Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode960 … あれ? こんなだっけ???

2015年 04月05日 21:27 (日)

うちの両親が、今年の初めに金婚式を迎えた。
次は55周年のエメラルド婚式らしいので、ぜひ、次回も元気に迎えてほしいと思う。

とはいっても、季節の変わり目は体調も崩しやすいし、『最近、疲れやすくなって・・・』と口にすることも多くなった。
そこで・・・


DSCN8227_R.jpg

群馬県の四万温泉へ行ってきた。
四万温泉は、「四万の病を治す霊泉」という由来があるそうだ。
久しぶりに温泉に浸かり、ノンビリ過ごすことができた^^
僕の肩も温まると調子が良くなり、ちょっとリハビリで動かしすぎたかも・・・^^;

ここのお湯は熱すぎず、ぬる過ぎず、長く浸かって楽しめる。
それに湯冷めしないのでポカポカだ。
肌がカサカサにならないのもGood!
やっぱり温泉はいいなぁ~^^

 
 
DSCN8236_R.jpg

さて、実は今回の記事はグルメねた・・・
帰り道のお昼は、四万温泉から約1時間の距離にある“某うどん”を食べに来た。
日本三大うどんの一つにも数えられるという、評判の高いうどんだ。

ず~っと前に、職場旅行の帰りに寄ったのが最後だったかな・・・
腰が強く、美味しかったのを覚えている。
しかも、ボリュームも満点で、お腹がいっぱいになった。

今回、約20数年ぶりに来てみたら・・・
うどん屋さんが、みんな大きく立派になっていて驚いた。
たしか、小さなお店が多かったような気が・・・・・

各自、ざるうどんを注文し、天ぷらは皆で分けてつまんだ。
うどんが来てみると・・・あれ???
小さくなった???^^;
よく言えば、上品なんだろうけど・・・


DSCN8237_R.jpg

僕とケンは、たまに二人で鳩山町の加賀屋さんへ食べに行く。
(ちなみに、他の家族は蕎麦党だったり、ご飯好きなので・・・^^;)
ご主人が一人でやっていて、うどんもつゆも最高に美味い!
目の前で上げてくれる天ぷらも美味しい^^
加賀屋さんのうどんは、小麦の味もコシもしっかりと感じられ、のどごしも最高。
僕もケンも大好きだ^^


で・・・ケンと二人で顔を見合わせた。
ついつい、比べてしまうのだ・・・
『このうどん、美味しくないね・・・(ケン)』
あの、小麦独特のどっしりとした中の甘みが感じられないないのだ。
麺の食感も・・・なんとなくベタっとしていて、角がグニャっとしている。


DSCN8239_R.jpg

さらに・・・食べていたら、箸がザルにあたった。
なんだ?この出っ張りは???
もしかして・・・・・


DSCN8240_R.jpg

水の切れを良くするため???
それとも?????
“700円以上もするざるうどん”だけど・・・これじゃあお腹いっぱいにならないよね。

綺麗なお店、順番待ちする凄い人数のお客さん、駐車場に入るにも一苦労した。
昔のような素材や製法で作っていては利益も出ないし、数を捌けないんだろうな・・・・・
不味いとは書かないけど、美味しいものを口にしたときの込み上げてくるような満足感、幸福感が全くなかった。

救いだったのは、天ぷらは美味しかったこと。
でも、ここってうどん屋さんだよね・・・美味しいうどんがあってこそ、天ぷらが活きると思うのだけど。
もう二度と、この某有名なうどんは食べに来ない!!!


ケンと二人で、「また、テニスの帰りに加賀屋さんに食べに行こうな!^^」とお店を後にした。
そして、今度、上州のうどんを食べるときは、群馬の釣りの先輩方に教わってからいくことにしよう。
きっと、ちゃんと作っている美味しい上州うどんはあるはず・・・だよね。



スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年04月06日 06:48

おはようございます。

うどんは残念でしたが、ご家族揃っての温泉はさぞ充実された旅行だったのではないでしょうか(^^)

僕もゆっくり温泉宿に泊まりたいなぁ。
子どもが飽きるのでプールなどの複合施設が隣接していないとまだ満足してもらえません(^^;

>co-dropさん

2015年04月06日 06:54

co-dropさん、おはようございます。
お察しのとおり、子供達には持て余し気味な旅行でしたが、温泉に入ってはゴロゴロしてというのは大人にはたまらない贅沢でした^^;
やっぱり、四万は良い湯ですね!
好きです^^

2015年04月06日 21:50

こんばんは。
もしかしてM沢うどんでしょうか?
私も10年くらい前に食べてがっかりした記憶があります。
名物に美味い物無しと言いますが、有名になる以前は美味しかったのでしょうね。
ざるの突起ですけど、そばでも真ん中が盛り上がったざるをどこかで見ました。
純粋に水切れを良くする為だそうですが、やっぱり上げ底に見えますよね。^^;

>JICKYさん

2015年04月06日 22:02

JICKYさん、こんばんは。
大正解です、M沢うどんです。
日本三大うどんと大きく書かれてたので、期待していたのですが…
蕎麦屋さんも、美味しいお店はその日にうった蕎麦がなくなればお店を閉めてしまいますよね。
美味しいものは、簡単には量産できるはずないのに、あの客数ですから…ね(^_^;)
グニャグニャのベッタリ…散々でした。
ざるの突起も、水切れを考えるようなうどんではなかったので上げ底ですよね(^_^;)

昔からこの地でご商売されているうどん職人さんたちは、内心は心が痛んでいるのではないかと思います。
美味しいうどんを食べさせてほしいものですよね。

2015年04月07日 19:40

ご無沙汰しております、

怪我をされたと言うことで大変でしたね! 僕も年齢的に今怪我をすると中々治りが遅いので気を付けないといけない(汗)

釣りの方は今年は雪が例年より多いので調子がイマイチの感じで (泣)
なので自然とカメラでパチリの時間が増えてしまっている状態です。

>山紫水明さん

2015年04月07日 20:09

山紫水明さん、こんばんは。
おっしゃるように想像以上に治りが遅く、どこまで治るのか不安もあります^^;
地道にリハビリを続けていこうと思います。
名古屋の友人Ryoshiさんも「今年は雪が多い」と言ってました。
来週、初釣行してきますが、ちょっと心配になってきます。
無理せず楽しんできますね!^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。