Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode943 … 風除け

2015年 02月14日 16:12 (土)

いろいろとできない事だらけ・・・(涙)
もう少しのガマン???


DSCN7734_R.jpg

じゃあ、頑張ってる?ご褒美にポチっと・・・^^;

 
 
DSCN7732_R.jpg

「VARGO アルミニウム ウィンドスクリーン(ナチュラルカラー)」・・・実は、かなり迷った。




風防は、この道の先輩方のブログを拝見させていただくと自作できないことはないようだった。
例えば、100円ショップのテンプラガードや極薄のチタン板を利用して、ホームセンターのアルミ板を加工して・・・

でも、怪我が無事に治ったら釣りが最優先。
フライも巻かなきゃいけないし、釣行の準備もしないと。
もちろん、リハビリが終われば春の大会に向けてテニスの練習も・・・

風防を作る時間があれば、先にしたいことがいろいろとあるのだ^^;
じゃあ、買ってしまえ!!!
となった。


DSCN7737_R.jpg

昨年から使い始めたエバニューのアルコールストーブ。
軽く、コンパクトなのはもちろん、ガスストーブのように微妙に残ったカートリッジの空き缶が出ないのも嬉しい。

お湯を沸かすくらいなら十分な性能だし、熱でチタンが青く変色して独特な雰囲気も醸し出す。
かなりお気に入り^^




ところが、風にはイマイチ弱い・・・
これまでは、岩の影や現地の遮蔽物を利用して風を遮っていたけど、軽い風防が欲しかったのだ^^

ついでに、このままでは器が乗らないので、エバニューのチタンゴトクを同時に注文してみたけど、なんとAmazonもナチュラムも楽天も、ぜ~んぶ在庫切れ!
これまでもずっと在庫切れで、やっと入荷を見つけてすぐにポチったのに・・・恐るべし。
リハビリを兼ねて、ゴトクだけは自作する羽目になるかもしれない。


DSCN7742_R.jpg

もっとも、ゴトクがないわけではない。
チタンアルコールストーブと一緒に買った、エバニューのチタン製風防兼ゴトクがある。
この風防兼ゴトクは隙間が大きすぎて風に弱かったけど、今回購入したアルミ製風防で囲ってしまえば大丈夫な気がする・・・


DSCN7749_R.jpg

プリムスのアルミポットを乗せてみた。
アルミポットなら、この風防兼ゴトクが大きさ的にもちょうどいいのかも。
カップ一杯のお湯を沸かすだけでいいような山行きなら、小さめのゴトクを自作してマグカップを直接火にかけてみよう。


DSCN7752_R.jpg

たためばこんな感じ。
チタンの極薄板に比べればゴツイけど、
普通に考えると十分にコンパクトで軽い^^
ペッタンコにたためるのでパッキングもしやすいと思う。
早く山で使ってみたいな~^^


来週の火曜日に、肩の診察がある。
前回の先生の話では、このまま順調に回復していれば三角巾も外せるそうだ。
あとはリハビリ・・・肩周りの骨以外もそれなりに内出血していたし、ダメージを受けていたので動かすのがちょっと怖い^^;

ぶら下がったりできるようになるには、まだまだ時間がかかりそうだ。
フライフィッシングはロッドを前後に振るので最初は辛いかな・・・
当分は、ルアーかエサ釣りでスタートしようと考えている。











テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年02月14日 17:51

半日釣行のぼくには,あまり必要がなさそうですね。
それはそうと,骨折は鎖骨だと勝手に思っていたのですが・・・

>リョウさん

2015年02月14日 20:02

僕の渓流釣行は、最低でも10時間以上の行程です。
我が家では1時間でも一日、24時間でも一日とカウントされるからというのもありますが、せっかく釣りに行くならとことん釣りたい性分ですので。
半日だと、入渓点までの往復で終了ですね^^;
骨折は上腕の肩の部分でした。

こんばんは(^^♪

2015年02月14日 20:32

リハビリをガンバッテくださいね・・

暫く使わないと筋力が直ぐに落ちてしまいますからね~~
おやじは、最近寒くて全然です(笑)

食が進まないので体力は↓ですよ~~

自分は、ファイアヤーボックスですましてます、これ少し重いけど風よけにもなるし・・
でも、購入の動機は災害時の緊急のカマド・・序にお湯を沸かしながら充電も出来る優れものも購入しました。
ご近所のお子達の為もあるのですが(笑)

サバイバルは、自分だけなら良いけど最近は孫やご近所のお子達の為も思う様になって来た・・・歳のせいかも(笑)

しかし・・・膝の調子がね~~(-_-;)

2015年02月14日 20:33

こんばんは。

僕もシーズンインまでにポチろうかどうしようか迷っているものがありまして・・・
でもご褒美に該当するような事が強引に考えても全くありません(^-^;

チタンの青色はとても綺麗ですね!
こんな色になるんですかφ(..)

>アダムスさん

2015年02月14日 21:27

アダムスさん、こんばんは。
肩の下で動かすのはOK出ていますが、上は来火曜日までDr.ストップです^^;
初めは、おっかなびっくりですね。

ファイアーボックスの小さなものが山用に売られていますよね。
ガスやアルコールは便利ですが、やっぱりたき火は好きです!
なんというか、人間の本能に訴えかけてくるものがありますよね。

お互いに無理せずいきましょう。
まだ寒いですし、ハイシーズンまでになんとかなりますよね^^

>co-dropさん

2015年02月14日 21:28

co-dropさん、こんばんは。
迷っているもの???
気になりますね^^
“ご褒美”はこじつけです。
なんでもOKです^^;
チタンブルーはいい感じですよ^^

2015年02月14日 22:18

こんばんは
色々と理由をつけて買い物
私とおんなじー(*^。^*)

釣りや登山も楽しいが、これもまた楽しいですよね。
最近グラスの小悪魔や竹の魔女が囁くので困ってます(笑)

>自転車通勤人さん

2015年02月15日 11:11

自転車通勤人さん、おはようございます。
そうなんです・・・理由をこじつけてはポチってます^^;
使うのはもちろんのこと、アレコレと迷いながら買い物するのが楽しいですよね。

僕もサブロッドとして、某店のグラスブランクでの6pcを作りたいと思っています。
なかなか手が回りませんが^^;
