Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode957 … やっと手に入った!^^

2015年 03月26日 20:47 (木)

またもアイテムねた・・・
釣りに行けないと、小物が増える法則???^^;


DSCN8150_R.jpg

今回は・・・
ず~~~っと欲しかったけど、いつも“在庫切れ”で買えなかった一品をGET!!!

このアイテム、人気の商品のようで、Amazonでポチっても在庫なしでキャンセルのメールが来るし、ナチュラムも楽天も同じだった。
半年くらい狙ってるけど、どうしても買うことができない!

そんなとき、一昨日たまたまネットを見ていたら入荷していたのですかさず・・・
ポチっ!!!


 
 
DSCN8154_R.jpg

チタン製のゴトク。
組み立て式でコンパクト、重さはなんと16g!!!


DSCN8133_R.jpg

二枚のプレートをセットすれば完成。
実に簡単^^


DSCN8136_R.jpg

同じエバニューのチタンアルコールストーブにセットできるのだ。

このアルコールストーブには、専用のチタン製・風防兼ゴトクもある。
でも、風防がいま一つ風を遮ってくれないわりに、嵩張るデメリットの方が大きかった。

そこで、もっとコンパクトで機能的なものが欲しかったんだよね・・・


DSCN8137_R.jpg

先日購入した「VARGOのアルミ風防」と一緒にセットしてみた。
持ち運びはコンパクトながら、シッカリと風も避けてカップも乗せられる。

ちなみに、エバニューのアルコールストーブは「ゴトクなしでも立ち消えしないように作られている」・・・らしい。
でも、実際にそうしてみると、燃焼が弱すぎてなかなかお湯が沸かないのだ。


DSCN8142_R.jpg

マグカップには収まりきらないけど、風防もゴトクも薄っぺらいので邪魔にはならない。
450mlのマグカップなら、アルコールストーブも入ってしまうだろう。
蓋はアルミホイルで大丈夫だし。


DSCN8148_R.jpg

冬に買ったアルミポットに入れてみた。
600mlの容量があるので、風防もゴトクもアルコールストーブもすっぽりと収まってしまう^^
蓋もあるので完璧!


さて、来月の渓流で試してみよう。
今年は荷物を軽くして、その分釣りに集中しようと思う。

ちなみに、テニスもスキーもできなかったけど、正月からのダイエットに成功して少しだけ身体も軽くなりました。
去年以上に歩けるようになってるといいな^^






















テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年03月26日 21:46

こんばんは。

全部入っちゃうとは!
ウルトラライト良いですね(^_^)

今日、山へ釣りに行って来ました。
暫しの休憩時に、清流を眺めながらの久しぶりのコーヒータイム・・・最高に幸せな時間でしたよ(^_^)

来月はこのセットでコーヒーをご馳走してくださいね~!

>co-dropさん

2015年03月27日 08:04

co-dropさん、おはようございます。
500〜600の容器なら、全て入りそうです!
450なら、風防以外ですね^^
チタンの450マグ、欲しいけど躊躇してます^^;

いいなぁ〜山奥^^
一昨日から肩のストレッチ方法を変えてみたら(違う筋肉を伸ばす練習)、これまでより少し良くなりました。
来月、落ち着いたらぜひ^^
もしかしたら、仕事の都合で予定より一週間前倒しをお願いするかもしれません。
その時は早めに連絡しますので、ご検討よろしくお願いしますm(_ _)m

2015年03月27日 08:36

おはようございます。
なんと小さな道具ですが、いかにもな感じですてきです。
軽くてかさばらなくて、山行がまた楽しくなりますね。
きれいに焼けた色を見てみたいです。

>windknotさん

2015年03月27日 19:31

windknotさん、こんばんは。
とっても軽くてコンパクト…
いつも品切れで買えませんでしたが、やっと手に入りました。

今年から、装備を軽くすることを狙っています。
昨年、歩きすぎてヘロヘロになったことがあり、本当に一歩が出なくなりました(^_^;)
軽さは安全につながるように思いました。

来月には、チタンブルーになってくれることと思います^^

2015年03月31日 08:53

おはようございます^^

予想に反して(笑)、今期もアルコールストーブを使う気満々ですね!
エバニューにバーゴなんて高級品ばかりですね~さすが^^。
今期私は、サイクロン型手作り缶ストーブを持参しま~す。

farwaterさん

2015年03月31日 18:07

farwaterさん、こんばんは。
ハイ、皆さんの期待を裏切り今季もアルコールストーブでいきます^^
釣り以外にも使ってますが、ガスと違って残量がわかるのが便利ですよね!
それに、軽いですし。

farwaterさんが自作されているのは、なんだか構造が難しそうですね?^^;
僕も空き缶を準備したのですが、なかなかストーブ自作まで手が回らなくて^^;
