Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode120 … 下ごしらえ

2010年 02月12日 23:59 (金)

渓流解禁までわずか!
と言うわけで、重い腰を上げてみた^^;

DSCN0968.jpg




毎年の事ながら、釣行前夜は残業かタイイングに追われている・・・
結果、釣りの帰り道はヘロヘロになってしまう^^;

「この悪循環を、今年こそ断ち切らねばっ!!!」
と決意も新たにフライを巻き始めた。

でも、巻くと言っても下ごしらえ止まり・・・


DSCN0961.jpg

まずは、シーズンを通して最も多用する#12のパラシュート。
フックはマルトd31という、TMC100に似たタイプだ。
(ややシャンクが長めかも)

平打ちもしてあり、強度的にも十分な、僕の中ではスタンダードなフック。
これで食ってくれないようなときは、もう少し軽くフィネスなフックのフライに替えている。


DSCN0962.jpg

まずはエアロドライウィング(オレンジ)を二束シャンクにくくりつける。
スレッドは、白のモノコードを使っている。
以前、黒とかグレーとかの暗色系を使ったこともあったけど、淡色ボディを巻いたときに黒っぽく透けてしまう^^;
それ以来、白を使うようになった。

ポストはグラつくとハックルがきれいに巻けず、フライの姿勢にバラつきがでるのでしっかりと留めている。
その分ポストの付け根は太くなるけど、ここのボディは太めに仕上げるのが好みなのでちょうどいい。
(もっと太くなってもいいくらいかな?)


DSCN0963.jpg

ポストを取り付けたら、ウィップフィニッシュして、瞬間接着剤を塗って完成!


DSCN0970.jpg

僕はポストだけを取り付けたものを、サイズごとに整理してストックしている。
あとは、釣りに行く前に、季節や虫の色合いなんかを考えて、テール、ボディ、ハックルを巻く。

もしも春にあまり釣りに行けなければ、夏向きの黒っぽいフライにすればいいし、パラダンに拘らずブラックハンピーやグラスホッパーに巻くこともできる。
(グラスホッパーは巻いたことないか…^^;)

けっきょく、パラシュートパターンってポストを取り付けるのが一番面倒で、あとはそんなに手間はかからないように思い始めたのがきっかけになった。


今回は、d31#12を20本ほど下ごしらえしたので、次回は#14を作っておけば当分は大丈夫かも^^

・・・なんて甘く考えていると、今年も前夜に仕上げ巻きをすることになってしまうだろう^^;
せっせと巻かねば!


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ出陣。。。

2010年02月13日 00:59

こんばんは。
皆さんしっかり準備してますね。そこのところ私は今日も。。。
パラシュート。。。先にポストの部分だけつくるんですね。
私は一気に仕上げておまけにヘッドセメントも最近使わなくなりました。(^^ゞ
たんなる面倒なだけなんですけどね。
私もとりあえず3月になったらいってみようかなぁーと思ってます。
釣行記のアップをまってます!!

>ジョニーさん

2010年02月13日 09:51

ジョニーさん、おはようございます。
本当は、一気に作ってしまう方がいいかと思います。
二度手間にはならないですよね^^
僕はペイルイエローとキャリベイティスのダビング材、ピーコックハール、各種余りものクイルでボディを巻くのですが、どの色を何匹巻くか迷ってしまいます。
なので、釣行前に釣り場に合わせて巻いています^^
僕も3月上旬に釣りに行く予定ですが、時期が早いので釣果は・・・???^^;
流れの中でフライをキャストできればいいと思っています。
本格的な始動は、3月下旬を狙っています。

こんばんは

2010年02月13日 19:18

しげさん、おばんです。

私もポスト先行で、ピンクの#14が10数本#12が10本ほどストック残り
であります。あとシーズン初期用に備前さんのブログにあるCDCスペント
パターンを巻いてみようと思ってます。
今日染料を仕入れてきたので、明日染めて見ます。
フレームはあと二~三回塗ればOKといったところです。

>oldflymanさん

2010年02月14日 06:47

oldflymanさん、おはようございます。
僕もピンクポスト派です^^
白っぽい川や、泡の中でも良く見えるし、暗いとき意外ならオレンジ以上に見やすいですよね。
今回は、余りものオレンジADWを使い切りました^^;
ちなみに昨日はカーブシャンク(半沈み系)#12を20本ほど下ごしらえしました。

備前さんのCDCスペント見てみました。
すっごく釣れそうです!!!
ネットもいよいよ完成とのことで、楽しみにしています^^
今度、見せてください。

こんばんは。

2010年02月16日 02:59

なるほど!この工程でストックしておいて、その後の状況で作り分けるんですね。
こういう発想は持っていませんでした。
なかなか合理的な方法があるもんですね。

もうすぐ解禁、楽しみですね!

>小猿さん

2010年02月16日 17:24

小猿さん、こんにちは。
この方法は、以前oldflymanさんのブログにupしていたのを見てから真似させていただいています。
最初は、面倒な工程をまとめて終わらせておくのが目的でしたが、今では釣り場の状況に合わせてフライを巻き分けるために不可欠になりました。
着せ替えみたいですね^^;

千曲川水系は、今日から解禁ですね!
群馬ももうすぐ・・・楽しみです^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。