Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode958 … 春から・・・

2015年 04月02日 22:20 (木)

鳩山町のソメイヨシノは、ここ数日が満開だ。
陽当たりのよい場所は、少しひんやりとした春の風に桜吹雪がとてもきれいだ。


DSCN8190_R.jpg
(満開のソメイヨシノ・・・あえてモノクロで撮ってみました^^)

今日は休暇をいただいた。
昼過ぎには用事も終わり、午後からは子供たちにお付き合い。
先週末から風をひいていて、本当はノンビリしたかったけど、そうもいかなかった・・・^^;

DSCN8163_R.jpg

話は少し前に戻って・・・
先週の土曜日は、ヒロがずっと教わってきたソフトテニスの最終練習日だった。
この日は子供たちだけでなく、保護者も加わって一緒に練習をしたり、親子対決のゲームを楽しんだ。
天気も良く穏やかな日差しの下、楽しいイベントとなった。
長い間、教えてくださったコーチの皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

この日集まった、子供たちのお父さん、お母さんたち・・・
テニス経験者や今も楽しまれている方が多かったことに驚いた。
テニスって、世襲?率が高いスポーツなのかな???^^;
多くの保護者が難なくボールを打てるので、親子対決のゲームも容赦ないのだ・・・^^

女子は、来週からも中学校の部活の隣で練習が続く。
女子テニス部は中学校でも一番の部員数を誇り、小学校から習っている子供たちはこのまま続ける人がほとんどだそうだ。

一方、男子はテニス部がない・・・
この日来られていたお父さんの一部や教えてくださったコーチ、僕もこの中学校のテニス部だったけど、今は部がなくなってしまったのだ。
男子の一番人気はサッカーらしい・・・
11名のレギュラーの座を、40名近くで競っているとか^^;

これも時代の流れなのか、少子化の影響なのかはわからないけど、ちょっと寂しい・・・
クラブと保護者で男子テニス部復活の署名をして、何度か町へお願いしたけど、先生の人数も少ないので部の復活は厳しいそうだ。


DSCN8172_R.jpg

実は、ヒロはサッカー、ボーイスカウト、合気道、スイミング・・・いろいろとやってみたけど、一年ほど前からすっかりテニスに夢中になっている。
時間があると自分でコートを取ってきて、友人やケン、僕を誘っては楽しんでいる。
『テニスをしたい、上手くなりたい・・・』と、事ある毎に口にしていた。

そんなヒロの願いも、この春に桜とともに散ってしまうのか・・・


DSCN8173_R.jpg

そんなときに、なんという偶然、ご縁・・・
この春から、もったいないくらいの素晴らしい環境で、本来やりたかった硬式テニスで続けられることになった。
4月1日の昨日からスタートしていて、今日はたまたま練習がない日だった。


DSCN8215_R.jpg

今日のように練習がない日も、友人とコートを借りて打っている^^;
ダブルスをするのに人数が足りないので、僕は人数調整のお付き合いだった。

好きなことは、とことんやった方が良いと僕は思う。
中途半端にやるのは好きじゃない・・・
真面目に取り組んで、上手くいったりいかなかったりという葛藤がないと、心は強くならない。
いっぱい喜んで、いっぱい悔しい思いをした方が良い^^


DSCN8179_R.jpg

平日は放課後に、土日ももちろん・・・ここ数ヶ月はテニスにドップリなヒロ。
誰かに似て、凝り性な性格???^^;

いつも走り回っているためか、ちょっとだけ身体も軽くなり始めたようで、良い傾向かも・・・^^;
コーチ曰く、『いっぱい走ることになるから、すぐに・・・だよ^^』とのこと。


好きなテニスを続けるにあたっては、僕と一つだけ約束をした・・・
当たり前だけど、「勉強も、シッカリやる!」こと。
勉強を疎かにしたり、両立ができないならテニスは休止!
成績が戻るまではお休みだ。


DSCN8214_R.jpg

話は変わって、僕の肩の回復具合を・・・

多分、釣りや山歩きは支障ないと思う。
フライロッドもフリフリできるし、治療中も大吉と里山を歩き回っていたので足腰は去年以上に強くなったと思う^^
今月の中旬には、山へ行って解禁の予定だ。

一方、テニスは、フォア・バック共に7割くらいな感じ。
肩より上の打点で打つのはまだ厳しいし、サーブは全然目途が立たない。
関節の骨折って、こんなに厄介だと思ってもみなかった。


そんな中、ラケットを以前のものに戻してみた。
ついでに、遅ればせながらポリエステル・ストリングスを試してみることに・・・
しかも、ハイブリッドで張ってみた!^^

縦ナイロンマルチ&横ポリで・・・いわゆる“フェデラー張り”と言うヤツだ。
今日、打ってみた感じでは、ナイロンだけよりもコントロールがしやすいように感じた。
すっ飛んでいきにくい。
思っていたほど違和感はなかった。
次はもう一本の同じラケットに、縦ポリ&横ナイロンマルチで張って打ち比べてみようと思う。

釣りもテニスもいろいろと楽しみなので、早く完治しないかな・・・^^




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年04月02日 22:51

暖かくなってきて、体もうずうずしているのではないでしょうか?
早く解禁して、楽しい報告を待っています。

桜は早くも桜吹雪。
サクラといえば利根川でしょうか?釣ってみたいモノです。

>自転車通勤人さん

2015年04月03日 07:13

自転車通勤人さん、おはようございます。
はい、ウズウズしてます^^;
早く山へ行きたいですね!
でも、フライも全然巻いてないのです(−_−;)
最初はルアーでいこうか迷ってます。

サクラマス、釣ったことないですね。
100日通って一匹釣れるか、釣れないかとか^^;
あの魚体を見ると、相当引くんでしょうね!
