ケン)』・・・となった。
(『釣竿!』と言ってくれなかったのが、釣りバカ親父的にはちょっと寂しい^^;)


DSCN7696_R.jpg

我が家の子供たちは、ケンが25インチのジュニア用、ヒロが僕の前のラケットを使っていた。

以前、知り合いのコーチに三人で教わったときに聞いてみたところ、
『全長の小さいジュニアラケットは、オレンジやグリーンボール(子供用低反発)向けに作られているので、普通のイエローボールなら27インチの大人用の軽めのものがよい。
年齢的にも、体格的にも、もうイエローボールでも大丈夫! 小学生も、大人用を振り回して使ってますよ。』
と教わった。

 
 
DSCN7707_R.jpg

で・・・2本をお年玉で買った。

ケンは何が何でも“HEAD”がいいらしい^^;
TVやネットで見る、好きなトッププレーヤーも使っているから???

ところが、ケンが買える価格帯で、なかなかちょうどよいラケットがなかった・・・
結局、Amazonでお手軽な価格&軽めな一本を買ってみた。
ちょっと重いかな?と悩んだけど、軽すぎるとかえって手を痛めてしまうらしい。
たしかに、前の25インチは僕が打っても飛ばなかったし、コーチもそこそこの重さがあった方が衝撃も少ないとのアドバイスだった。


ヒロは、僕が貸していたヨネックスの「EZONE Ai98」の感じが好きだったようでヨネックスを選んだ。
「EZONE Aiフィール」という初級モデルで、バランスがいいので振り抜きやすそうだ。
フレーム厚もあって、今のヒロにはちょうどいいかも。
こちらは、ショップで下取りセールをやっていたので、25インチラケットを出して少しお得なお買い物ができた。


DSCN7717_R.jpg

さて、こちらは僕の^^;
まだ三角巾で吊っているので、テニスはもうしばらくお休み。

でも、両手打ちバックハンドの練習を兼ねて、内緒でヒロやケンと左手で打ち合っている。
先週は、ヒロとタイブレイクをしちゃった・・・転ばないようにしないと・・・^^;

右肩は、あと、一ケ月もすれば打てるのかな???
でも、治りたてはサーブとかスマッシュとか、上から打つのは特に怖いな・・・
復帰の際には、ガットも少しテンションを落として張りなおそうかな。

釣りも行けず、フライも巻けず、竹も削れず、テニスもできず・・・(T_T)
早く治らないかな~。。。





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年02月07日 20:51

 早く治ると良いですね。
 こんな時は散歩で基礎体力を保持して、夜は飲み過ぎは絶対ダメと言われるお酒を飲んでませんと言いながら飲んでぐっすり寝ることです。
 僕は足首、踵と 背骨を2回それでも復活できました。
 筋肉が落ちますからしっかりしたリハビリをしないと治りが遅いんですね。
 ちなみに一緒に連れて行ってもらおうと思ってトレーニングに励んでいますよ。
 早く良くなって連れて行って下さいね。

>jetpapaさん

2015年02月07日 21:36

jetpapaさん、こんばんは。
ありがとうございますm(_ _)m
少しずつ動かし始めてますが、完治するにはまだ時間がかかりそうですね^^;

つくまでよりも、その後のリハビリの方が大変かも?と感じ始めています。
今日は大吉と7km歩きました^^
再来週からは、テニスも復帰しながら筋力を戻そうと思います。

2015年02月10日 19:41

子どもの成長,すごいと思います。
あっという間に,親は抜かれてしまうものです。

今シーズン,もう一度スキーに行きたいのですよ。
娘のフィアンセを僕の道楽(スキーとフライフィッシング)に引き込みたくってネ。
奈良からだと日帰りスキーは奥伊吹かなあ。

FFは,管釣から始める予定です。

>リョウさん

2015年02月10日 19:51

リョウさん、こんばんは。
子供達と、一緒にシングルスを楽しめる日が来るのを楽しみにしています。
まだしばらくはかかりそうですね。
僕は肩を治して春スキーに行く予定でいます。
